山形県寒河江市にあるセレクトショップ「ギア」内のレストラン「0053」の、アジアの料理人ベスト50人に2年連続で選ばれたシェフ磯野将大さんが調理して提供する、美しく盛りつけられた美味しい前菜(サラダ)、イタリアのパン「フォカッチャ」、多分「庄内おばこ鰆(さわら)」を使用した鰆のパスタ、それに美味しいデザート(ドルチェ)とオーロラコーヒーが追加できるランチ

2016(平成28)年12月30日

 今回は、山形県寒河江市にあるセレクトショップ「ギア」内のレストラン「0053」の、ランチをご紹介します。

 レストラン「0053」で調理しているのは、アジアの料理人ベスト50人に2年連続で選ばれたシェフ磯野将大さんです。

 磯野将大シェフは、会社の畑で自ら野菜を栽培しながら、地元の食材にこだわった料理を提供しているそうです。

 

 私がレストラン「0053」で食べたランチは以下の通りです。

 

・前菜(サラダ)

 感激するほど美しい彩(いろど)り豊かな盛りつけの美味しいサラダです。

 

・「フォカッチャ」(イタリアのパン)

 強力粉、植物油、水、塩、イースト菌などを原料とした生地を厚く押しのばし石窯で焼き上げるパンです。

 すごく厚みのあるパンで旨味があり美味しかったです。

 

・多分「庄内おばこ鰆(さわら)」をたっぷり使った鰆のパスタ

 日本海に面した山形県庄内地方でも鰆(さわら)が水揚げされていて、「庄内おばこ鰆」というブランド魚になっています。

 鰆をたっぷりとパスタに絡ませた美味しい1皿でした。

 

・「オーロラコーヒー」とデザート(ドルチェ)

 ギアが以前から提供しているこだわりの「オーロラコーヒー」と多分オリジナルの「デザート」をいただきました。

 とても美味しいデザートでした。

 

 レストラン「0053」のランチは、1200円で3種類のパスタなどから選べます。

 更に300円を追加してドリンクとデザート(ドルチェ)を楽しめます。

 

 ちなみに、「ディナー」は、5000円とのことです。

 

 レストラン「0053」は、

2015(平成27)年12月3日山形県寒河江市のJR寒河江駅近くにオープンした佐藤繊維の「超極細モヘヤ糸」で織った天女の羽衣のような「ストール」が購入できるセレクトショップ「GEA(ギア)」

でご紹介しました「GEA(ギア)」(電話番号0237ー86ー7730)内にあります。

 

 なお、「鰆(さわら)」に関しては、

2015(平成27)年11月23日岡山県岡山市にある居酒屋「ももたろうの屋台」の、「鰆(さわら)の塩タタキ」、「ままかりの酢漬け(ままかり酢)」、「下津井のタコのワサビあえ(タコワサ)」、「サルエビ(ガラエビ)の唐揚げ」、「ゆでシャコ」等岡山の魚づくし料理

でご紹介しています。

 

 因(ちな)みに、ブランド魚「庄内おばこ鰆(さわら)」に関連して「ブランド魚」に関しては、

2016(平成28)年12月26日青森県八戸市にある「ディメール」の、八戸前沖でとれた脂ののったトロのようなブランド鯖(さば)の「八戸前沖鯖」を上品な醸造酢でしめた「しめさば」の棒寿司を八戸市を中心とする青森県南部地方名産の食用干し菊「阿房宮」で美しく飾った美味しくて豪華な「鯖寿司のはちのへ巻」

でご紹介しています。

 

 また、「パスタ」に関しては、

2016(平成28)年11月1日東京都中央区銀座にあるイタリアンレストラン「エルビステッカーロ」の、すごく香ばしく焼かれていてフィレ肉とサーロイン肉が両方味わえるビーフステーキの「Tボーンステーキ」と、濃厚な味わいの上質なパスタ「スパゲティ カルボナーラ」

でご紹介しています。

 

 そして、イタリアのパン「フォカッチャ」に関連して「パン」に関しては、

2016(平成28)年9月14日新潟県民が愛する祭りの屋台の定番お菓子、黒糖の甘さとモチッとした弾力のある食感がうれしいB級グルメ新潟の味「ポッポ焼き」の「あやめぽっぽ」(パン)

でご紹介しています。

 

 更に、「イタリア料理」に関しては、

2016(平成28)年12月17日肉屋が直営する東京都中央区銀座六丁目にある「小松屋銀座店」で提供している、牛肉の内モモとサーロインの熟成肉のトスカーナ流「タリアータ~小松屋風~」(イタリアン)

でご紹介しています。

 

 また、「寒河江市」に関しては、

2016(平成28)年6月22日山形県寒河江市にある佐藤繊維が開設しているセレクトショップの「ギア」で購入した、イタリアのビアンキ社製の「四面チーズグレーター(おろし金)」

でご紹介しています。


  • 前のページへ戻る