山形県寒河江市のJR寒河江駅近くにオープンした佐藤繊維の「超極細モヘヤ糸」で織った天女の羽衣のような「ストール」が購入できるセレクトショップ「GEA(ギア)」(オーロラコーヒー)

2015(平成27)年12月3日
2019(令和元)年10月23日改訂

 アンゴラヤギの毛を原料とする「モヘヤ糸」は,原料1グラムから従来は27メートルの糸を紡ぎ出すのが限界とされてきましたが,山形県寒河江市にある佐藤繊維は,アンゴラヤギの毛わずか1グラムの原料から44メートルの糸を紡ぎ出し,この佐藤繊維の製造した超極細モヘヤ糸が2009年のアメリカのオバマ大統領の就任式でミッシェル夫人が着用したニナ・リッチのモヘヤのカーディガンに採用されたことで,佐藤繊維の超極細モヘヤ糸は一気に世界ブランドになりました。

 「モヘヤ」は,アンゴラヤギの毛,ないしその毛で作った織物のことを言います。

 「モヘヤ」は,生糸のような光沢をもち毛足が長く通気性が良く繊維の腰が強い利点がありますが,滑りやすく抜けやすいのが欠点です。

 ミッシェル夫人のカーディガンの材料になった超極細モヘヤ糸は,南アフリカのアンゴラヤギから微量しか取れない貴重な原料を使用したとのことです。

 モヘアは滑りやすく細く長く紡ぐのが非常に難しいところ,佐藤繊維は,南アフリカなどからとても貴重な原料を調達し,それを昔ながらの古い織機を改造・改良して紡ぎ出して現在は原料のモヘヤ1グラムから52メートルの超極細モヘヤ糸を紡ぎ出しています。

 佐藤繊維は,そのような年間でごくわずかしか採れない大変貴重なモヘヤの原料をもとに佐藤繊維が製造した最高峰の超極細モヘヤ糸を,「Fuuga」と命名しました。

 そして,超極細モヘヤ糸「Fuuga」を,米沢織の高度な職人技により,超極細ゆえに難しかったたて糸・よこ糸両方に使用することを可能にして,ついに完成したのが「Masaki Kyoko」ブランドの「ストール」です。

 この「ストール」は,まるで天女の羽衣のように軽やかで,しなやかで,むこうが透けて見え,滑らかで繊細な風合いです。

 そして染色も,「ストール」を四色に色分けして,「ストール」の巻き方で様々な色合いに変化するグラデーションを楽しむことが出来ます。

 この「ストール」を首に巻くととても軽やかでフワフワの触感です。

 また,とてもあたたかいです。

 この超極細の最高峰のモヘヤ糸を使って織った「ストール」は,1本18000円です。

 この「ストール」は,山形県寒河江市のJR寒河江駅近くに最近オープンした佐藤繊維のセレクトショップ「GEA(ギア)」で購入できます。

 なお,佐藤繊維の製造する超極細モヘヤ糸をはじめとするオンリーワンの糸は,ニナ・リッチをはじめ,シャネル,グッチ,イブサンローラン,ランバンなどのラグジュアリーブランドに採用されています。

 また,「Masaki Kyoko」のブランドは,佐藤繊維の自社ブランドで社長さんご夫妻の名前を使っています。

 有名ブランドであれば数十万円はするニットと同じ糸で編んだ佐藤繊維の自社ブランドのニットが数万円で大変な割安感をもって購入されているようです。

 なお,セレクトショップ「GEA(ギア)」は,もともと酒蔵だった石造りの建物を移築し,「Masaki Kyoko」の自社ブランドをはじめ,国内ブランドはもちろん欧米から買い付けた新鋭ブランド,ハイエンドブランドのアイテムが展示されています。

 また,世界各国から集めた洗練されたライフスタイルグッズ,ステーショナリー,家具の販売と,こだわりのコーヒー(オーロラコーヒー),紅茶が楽しめるカフェスペースもあります。

 店内は,石造りの酒蔵にモダンなデザインを加え,昔の紡績機をディスプレイツールとして,随所にパリやニューヨークから買い求めたアンティークが置かれていて,とてもモダンで洗練されています。

 「GEA(ギア)」の電話番号は,0237-86-7730です。


  • 前のページへ戻る