山形県長井市にある「中川屋菓子店」の、「麦こがし(こうせん)」と「くるみ」が香ばしい昔懐かしい駄菓子のジャンボな「うさぎ玉」(あんこ玉)

2016(平成28)年4月15日

 今回は、山形県長井市にある「中川屋菓子店」の、昔懐かしい駄菓子の「うさぎ玉」(あんこ玉)をご紹介します。

 「中川屋菓子店」の「うさぎ玉」は、通常販売されている駄菓子の「うさぎ玉」と比較するととても大きくジャンボでとても食べごたえがあります。

 「中川屋菓子店」の「うさぎ玉」には、あずき餡の中に大きく刻んだ「くるみ」がたっぷり入っていて「くるみ」の香ばしさが感じられます。

 そして、あずき餡には、更に大麦をこがした麦こがし(こうせん)も練り込まれており、香ばしさが更にアップされています。

 そのようなあんこ玉の表面が砂糖でコーテイングされています。

 甘党には何ともたまらない駄菓子です。

 

 「麦こがし(こうせん)」と「くるみ」が香ばしい昔懐かしいジャンボな「うさぎ玉」(あんこ玉)です。

 ジャンボな「うさぎ玉」は、12個入り1袋380円と値段もお手頃です。

購入した場所は、2016(平成28)年4月11日山形県長井市にある長井風土菓処「白山堂芳賀(はくさんどうはが)」の、長井の地名にちなんだ、讃岐和三宝糖の落雁干菓子「白うさぎ」でご紹介しました「やまがたタス物産館」(電話番号0238ー88ー5161)です。

 

 製造者の「中川屋菓子店」の電話番号は、0238ー84ー1431です。

 なお、麦こがし(こうせん)に関しては、

2015(平成27)年12月30日群馬県館林市にある「三桝屋総本店」の、昔懐かしい麦こがしと砂糖で作られている上州の菓子銘菓「麦落雁(らくがん)」でご紹介しています。

 また、「くるみ」に関しては、

2016(平成28)年4月9日福島県郡山市にある郡山銘菓庵「大黒屋」の、みちのく産の最良質「もち米」と、厳選した良質の「くるみ」をふんだんに使い、本醸造の良質醤油がくるみの香ばしい味を引き立てている、もちもちして柔らかい郡山名物「くるみゆべし」でご紹介しています。


  • 前のページへ戻る