岡山県岡山市のJR岡山駅構内の「ユアーズ岡山駅店」で購入した,岡山県倉敷市の「豊島屋(てしまや)」の「超激辛ソース」

2015(平成27)年11月20日

 岡山県では,岡山県倉敷市の株式会社豊島屋(てしまや)の「タテソース」が広く普及しているようです。

 先日岡山県岡山市を訪れた際,JR岡山駅構内の「ユアーズ岡山駅店」で,「岡山名産品」として「超激辛ソース」を沢山並べて売っていました。

 ソースのラベルは深い色の赤で辛さにビックリして「からーっ」とさけんでいる人物のマンガが描かれています。

 そして,ラベルには「世界一辛いソースかも」というコピーも印刷されています。

 更に,ラベルに「タテソース」と書いてある脇に唐辛子の成分である「カプサイシンパワー」と書かれてあります。

 「超激辛ソース」は,豊島屋の「タテソースお好みドライ」をベースに,唐辛子エキス,ブラックペッパーをたっぷり配合した,すごく辛い濃厚ソースです。

 辛いものが大好きな私なので,「超激辛ソース」は相当に辛いですが平気で食べられます。

 「超激辛ソース」は相当に辛いと同時に野菜や果物の甘さが両立していて旨味が後からジワッと感じられます。

 「超激辛ソース」は,お好み焼きや焼きそばだけでなく,メンチカツやコロッケ,そしてカレーライス等の味を確実に引き立ててくれると思います。

 「超激辛ソース」は,1本334円です。

 購入した場所は,JR岡山駅構内の「ユアーズ岡山駅店」(電話番号086-801-4741)です。

 製造者は,株式会社豊島屋(てしまや)(電話番号086-522-2148)です。

 なお「ソース」に関しては,

2015(平成27)年10月27日岡山県岡山市にある「味司(あじつかさ)野村(のむら)」の,昭和6年に誕生した秘伝のデミグラス(ドミグラス)ソースをかけたカツ丼の岡山名物「デミカツ丼(ドミカツ丼)」

2012(平成24)年10月22日群馬県前橋市の「ソースかつ丼」

2012(平成24)年9月26日河北町の「といや」の「ソースカツ丼」

2012(平成24)年5月13日鶴岡市の湯野浜温泉の窪畑トマトの「カレーソース」

2007(平成19)年8月20日中央アルプスの木曽駒ケ岳の御来光、宝剣岳のロッククライミング、そして駒ヶ根名物ソースカツ丼など(登山)

でご紹介しています。


  • 前のページへ戻る