虫屋・岡山の * エッセイ民話 * Mog

            ここには、カンバンもないが、あ、なんか虫が 鳴いてる。

      おいでんせぇ、むし屋でごぜぇます。

        むし屋か! どんな虫がおる?

      たいていの虫ぁ置ぇとります。


        これがスズムシか!リーン・リーンじゃろ、これがマツムシか!

      チンチロリンじゃろう。

       お客さん、そねぇな悠長な声じゃあねぇ、1秒に2回くらい、

      ピンヒロッ・ピンピロッいうて早口じゃあ。

       あー・あー、ふたー開けちゃあおえん、飛び出すがな。

      スズムシたぁ違うんでぇ。

       中のたばは、何ですか。

       あのワラたばぇ、卵を産むんじゃー。

       ほー。 

       せぇで、生まれた時にゃあ、菊の枯れ葉ぁ、食わんと、育たん。

        ほー むつかしいなー。


        これは 知っとる ぎーす じゃろう。

         うんにゃ キリギリス じゃ。


        これも キリギリス じゃろう。

        あー、 手を入れたら、おえん、噛まれる。

        ギャアー!

        それみぃー、噛まれた、こりゃあ ヤブキリいうて ぼっけぇ噛むんじゃ。


       この キリギリスは 小さいし、やせているなぁ。

        そりゃあ、ウマオイじゃがな、スイッチョンいうのを、聞いたことがあろう!

        あー あるある。

        これにゃあ、早口と、悠長なんと、おってなぁ、うちなぁ、ゆったりじゃあ、

      スイッチョン、言うのに、2〜3秒かかる。

        早いのは?

        そりゃあ、1秒もかからんのぅ


        こっちの、大きいのは?

        けぇが、クツワムシじゃが、馬のくつわ、どころじゃぁねぇ、

       ガチャガチャ言い出したら、まるで動力ミシンなみじゃ、けぇが鳴ぇたら、

      他の虫ゃあ、だまってしまう、やかましゅうておえん。

        なんで、そんなにやかましいのを、置いとくんで? 

        せぇこそ、品揃えいうてなぁ、鳴く虫ゃー全部置ぇとんじゃー。

        夜は、どうする?

        そりゃあ、防音箱ぇ入れとくんじゃ、そうせんと、わしも寝られんし、

      近所もうるせぇからのぉ。 こりゃあ、飼うもんじゃあねぇ、

      せぇでも山ん中で、ガチャガチャ、鳴きょうると、ちっとも、やかましゅうはねぇ、

      せぇも、風に乗って、わずかに、聞こえたら、カンタンのように、聞こえるから       不思議じゃ。


        この小さいのは、なんです?

        こりゃあー、クサヒバリ、いうて、小めぇけぇど、よう鳴く、昼も夜も鳴いて、

      おまけに、寒ぅなる迄、鳴くんじゃあ。

        ほうー、それで、声は良いですか?

        虫の声ゃあ、みな良ぇ声ぉしとる、中でも、カンタン、クサヒバリ、

      マツムシの声が、わしの、お気に入りじゃあ。

        中へ植えとる木は?

        あの木に、卵を産むんじゃ、産んだら、すぐわかる、産んだ後ぇ、土ぅ付けて、

      ふたぁするんで、すぐわかる。


        こっちはカブトムシか、これはクワガタですか。

        あー、あー、お客さん、さわっちゃあおえん。このクワガター、高けぇんでぇ、

      大けぇ方が、10万円も、するんでぇ。せぇでも、 輸入が解禁で、

      安ぅなったほうじゃあ、

        へー、ほんまか? それにしても高かいなぁ、

       そりゃあ、1匹親になるまで、何年もかかるしなぁ、共食いするけぇ、

      1匹飼いじゃしなぁ、

      せぇに、大けぇんでねぇと、高こぅ売れんから、親も高こぅてなぁ。

         それでも、買う人がおりますか?

         おるおる、増やして儲けよう、いう人が、ぎょうさんおる、

      せぇじゃけぇ売れるんじゃ。


        この、ビービーか、カナブン、みたいなのは何ですか?

       こりゃあ、エジプトのスカラベ、言うてなぁ。

        こんな虫を、買う人がいますか?

       電気会社の、社長に頼まれてなぁ、そろっと輸入したんじゃあ。 なんでも、

       新しい便所の研究じゃ、言うてなぁ、特許もとる言よぅた。

        ほほぅ、それで。

        大けぇ便所を作って、砂ぁ入れて、底ぇヒーターつけてなぁ、日本の冬ゃあ、

      寒みぃけぇのお、せぇで、出すたんびに、このスカラベが、寄ってたかって、

      卵を産むんじゃ、せぇがかえって、食うてくれるんじゃあ。

        ほうー、えらいことを、考えたなぁー。

        初めの内ゃあ、良かったんじゃあ、せぇじゃけぇど、

      困ったことが起きたんじゃあ。

        ほー、どうして。

        スカラべが、でぇーれぇー殖えすぎて、家ん中ぁ飛び回るんじゃ、

      せぇも、ぎょうさんこと、 汚たねぇのを、つけたまんまでよぉ。

        ひぇー!

        せぇから、社長も、来んようになって、しもぅたんじゃ。

        それは、気の毒に。

        わしも、困りょんじゃあ、こねぇなもんが、残っても、

      誰も買うてくれんしなぁ。


        この、きれいな緑色の虫は?

      タマムシいうてなぁ、 これが日本で一番きれいな虫じゃあ

        むかし・むかし Long long agoの話じゃ、この虫の羽根で、

     「厨子」を飾ったそうな、 タマムシの厨子、言うのぉ、聴いたこたぁねぇか?

        あー、あるある。

        そのタマムシじゃ、昔ゃあ、ぎょうさん居ったそうなが、公害かのぅ、

      農薬かのぅ、地球温暖化かのぅ、減ってしもぅて、なかなか捕れん、

      せぇでも、居るこたぁ、居るんじゃが。

        それで?

        大けぇ、大けぇ、えのきが、あるんじゃ、直径1m以上でなぁ、

      高さも20m以上じゃあ、その上のほうを、ハエみてぇに、飛びょうんじゃあ、

      とてもじゃあねぇが、届く高さじゃあねぇ、

      あんばよう (完全に)諦めとったらのぅ、捨てる神あればじゃ、

      拾う神もあってのぅ、 里の墓参りに行った時のことじゃ、墓の周わりゅう、

      カミキリムシみてぇに、よたよた、 飛びょーんが おってのぅ、

      捕まえてみたら、なんとタマムシじゃあねぇか、そこの墓地がのぅ、

      50度ぐれぇの、えれぇ急な山ぇあってなぁ、せぇでじゃ、

      下の方にエノキの大木があってなぁ、上の方の枝が墓のへりに(近くに)、

      伸びとってなぁ、ちょうどエノキの天辺に墓があるんじゃ。 

        ほー!!良い所を見つけたなぁ、さすがー、プロや。

        せぇがのぅ、うめぇこと、いかんもんでのぅ、こりゃあ、売れる思ぅてなぁ、

      次に、捕りぃ行ったらのぅ、エノキがねぇんじゃ、下からばっさりなぁ、

      聞ぃてみたら、海が見えんいぅて、ばっさりじゃあてぇ、

      ばかもんが、死んだもんが、見るか?

        まぁ、そぅ怒るな、また捜すじゃ。

       そぅせにゃあ、おえなぁのぅ。


       この黒いのは、ひょっとしたら、ゴキブリか?

       ひょっとせぇでも、コキブリじゃあ、沖縄のうるしゴキブリじゃあ、本物じゃあ、

       それでも、たくさん、いるなぁ、うじゃうじゃ、しょうる。

       そぅ言ぅな、一匹見てみぃ、可愛いかろぅが?ころころっとして、真っ黒で、

      ちょこまか、いげぇて、(動いて)

       そうかなぁ、それでも、逃げたら?

       そう、心配ぇするな、寒ぅなったら、みな、全滅じゃあ、

       それまで、動き回るんですか?

        クモや、ヤモリの天敵も、ぎょうさんおるけぇ、そねぇに、殖えりゃあせん、

        こんな虫を、買う人がおりますか?

         おるおる、たで食う虫も、好きずき、いぅてなぁ、可愛がる、人もおる。

       そういうても、大切なお客様よ。

        せぇよりも、カエルのエサに、よう買いにくる。


         この、ひょろひょろっと、したのは?

         これが、カンタンじゃあ。鳴く虫の女王言うてなぁ、

       リーローリーローリーローと、長ごぅ続けて鳴ゃあて、

       耳触りの、そりゃあ、良ぇ声でなぁ、こりょう聴きながら、寝てみぃ、

       そりゃあ、最高じゃあ、カンタンの夢まくら言うて、天国ぃ行ったような、

       気分じゃあ。わしゃあ、いつも、こりょうを聴ぃて、寝ょうる。

         ほぅー、それでも、腹に黒いのが着いとるが。

         お客さん、よう見たなぁ、これがカンジンな、ところでなぁ、

       学者・先生はチャンポンに、しとるけぇど、カンタンにゃあ、

       良ぇ声のもいるが、風邪で、かすれた、よぅなんもおる。

       そねぇなのぅ、売ったら、店の信用にも、関わるけぇなぁ、

       じゃけぇ、仕入れるとき、

       腹が黒ぇのばぁ、しいれる。 人間たぁ、違ごぅて、腹が黒ぇほうが良ぇ。

        なら、どこで、腹の黒いのが、とれるん?

        そりゃあ、企業秘密じゃが、まぁ、良ぇか、山のんが良ぇ、島なぁ止めとく、

       かすれた声で、切れぎれで、あねぇななぁ、 商売にゃあならん。

        カンタンの、夢まくらといぅのを、聞いてみとぅなった。飼えるだろぅか?

       飼えるかのぅ、ゆっくりじゃが、ガラスも、登るでのぅ、

       肉食のくせに、えれぇ、ひ弱でのぅ、 つまんだら、

       手も足も、すぐバラバラじゃあ。

        そうなら、逃げたら、どうするん?

        コップぇ追い込むんじゃあ、捕るときも、同じじゃあ。

        ほうー、大変だなー、それで、餌は何を、やれば良ぇ?

        一番良ぇなぁ、アマコ言うか、アリマキじゃが、要るとき、要るだけ捕れん、

       郵便局で、切手ぉ買うよぅにゃあいかん。

       じゃあけぇ、スズムシの餌と砂糖、良ぇなぁ黒砂糖じゃが、

       角砂糖でもグラニューでも、かまやぁせん、別々にやるんじゃあ、

       混ぜたらおえんでぇ、いっぺんに腐るけぇ、

       せぇと水じゃが、土が湿っとりゃあ、せぇで良ぇ。

          卵は、どこえ、産むん?

         菊の茎ぃ、傷があるじゃろう、あの中ぇ産んどんよ。

         虫の声は、聞きたいけど、飼うのは、難しいのぅ、止めようかなぁ。


         あーあ、今日は一匹も売れなんだ。夏のハマグリじゃあ。

         それは、なんですか?

         見ぃくさって(身が腐って)、 買ゃあくさらなんだ(貝は腐らなんだ)。


     * スカラベはホラーであり、ホラである。


ためになる話      酒を止めたわけ へ 付き合いと健康    

ためになる話      ポストハーベスト へ 食と健康・残留農薬    

ためになる話      散骨 へ 葬儀アラカルト    

ためになる話      かわいいじっちゃまとばっちゃま へ 入院患者のマナー    

ためになる話      洗濯屋の話 へ トイレのマナー    

ためになる話      電工依頼 へ 電気工事を頼むとき    

 このページ・・・のトップへ    

  コオロギ類のページへ    

  キリギリス類のページへ

   

 次のペーシ・いろんな職場の言葉 へ    

 前のページ・もぐらよ へ    

 戻る いま見たページ へ戻る    

   もぐらindex・・ホームページの最初へ