武器解説

Spiker

使用可能勢力 VS TR NC
Certification Medium Assault
サイズ / ホルスター 3x3 / Pistol holster
ズーム可能な倍率
x2 x4 x8
射程距離
超近 屋内 屋外 超遠
弾速
普通 超速
装填数 25 発

最終更新日:2009.07/30

使用可能弾薬(上段は最小値、下段は最大値)

名称 弾数 対Agile 対Rein 対MAX 備考
Ancient Capacitor Unit 30 Health 0
Armor 25
Health 0
Armor 25
25  
Health 50
Armor 25
Health 40
Armor 35
75  

解説

Cavernに眠っていた古代文明の武器のひとつ。Cavernでは自国、中立のAncient ETすべてから取り出し可能だが、ContinentではEquipment Moduleの効果を受けた基地のETからしか出すことができない。SanctuaryのETでも取出しは不可能。弾薬のAncient Capacitor Unitは制限なしで何処のターミナルからでも入手可能。弾薬は通常のリロード動作とは別に、CavernのWeapon Recharge Crystalに近づく事で自動で補給され、ContinentではEquipment Moduleの効果を受けた基地のSOI範囲内にいるだけで自動的に補給されるという特徴がある。

Standard Assault以外では唯一ピストルサイズで、チャージ式の一風変わった武器。
Fireボタンを押すと弾薬を消費しながらエネルギーを充填していき、Fireボタンを離すと充填した時間に比例した威力の弾を発射する。溜め続ければどこまでも弾薬は減っていくが、5発分ぐらいを溜めた所が最大出力で、それ以上はどれだけ溜めても威力に変化はない。装填数が0になるまで溜めつづけると弾を撃たずに充填が解除され、それまでに消費した弾薬は完全に無駄になる。それ以外の方法で発砲せずに充填を中断する事は不可能で、一度充填を始めたら発砲するか弾切れまで充填して弾を捨てるしかない。

充填した量に比例して弾の威力と共に弾そのものが大きくなっていき、最大の5発充填時には着弾地点周辺の広い範囲にダメージを与える事ができる。これが爆風としての物なのかはいまいち不明。

5発充填時の破壊力は高くReinforcedを3発で倒せるほどだが、極端に対人用に特化したダメージ特性でMAXユニット等にはほとんどダメージを与える事ができない。

極めて使い勝手の特異な武器だが、ピストルサイズなのでInfiltrationでなんとか使ってみたいところだが、充填時には独特の音が周辺に漏れるとか、上手く使わないと弾薬の消費が激しいとか、なかなか難しい所ではある。