注: 文字用の領域がありません!
−8月12日−
【再び海アメマスのパラダイスへ】
〜北海道 道東サーフ 二日日〜
前日同様、午後は旨い昼飯を食べて昼寝して終わった初日w
ただ良型と出会え、自分には釣れなかったけど鮭も見れたので満足した初日。
今日は朝何処に入ろう・・・日の出前からO川河口周辺だと鮭の群れの影響が有りそうだしな・・・
そう思い、今朝はC川河口に行ってみました。しかしこれが大失敗(´д`;)
さほど風も波も無かったはずなのに、岸際にかなり濁りが入ってました。
しかもO川河口と違い遠浅のC川河口では酷く釣り辛く、30分で見切り終了。
無駄に時間を潰した感が有り、急いでO川河口へと移動するのでした・・・orz
こちらも同じく濁りは有るものの遠浅で無い分、遠投でまだなんとかなりそうでした。
それにこの程度の濁りであれば、海アメにとってそれ程深刻では無いはず・・・
そう願いながら河口付近へ近づくと、今日も昨日同様沢山の鮭釣りの人が。
「釣れてますか〜?」と昨日と同じ方に声を掛けてみると「今日はまだ全員で1匹」との事。
昨日あれだけ爆釣した鮭が、今日はすっかり姿を潜めている模様。
これはやはり、急な濁りが影響しているんでしょうねぇ・・・
鮭が居ないのなら海アメは!?そう思いミノーをキャストしますが、これまた反応薄・・・
まれにアタリは有るものの、以前の様にガツンと来るものではなく突付くような小さなアタリ。
さらに釣れるのは昨日は見かける事のなかった30〜40クラスのチビアメちゃんばかり。
鮭が居ないから小さい海アメが岸よりしたんでしょうか?大きい海アメは何処に行ったのでしょうか?
ある程度砂浜を進み現在4本ほど。今日はダメか・・・と沖を見ると何かが跳ねてます。
?と見てみると鮭の模様。だがその後ろにもっとデカイ何かが・・・「イルカだ(´д`;)しかも群れ」
イルカが出ると今までの捕食者が捕食される側と化しますので、魚が極端に釣れなくなります。
少し沖目でしたが今日の不調はイルカの影響も有る・・・のかなぁ?w
急な濁りにイルカの群れ。思う通りにいかないから釣りは楽しい!そう思う事にしましょう(´∀`;)
その付近でイルカから離れるべく折り返し、元来た道を戻ります。
その頃になると朝から比べると、若干濁りが取れてきました。この変化は良い方向?
海アメの反応が良くなる事を祈りつつキャストを繰り返していたところ、久しぶりに強烈なアタリが!
ロッドが絞り込まれ、ドラグが「ジジジジ・・・」と引き出されていきました。
魚が水面で暴れ魚体を確認すると間違いなく海アメ、しかもかなりデカイ!!
再び潜り走った瞬間「プッ・・・」急にラインに抵抗が無くなりました。バレたー(´д`;)

ラインはこまめにチェックしてたしオカシイなと思い見てみるとスナップが付いている。
?と思い見てみると、なんとスナップが伸び(壊れ?)てました・・・orz
まぁ、まともなロック状態ならスナップが伸びるなんて考えられません。
ロックが緩くなっていて、ファイト中にロックが外れて伸びたか・・・
スナップは昨日からず〜と同じの使ってたなぁ・・・スナップも定期的に交換必要ですねorz

ゴメンよ海アメちゃん。バーブレスのシングルフックなので、首振って外しておくれ・・・(´д`;)
しかし逃がした魚は大きいと言いますが、あれは真面目に大きかったなぁ・・・
このバラシで本日は勝負有り。その後も稀にある小さなアタリで小さな海アメを少し追加で終了。
50UPが一本、その他は殆ど40以下の計7本の結果でした。
でも小さい海アメちゃんも好きですよ。大変元気で綺麗ですからね(´∀`)
早めに勝負をつけすぐルアーを外してやると、何もしなくとも自ら立ち上がります。
そしてクネクネ海へ目指し進み、波がきたらそれに乗り自ら元気に帰っていきます。
またこの姿が愛らしい。「大きくなったらまた会おうな〜♪」(´ω`)ノシ
稀に陸地へ向って進むうっかり者も居ますが、その時だけそっと手を貸して上げましょうw
−戻る−
この日も帰りは「老麺やはた」さんへ。
今日はみそちゃーしゅー麺大盛り+ミニチャーシュー丼を注文。
大変おいしゅーございましたっ!ヽ(゚∀゚)ノ
この日も帰りは老舗のラーメン屋さん『老麺やはた』さんへ。
今日はみそちゃーしゅー麺大盛り+ミニチャーシュー丼を注文。
自家製ミソのチャーシューも、炙ったチャーシュー丼も、大変おいしゅーございましたっ!ヽ(゚∀゚)ノ



1 2 3 # 5 6 7 8 9 10