全体のTOPへ
          公演01 うお傳説
旧転位・21ほか/上演リスト
旧転位・21
公演
01 うお傳説
02 漂流家族
03 うお傳説
04 砂の女
05 異族の歌
06 西鶴好色一台男
07 漂流家族
08 勝手にしやがれ
09 子供の領分
10 ゼロの神話
11 ホタルの栖
12 ホタルの栖
13 水の柩
14 ジロさんの憂鬱
15 エリアンの手記
16 ジロさんの憂鬱
17 異族の歌
18 マーちゃんの神曲
19 パパは誘拐犯
20 1/2の少女
21 ホタルの栖
22 骨の鳴るお空
23 骨の鳴るお空
24 ぼくは十七歳
25 ボブと学校
26 ボブと学校
27 エホバの使者は現れず
アルバム

第1回公演

うお傳説
−立教大学助教授教え子殺人事件−
作演出 山崎哲

第26回岸田國士戯曲賞受賞
 

1980.7月4日〜13日
代田橋・旧真空鑑劇場

男「お魚が泳いでいる…。
遥かなユーフラテスの川底を
二匹のお魚がゆらゆらと泳いでいる。
のんびり泳いでいる。
あのお魚たちはアタマでは考えない。
アタマとは逆さまの方向から考える。
…つまり…尻尾で考える。
なぜそんな芸当ができるのか?
それはお魚たちが水に深く抱かれているからなのです。
ぼくは…まだお魚になれません。
銀のウロコはもう手の届くところにあるというのに、
お魚はあんなに遠い。
ぼくも早くお魚になって、
ユーフラテスの川底でのんびりしたいのに…」

家庭のジジョウがショーブの剣葉にのって
80年宇宙をひっ裂く!
(チラシ)


出演
藤井びん 式町ちゃこ 木之内頼仁
田根楽子 栗山みち 小林達郎
竹内一郎

スタッフ
美術 音響 照明:山崎哲
制作:転位・21