HTML講座

ホームページの制作方法や掲示板でのカラフルなメッセージの書き方などを、できるだけ、初心者向けに書いていくつもりです。
現在、第9講まで開講中。


第1講「タグって、なあに?」(2001.8.25)

掲示板に書き込んだり、覗いてみた方って、けっこういらっしゃると思います。その掲示板で、「タグ有効」とか、見かけませんでした?
説明タグ:<B>タグ

第2講「カラフルなメッセージ」(2001.8.26)

タグが有効な掲示板で、カラフルな書き込みを見たことがありますよね。あれって、どうやるんでしょう…。
説明タグ:<FONT>タグ

第3講「大小さまざまな文字」(2001.8.28)

タグが有効な掲示板で、文字の大きさをころころ変えたりするのも、あるますね。自分でもやってみたいって、思いません?
説明タグ:<FONT>タグ

第4講「気に入ったホームページを紹介したい」(2001.9.1)

お気に入りのホームページを、みんなに教えてあげたいってこと、ありますよね。
ただアドレスを書き込むのではなく、アドレスをクリックしたら移動できるように、してみたくないですか?
説明タグ:<A>タグ

第5講「掲示板に書き込む前に、試してみたい…(準備編)」(2001.9.5)

タグを書いてみたけど、あっているかどうか不安ですよね。自分のパソコンで、試してみましょうよ。
今回は、その準備です。

第6講「掲示板に書き込む前に、試してみたい…(実行編)」(2001.9.5)

前回の講座で準備ができている、と思いますので、今回は、実際にタグを使ってみて、確認してみます。
説明タグ:<A>タグ、<FONT>タグ

第7講「HTMLって?」(2001.9.12)

HTMLって、よく聞く単語ですが、なんなんでしょうね。
説明:HTML、URL、WWW

第8講「自分のページを作ってみます?」(2001.9.17)

ホームページを開設するかどうかはまだ考え中だけど、とりあえず、今まで得た知識でページを作ってみたくないですか?
説明タグ:<HTML>タグ、<HEAD>タグ、<TITLE>タグ、<BODY>タグ

第9講「ページの見栄えを良くしましょう」(2001.9.20)

もうちょっと、自分の思ったところに文字を表示したいって、思いません?
説明タグ:<BR>、<HR>、<FONT>、<EM>、<STRONG>、<I>、<B>、<TT>、<SUP>、<SUB>、<U>、<S>、<STRIKE>

第10講「段落について」

ページの見栄えについての続きです。
今回は、段落を説明します。

第11講「記号を表示したいんだけど…」

特殊な記号を表示したいってこと、あるかもしれませんね。

第12講「画像を表示したいんだけど?」

デジカメでとった写真を公開したいって、思います?文字だけじゃ、物足りないですからね。

第13講「曲をかけたい」

ページを開くと、曲が流れてくるページって、けっこうありますよね。あれって、どうやってるんでしょう…?

第14講「自分のページを公開したい!」

そろそろ、作ってみたページを、友達に見せてみたくなりませんか?

以下、随時更新予定…

質問があれば、それをそのまま講座にすることもあります。また、上記の講座で、開講前のものはあくまで予定ですので、変更されることがあります。ご了承ください。