無論、 富士山も見えているが、 目の前の鉄塔が邪魔で、むしろ 富士山の手前に見えているドーム型の高座山が目立っている (写真)。 素晴らしい景色に見とれ、ここで 5分程時間を費やす。 | |
ここからも痩せた尾根歩きが暫く続くが、小さな岩場を通り越して下りに入ると 安定した尾根が続くようになる。 道は再び登りになり、気持ちの良い雪の斜面を登っていく。 |
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下り着いた所が大榷首峠で、時刻は 10時丁度。 大榷首峠からは暫く林道のような平らな道が続き、
林道途中から右の斜面に取り付くことになる。 | |
斜面に取り付いて一登りすると、そのハングライダーの離陸デッキで、 ここからの眺めも素晴らしく、 富士山をしっかりと見ることができる。 また、風向きを見るためであろう、デッキの横には小さな緋鯉がポールに取り付けられている。 風向きはかなり変化しているらしく、緋鯉はクルクル向きを変えながら泳いでいる。 その離陸デッキを過ぎると、道は松林の斜面を真っ直ぐに登っていくことになる。 |
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暫く登ると、道は左に曲がり、日当たりの良い斜面をジグザグに登っていくようになる。 イメージ的には梅園の斜面をジグザグに登るという感じで、あまり背の高くない木々が斜面に疎らに生えた中を進む。 この斜面は南西を向いているため、日当たりが良く、雪がほとんど無い泥の道が続くようになる。
仕方なくチェーンスパイクを外す。 ここからも
富士山がよく見えているが、
時刻は 10時半になろうとしているにも拘わらず、富士山の後方、そしてこちらの上空には雲一つ無い。 | |
日当たりの良い斜面歩きも終わり、 足下には再び雪が出てきたのでチェーンスパイクを装着する。軽アイゼンに比べて簡単に着脱ができるのがありがたい。 ここからは雪に覆われた斜面をほぼ真っ直ぐに登っていく。 周囲に灌木が目立ち始め、足下にササが現れるようになると、 やがて斜面の先に青空が見えてくる。 |
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