★ 我が家のワンコ ★


ブルマスチフ

19世紀半ば、マスティフ60%、ブルドッグ40%の選択的交配によって誕生。目的は夜間の猟区を密猟者から守ること。任務は侵入者を殺傷することなく捕らえることでした。
ブルドッグから闘争心を、マスティフから勇敢さと防衛本能を受け継いだ天性のガード・ドッグ。過酷な条件下をものともしない頑丈さを備える、威風堂々とした雄姿が魅力。
普段は泰然と穏やか、いざというとき最高に頼れるよき家族犬です。

私のベストフレンド、ブルマスチフのベッキー女の子です。
ちょっと顔は強面だけど、とっても優しい従順な子だよ。
只今子育て奮闘中!
2002年7月18日に9匹の赤ちゃんを出産しました。
誰にも教えられていないのに上手に子供の面倒を見る姿は感動的でさえあります。
これから成長段階に応じて画像をどんどんアップします。


ベッキー生後10ヶ月時




とにかくよく寝ます。 超〜ブサイク、寝ぼけショット♪




生後12日目、目が開きはじめました。
成長段階のに応じて今後どんどんアップします♪



生後28日目、離乳食も上手に食べ始めこんなにしっかりしてきました。

■男の子NO.1 ■男の子NO.2 ■男の子NO.3
女の子NO.1 女の子NO.2 女の子NO.3
女の子NO.4 女の子NO.5 女の子NO.6



生後32日目、食後恒例のじゃれ合い。
子犬たちは、寄ると触るとじゃれ合ってコロコロとよく遊びます。その遊びの中で、どこまではしゃいでいいのか、噛みつき加減や引き際を学んでいます。
強く噛むと相手が痛がって反撃に出る、それで噛まれれば自分も痛いので、遊びとして噛む限度を身に付けています。
幼少期にできるだけ親や兄弟犬と一緒に過ごし、多くの人間に接触して育った犬は、犬としての社会性を身につけ、人間とのコミュニケーションの取れる、情緒の安定した犬になります。







山と渓谷社出版『子犬図鑑』掲載予定!
生後50日目、U.F.P.写真事務所さんによる3時間もかけての大掛かりな撮影でした
栄えあるモデル犬はNO.2の女の子が選ばれました。


■性 格
基本的な訓練は、すぐマスターするほど意外に賢い。子供の頃から妙に落ち着きがあり、イタズラ、拾い食いなどほとんどしませんでした。いつも寝てばかり・・・、あまりにも静かなのでこちらが心配するほどでした。
体調が悪い時以外は、犬舎を汚さないので掃除がとても楽。
無駄吠えは一切ありません。見知らぬ人が敷地内に入って来た時にだけ吠えます。非常に分かりやすい。犬種の特徴として唸り声は一度も聞いた事がありません。
散歩中、ノーリードの犬と遭遇しても攻撃的な態度は無く、とってもフレンドリー。
喜びの表現も何処と無く控え目な感じで、可愛い。
家族のものに反抗的な態度を取ったことが無いほど従順です。
見た目は厳ついけど、とにかく穏やか従順な可愛いヤツです。
■グルーミング
日常の手入れは楽。
毎日軽いブラッシングのあと、体が汚れてたら、蒸しタオルで皮膚の汚れを落とします。
耳の垂れた犬種は、耳の異常がでやすいので週に一度は耳掃除。消毒液を振りかけ、蒸しタオルで拭いてやります。細かなところは綿棒を使います。
爪は、日頃の運動で擦れてしまいますので、特に必要は無いと思います。
■運 動
朝昼晩の3回です。朝晩は季節や体調によって時間・距離・内容(自転車などを使ったトロット、ギャロップなど)に変化をつけながら筋力を鍛えます。
昼は健康上排泄のため、お散歩程度です。
夜間は敷地内を自由にさせていますが、ほとんど犬舎で寝ています。
暑さは苦手なため、夏期の運動は、近所をゆっくりとお散歩する程度です。
■食 事
現在は授乳後なので栄養価の高い特別食を与えています。その他、烏骨鶏と鶏頭で取ったスープを1日1回与えています。
普段は1日2回の食事です。
食事内容は、栄養バランスを考慮した食鳥鶏卵問屋ならではの手作り食です。
食材は全て私自身が確認したものを使用し、調理します。
鮮度抜群の生の鶏肉(むね、ささみ、手羽先、もつ、レバー、ガラ、すなぎも、なんこつ、口ばしを取った鶏頭等ほとんどが堵鳥したその日の物、各部位を3種類以上)、魚・海藻類(いわし、にぼし、ひじき、昆布など)、穀類(玄米、麦、そば)、野菜3種類以上、果物、もっこリ安心卵、乳製品(牛乳、ヨーグルト、チーズ)、きのこ類(干しシイタケ、エノキ、マイタケ)、サプリメント(ビオフェルミン、ビール酵母、自家製ウコン粉末など)、栄養バランスを考慮して与えています。
現在、仔犬の離乳食は1日4回、里親さんでの食事を考慮して、ニュートロのマックスシリーズパピーをベースに、鶏頭スープ、ささみひき肉、ナンコツペースト、レバー、卵黄などにドックミルク、ビオフェルミン、ビール酵母を加えて与えています。


■お得意様のブルマス紹介
京都府松田様ご愛犬「ボス君」


男の子NO.2  11ヶ月時




男の子NO.2  3歳



お問い合わせ