山形県山形市のJR山形駅に直結した「ホテルメトロポリタン山形」にある「ロビーラウンジゆう」の、ふわふわのかき氷に、たっぷりかけられた抹茶の香りと柔らかな苦み、そして粒小豆餡の甘さがハーモナイズした夏期限定の「あずき抹茶ミルクかき氷」

2016(平成28)年8月28日

 今回は、山形県山形市のJR山形駅に直結した「ホテルメトロポリタン山形」の1階フロント前にある「ロビーラウンジゆう」の、ふわふわのかき氷に、たっぷりかけられた抹茶の香りと柔らかな苦み、そして粒小豆餡の甘さがハーモナイズした「あずき抹茶ミルクかき氷」をご紹介します。

 「あずき抹茶ミルクかき氷」は、ふわりふわふわとしたかき氷の食感です。
器に溢れるばかりにかき氷が盛られています。

 それに、たっぷりの抹茶ミルクが複数の層になってかけられています。

 抹茶の香りと柔らかな苦みがコンデンスミルクの甘さと調和しています。

 粒小豆餡が、盛り上げられたかき氷の側面に貼り付けられています。

 かき氷の盛りが良いので、粒小豆餡は器からはみ出していました。

 そのまましばらく置くと、かき氷が溶けて粒小豆餡がテーブルに落下しそうでした。

 粒小豆餡は、しっかりした甘さですが、くどくなく抹茶の苦みとよく調和しています。

 「あずき抹茶ミルクかき氷」は、700円です。

 生の夏いちごの果肉を残した「いちごミルクかき氷」(700円)もあります。

 販売期間は、夏期限定で8月31日までのようです。

 「ホテルメトロポリタン山形」の電話番号は、023ー628ー1111です。

 なお、「かき氷」と「粒小豆餡」に関しては、

2016(平成28)年8月26日神奈川県横浜市の横浜中華街にある日本に現存する最古の中国料理店(創業1884年)である広東料理の老舗「聘珍樓(へいちんろう)」の菓子販売店「聘珍茶寮中華街店」の美味しい中華菓子の「月餅(げっぺい)」(タルト)(粒小豆餡・白あん・黒ごま・くるみ・栗)と、

2016(平成28)年8月16日山形県山形市にある「おさけマルシェとうかい」の、山形県にある米鶴酒造の麹(こうじ)を2倍にして醸造したノンアルコールの特製甘酒を使い、砂糖も添加物も一切使用しない、麹だけでコンデンスミルク(練乳)のように甘い夏期限定「米鶴のあま酒かき氷」。トッピングは、戸田屋正道の「おかめあんこ(粒小豆餡)」か、酒井ワイナリーのブドウジュース「蟻葡萄」から選べます。

でご紹介しています。

 また、「コンデンスミルクをかけたかき氷」に関しては、

2016(平成28)年8月8日山形県山形市にある「餅の星野屋」の、カラメルソースのような香ばしさと特有の甘さをもつ黒みつ(黒糖)をかけて、それに粒小豆餡とコンデンスミルクをトッピングした、夏期限定の黒みつあずきミルク氷(かき氷)
でご紹介しています。

 更に、「茶」に関しては、

2016(平成28)年4月18日山形県上山市にある「十五屋本店」の、香り豊かな柚子(ゆず)の白餡(しろあん)に茶葉をのせ軽く焼いて砂糖衣でコーテイングした上品なお菓子「白頭翁(おきなぐさ)」

でご紹介しています。


  • 前のページへ戻る