全体のTOPへ
旧転位・21ほか
全上演リスト
新転位・21
新転位・21演劇学校
転位・21
劇団つんぼさじき
学生時代
山崎哲舞台全リスト
他劇団の山酒記作品上演
その他
作演出
また、あした。
東海道四谷怪談
蟹江敬三の風船おじさん
サティアン
西鶴好色一代男
`83ソドムの市
演出
ブドリよ、私は未だ…
ゾンビな夜
愛の乞食
血は立ったまま眠っている
あの大鴉、さえも
眠っちゃいけない子守唄
ぼくらが非情の大河を…
ご注意あそばせ
駅で…
作品提供
青ひげ公の城
出番ですよ、当番弁護士さん
羊たちの沈黙
まことむすびの事件
大菩薩峠
おとことおんなの午后(質屋)
浅草カルメンU
勝手にしやがれ
犬の町
暗殺
全上演リスト/その他/作演出/ゾンビな夜


流山児事務所公演


ゾンビな夜

作・石井貴久
演出・山崎哲

平成13年度日本劇団協議会主宰創作劇奨励公演


チラシ

下北沢ザ・スズナリ
2001年4月24日〜30日

出演
北村魚 冨樫真
関根靖晃 横須賀智美 里美和彦
小林岳郎 甲津拓平 岡島哲也 ほか

スタッフ
舞台監督・岡島哲也 美術・横松桃子 照明・山上悦男 ROMI
音響・川口博 演出助手・矢吹歩雅 舞監助手・小林岳郎 甲津拓平
宣伝美術・横松桃子 サワダミユキ 制作・馬場敦子
企画製作・流山児祥



舞台写真・北村魚 冨樫真

ずいぶん長いこと「学芸会をやってみたい」と思ってきた。
子どもたちの学芸会ほど面白い芝居はないからだ。
子どもたちにはまだ人間の内面を表現するチカラはない。
劇づくりの技術もつたない。
だが、それゆえに子どもたちの学芸会は、
「舞台はどういうふうに立ち上げられていくのか?」
「演劇ってなに?」「俳優ってなに?」
「ことばってなに?」といった、
原初的な問いを突きつけるチカラをもっている。
そのことが子どもの学芸会の面白さであり、凄さなのだとおもう。
そしてわたしが「学芸会」をやりたいと思うようになったのはたぶん、
わたしたちの演劇がすでにどこかで
そうした問いを発するチカラを失ってしまっているからだ。
演劇をすこしも疑うことなくやってしまうようになったからだ。
そこで今回は、思い切って
「おとなの学芸会」の試みをやってみることにした。
がんばりますので、どうぞ子どもに帰ってお楽しみください。
(山崎哲「パンフレット」より)

エピソード
北村魚(トト)さんとの舞台での再会は20数年ぶりである。
70年代、魚はすでに第一線で活躍する女優だったが、
子育てのためしばらく活動を休止。
その後、復帰したが、
若いころより、さらに大きな、ステキな女優になっていた。
魚の話によると、「子育て」体験が大きかったようだ。
その話を聞いて、とてもうれしかった。
その魚(トト)が初日がはねたあと、
駅のホームで通行人に突き飛ばされ、ヒザの皿を割った。
全治3カ月の大ケガ。
2日目から急遽、車椅子に乗って演じた。
流山児祥と魚の「健在」は
私に大きな勇気を与えてくれた。