もぐらよ * エッセイ民話 * Mog

   お前の評判悪いぜぇー、イチゴが枯れたとか、スイカが枯れたとか、

精農家が堆肥をぎょうさん入れて、農薬を減らして、ミミズもわくわなぁ

そこはもぐら天国、せぇで研究する気になった、飼う気になった。

 お前はおくびょうやなぁ、いつも土の中にかくれて、いつの間にかエサを食うて、

いつの間にか水を飲んで、めったに出てこん。

 お前はミミズガ好きじゃなぁ、でも高こぅて、牛豚合びきになった。

ミミズも養殖した、家の生ゴミを全部使うほど。 ゴキブリも飼うた。

カタツムリもぎょうさん集めた。 どれもよう食うてくれるんで。

 お前の好物のこのミミズに「毒」があるなど知らなんだ、

おなじ食虫目の「ハリネズミ」の本に書いてあった、「シマミミズは毒があるから、

食わすな」と、知らずに食わせてすまなんだ。

それからは「太い−−−フツウミミズ」 と「コガネムシ」の養殖を始めた。

「コガネムシ」は害虫でも我が家では大切な益虫、でもなかなか殖えない。

 お前がエサを食わんようになったら大変でなぁ、 すぐ獣医へ走った。

先生も大変じゃろう、体温も、血圧も何もわからんで、雲をつかむような、

もぐらをつかむような診察で、 「これでも飲ませますか?」 と投薬、

えろう効きゃあせん、たいてい数日でアウト! せぇでも高けぇ、保険もねぇし。

 お前も役に立ったなぁ、エキストラに出てくれて、「森の学校」という

映画の。 よう撮れた言われて、本物じゃけぇなぁ、

死んだ後も立派な「ハクセイ」になって、盲学校に寄付できた。

「モグラは初めて」 とえれぇ喜んでくれた。 有難うよ!

 お前のことをいろいろ聞かれてなぁ、「どうしたら退治できる?」

私はいつも、「果樹を植えんせぇ」 と答える。

果樹園はお前たちもぐらと人間が共存できるからなぁ。


       ためになる話      酒を止めたわけ へ 付き合いと健康    

ためになる話      ポストハーベスト へ 食と健康・残留農薬    

ためになる話      散骨 へ 葬儀アラカルト    

ためになる話      かわいいじっちゃまとばっちゃま へ 入院患者のマナー    

ためになる話      洗濯屋の話 へ トイレのマナー    

ためになる話      電工依頼 へ 電気工事を頼むとき    

   もぐらのページへ

   

 次のペーシ・虫屋 へ    

 前のページ・二人の恩師 へ    

  もぐらindex・・ホームページの最初へ