静岡県静岡市葵区の南アルプスの麓ですごい山奥にある「南アルプス赤石温泉 白樺荘」の売店で購入した、注意しないとむせるが香ばしくて美味しい昔懐かしい「はったい粉(はったいこ)」(麦こがし)(こうせん)(健康食品)(ハチミツ)(粉黒糖)(静岡県)
今回は、
でご紹介しました、
静岡県静岡市葵区の南アルプスの麓ですごい山奥にある「南アルプス赤石温泉 白樺荘」の売店で購入した、別名「麦こがし」ないし「こうせん」と表現する「はったい粉(はったいこ)」をご紹介します。
「はったい粉(はったいこ)」は、大麦やはだか麦を炒って挽いて粉にした食品です。
大豆を粉にした「きな粉(きなこ)」とは別物です。
今回購入した「はったい粉(はったいこ)」は、国内産の大麦を原材料にしていました。
「はったい粉(はったいこ)」は、炒ってあり香ばしくて素材自体のほのかな甘みがありますが、その他の味はありません。
私は、「はったい粉(はったいこ)」にハチミツを加えて練って食べるのが好きです。
これだとむせることが少なくなります。
「はったい粉(はったいこ)」に粉砂糖を加えて混ぜる食べ方は子供の頃によくやっていました。
しかし、この食べ方だと注意しないとむせってしまうことがあります。
「はったい粉(はったいこ)」は、香ばしくて美味しい昔懐かしい食べ物です。
また、「はったい粉(はったいこ)」は、
同じ麦類を原料とする小麦粉と比較すると、
カリウムが約4倍
マグネシウムが約10倍
鉄分が約3・5倍
亜鉛が約9倍
食物繊維が約6倍
多く含有するようです。
従って、「はったい粉(はったいこ)」は、栄養価の高い食材なのです。
これらの栄養素は、血中の悪玉コレステロールや中性脂肪の数値を下げる働きがあり、ダイエットや血圧を下げる作用も期待できるようです。
更に、豊富な食物繊維により腸内環境も調えてくれるようです。
「はったい粉(はったいこ)」は600グラム1袋540円です。
とてもリーズナブルな値段です。
購入した「南アルプス赤石温泉 白樺荘」の売店の電話番号は、
054ー260ー2021です。
「はったい粉(はったいこ)」の販売者の「するがや」の電話番号は、
054ー238ー1550です。
なお、「はったい粉(はったいこ)」を原料とする「麦落雁」などに関しては、
2016(平成28)年4月15日山形県長井市にある「中川屋菓子店」の、「麦こがし(こうせん)」と「くるみ」が香ばしい昔懐かしい駄菓子のジャンボな「うさぎ玉」(あんこ玉)と、
2015(平成27)年12月30日群馬県館林市にある「三桝屋総本店」の、昔懐かしい香り高い麦こがしと砂糖で作られている上州の菓子銘菓「麦落雁(むぎらくがん)」と、
2015(平成27)年8月31日岐阜県高山市の上二之町にある「武藤杏花園(むとうきょうかえん)」の香ばしい麦落雁「こがらす」と、
2015(平成27)年6月17日富山県黒部市の宇奈月温泉にある御菓子処「つぼや」の昔懐かしい麦こがしの風味のあるお菓子「黒部の雪」(こうせん)
でご紹介しています。
因(ちな)みに、「ハチミツ」に関しては、
でご紹介しています。
また、「粉黒糖」に関しては、
でご紹介しています。
なお、「黒糖」に関しては、
でご紹介しています。
そして、「静岡県」及び「南アルプス赤石温泉 白樺荘」に関しては、
でご紹介しています。