福島県郡山市にある薄皮饅頭(うすかわまんじゅう)で有名な「柏屋」の、レモンの香りと爽やかな酸味、そしてコクのある爽やかなクリームチーズの味が際だつクリームチーズタルト「檸檬(れも)」(レモン)

2016(平成28)年7月22日

 今回は、福島県郡山市にある薄皮饅頭(うすかわまんじゅう)で有名な「柏屋」の、レモンの香りと酸味、そしてコクのある爽やかなクリームチーズの味が際だつクリームチーズタルト「檸檬(れも)」をご紹介します。

 福島県郡山市にある「柏屋」は、薄皮饅頭が全国的に有名です。

 山形新幹線の車内販売でも薄皮饅頭が販売されています。

 その「柏屋」では、クリームチーズタルトの「檸檬(れも)」も製造販売しています。

 クリームチーズタルト「檸檬(れも)」は、新鮮な牛乳とクリームチーズ、そして粉末レモンとアーモンドプードル等を原料としています。

 レモンの香りと爽やかな酸味、そしてクリームチーズのコクがある爽やかな美味しさ、そしてアーモンドプードルの風味が合わさり、とても爽やかでコクのある美味しいクリームチーズタルトに仕上がっています。

 クリームチーズタルト「檸檬(れも)」は、1個162円です。

 製造販売している「柏屋」の電話番号は、024ー956ー5511です。

 

 なお、「タルト」は、「焼き菓子」に相当するラテン語に由来するフランス語で、パイ生地で作った器の上にクリーム・果物等を盛りつけたお菓子を意味します。

 「タルト」に関しては、

2015(平成27)年10月8日長野県北安曇野郡松川村にある、絵本作家「いわさきちひろ」の「安曇野ちひろ美術館」内の「絵本カフェ」の、長野県産の杏(あんず)をたっぷり使用した「信州産あんずのタルト」でご紹介しています。

 

 また、「檸檬(レモン)」に関しては、

2015(平成27)年10月25日岡山県瀬戸内市の「敷島堂」の、瀬戸内市で栽培された「レモン」と小麦「ふくほのか」を使った、レモンのさわやかな香りとサックリサクサクした食感とバターの風味がうれしい岡山銘菓「瀬戸内れもんサブレ」

でご紹介しています。

 

 更に、「クリームチーズケーキ」に関しては、

2016(平成28)年6月13日山形県上山市にある「コストコかみのやま」店の、濃厚でまったりしたクリームチーズの旨味がグッドで、大家族でも楽しめるビッグサイズの「スフレチーズケーキ」

でご紹介しています。

 

 そして、「郡山」に関しては、

2016(平成28)年5月31日福島県郡山市にある「三万石」の、ミルキーな優しい甘さの黄身餡と、バターを使用してバターの香りがするしっとりした衣(ころも)が調和した洋風饅頭(まんじゅう)の、昭和42年に創製されて福島県のお土産菓子を代表する銘菓「ままどおる」と、

2016(平成28)年4月9日福島県郡山市にある郡山銘菓庵「大黒屋」の、みちのく産の最良質「もち米」と、厳選した良質の「くるみ」をふんだんに使い、本醸造の良質醤油がくるみの香ばしい味を引き立てている、もちもちして柔らかい郡山名物「くるみゆべし」

でご紹介しています。


  • 前のページへ戻る