岡山県岡山市で購入した,岡山県新見市哲多町にある「哲多すずらん食品加工」の,名産地厳選の岡山名産の白桃とピオーネ(ブドウ)をベースにしたフルーツのまろやかな甘みとスパイシーな旨味の「白桃ピオーネカレー」

2015(平成27)年10月31日

 岡山県は,1年を通じて晴れた日が多いことから「晴れの国」と言われます。

 岡山県の日照時間の長さと寒暖の差が果物栽培に最適で果物の甘さに決定的な役割を果たし,岡山県では甘い美味しい果物が沢山とれることから「果物王国」とも言われています。

 その「果物王国」の岡山県の誇る果物が,白く柔らかで上品な香りと甘さの白桃と,大粒黒系ブドウとして最大のボリュームを持ち締まった果肉と濃厚な甘さで人気の「ピオーネ」です。

 「ピオーネ」は,「巨峰」を母親に,「マスカット・オブ・アレキサンドリア」の4倍体枝変わりの「カノンホール・マスカット」を父親にもっているブドウで,極めて大粒の紫黒色で糖度が高く香りも良く適度な酸味があり濃厚な味わいがあります。

 「白桃ピオーネカレー」は,岡山名産の上記の「白桃」と「ピオーネ」,そして柔らかな肉質でコクがある吉備の国(岡山県)育ちの鶏(にわとり),濃厚でフルーツのように甘い「桃太郎トマト」,それに全国的にも評価の高いマッシュルーム等岡山自慢の逸品素材を名産地を厳選して丸ごと贅沢に使用したレトルトカレーです。

 「白桃」の優しく上品な甘さ,皮付き「ピオーネ」の濃厚な甘さと酸味,「桃太郎トマト」のフルーツのような甘さが相乗して,フルーテイな独特のコクと深みを感じさせるカレーです。

 カレー自体もスパイシーな旨味があります。

 フルーツのまろやかな甘みと酸味が感じられる美味しいフルーツカレーです。

 「白桃ピオーネカレー」は,1袋565円です。

 購入した場所は,2015(平成27)年10月25日岡山県瀬戸内市の「敷島堂」の,瀬戸内市で栽培された「レモン」と小麦「ふくほのか」を使った,レモンのさわやかな香りとサックリサクサクした食感とバターの風味がうれしい岡山銘菓「瀬戸内れもんサブレ」でご紹介しました,JR岡山駅構内の「おみやげ街道」(電話番号086-235-1104)です。

 製造者は,株式会社哲多すずらん食品加工(電話番号086-796-2862)です。

 なお,岡山県の「白桃」に関しては,
2015(平成27)年10月25日岡山県岡山市の「源吉兆庵(みなもときっちょうあん)」の,白桃を贅沢(ぜいたく)に使用した白桃餡(はくとうあん)を柔らかな求肥餅(ぎゅうひもち)で包み込み,上南粉(じょうなんこ)をまぶした,白桃の上品な香りと風味が楽しめる和菓子の逸品「白桃餅」でご紹介しています。

 また,ブドウの「ピオーネ」の父親の「カノンホール・マスカット」の元である「マスカット・オブ・アレキサンドリア」に関しては,
2014(平成26)年7月5日岡山県岡山市の源吉兆庵(みなもときっちょうあん)の高級ブドウ「マスカット・オブ・アレキサンドリア」を丸ごと求肥(ぎゅうひ)で包んだ珠玉(しゅぎょく)の銘菓「陸乃宝珠(ほうじゅ)」と,2015(平成27)年10月3日山形県山形市にある菓子舗「十一屋本店」の,山形県産の香り高いシャインマスカット(ブドウ)丸ごと1個を山形県産のもち米「ひめのもち」と白餡(しろあん)で包んだ「シャインマスカット大福」餅(もち)でご紹介しています。

 更に,「カレー」に関しては,2015(平成27)年10月16日山形県山形市七日町にある「カフェヒマラヤ」の10種類以上のスパイスを独自配合した,豚肉と鶏肉がたっぷり入ってマイルドな味の「キーマカレー」でご紹介しています。


  • 前のページへ戻る