山形県長井市のタスビル2階にあるカフェレストラン「シャロア」の、糖尿病等の予防効果が期待できる健康野菜「菊芋」をバターソテーして、チーズの濃厚なクリームソースに生パスタの「フェットチーネ」(平麺)を合わせた、2月いっぱいの期間限定の「菊芋とチーズのクリームソースパスタ」(ベーコン)
2017(平成29)年2月23日改訂
今回は、山形県長井市のタスビル2階にあるカフェレストラン「シャロア」の、2月いっぱいの期間限定の「菊芋とチーズのクリームソースパスタ」をご紹介します。
なお、レストラン「シャロア」に関しては、
2013(平成25)年3月14日長井市のタスビル2階のカフェレストラン「シャロア」の「ブカティーニと三元豚のラグー・パルミジャーノ」のパスタ
でご紹介しています。
「菊芋」は、キク科ヒマワリ属の多年草で、長井市が特産化しようと力をいれている健康野菜です。
「菊芋」は、多糖類イヌリンを沢山含んでいます。
イヌリンは天然のインシュリンとも言われているようで、糖尿病予防に効果があるようです。
また、「菊芋」は、デンプンをあまり含まないため低カロリーの健康野菜でもあります。
更に、「菊芋」には多量のカリウムが含まれており、カリウムはナトリウムの排泄作用があることから高血圧予防に効果が期待できるようです。
「フェットチーネ」(平麺)は、名古屋名物の「きしめん」のように幅6ミリ前後の幅広い麺です。
生パスタなので弾力があります。
「チーズのクリームソース」は、ベーコンも刻んで入れてあり、濃厚で「フェットチーネ」(平麺)によく絡(から)んで美味しいです。
まさに「カルボナーラ」の味です。
なお、「カルボナーラ」に関しては、
でご紹介しています。
また、「ベーコン」は、日本では豚のバラ肉を塩漬けして燻製にしたものです。
そして、適度な厚さにカットしてバターでソテーした「菊芋」は、パリパリサクサクの食感が心地よく、パスタのアクセントになっています。。
それほど目立った味はしません。
「菊芋とチーズのクリームソースパスタ」は、950円です。
タスビル2階のカフェレストラン「シャロア」の電話番号は、
0238ー88ー1833です。
なお、「芋」に関しては、
でご紹介しています。
また、「バター」に関しては、
2016(平成28)年11月8日りんごの名産地長野県産のリンゴを使用してバターも使い風味豊かに仕上げたスプレッド「信州りんご使用 りんごバター」(ジャム)
でご紹介しています。
そして、「チーズ」に関しては、
でご紹介しています。
また、「ベーコン」に関しては、
2013(平成25)年12月25日鶴岡市の清川屋鶴岡インター店で購入した「東北ハム」の「幸次郎ベーコン」と、
2012(平成24)年10月11日長崎県佐世保市の「ビッグマン」の「ベーコンエッグバーガー」
でご紹介しています。
そして、「パスタ」に関しては、
でご紹介しています。
因(ちな)みに、「平麺」に関しては、
2012(平成24)年10月20日群馬県桐生市の「ひもかわうどん」の「ふる川」
でご紹介しています。
更に、「長井」に関しては、
でご紹介しています。