構図はここを読むより詳しいサイトがいくらでもあるので、読んで下さい。
構図は写真の命です。写真の語る言葉の基礎です。
構図が無ければ絵コンテなど書けません。
構図が無い写真なんてただの記念撮影。
みんなと一緒は面白くないっていうけど、他人と違う事が個性ではないです。それは単に違うだけ、他と異なるだけ。個性はその個の持つ性質・特質が現れていないと個性じゃないよねぇ〜
だから、物事を最初に始めた時に個性を求めるのは違うと思うんですよ。
だって、その物事に対する理解が無いままで、自分の個の性質なんて分かんないでしょ?その物事を深く知っていく事によって、それに対する自らの反応が出てくる訳で、その反応自身がその物事における自分の個の性質だと思うんです。だから物事を始めた最初の段階では、深く知る前では、その個性なんて薄っぺらいもんでしかないはず・・・他人と比べて相対的な差異を個性と間違えてるだけだと思うんです。
個性は、人と比べて差異が在るかという相対的なものではなく、自分がどう反応し、どう考え、どう動くか、どう作るかという自らの持つ絶対的なものだと思うんです。だから人と同じでも自分の個性。
だからこそ、物事を始めた時は定番・定石をしっかり学んで理解する事が大事だと思う訳です。もし自分に個性と呼べるものがあるならば、その定番・定石の中から出てくるものがあると思います。何も出てこなければ、きっと才能が無かったって事です(^O^)
で・・・
写真だと表現の定番・定石が構図だと思います。やはり、構図をしっかり学んで、その通りに自分の作品を制作していくうちに、自分の好み意見趣味主義主張が現れてくるんだと思います。
の、構図。
AFを使っている方は、ここを読む前に、第二章・AFの使い方の後半を読み直して下さいね。
●AFは、トリミングとの併用が必須です。構図はトリミングで完成させる。
●心のファインダーの周りにトリミングスペースを作る。
●AF+トリミングも、正しく使えば、MFと同等の絵コンテの実現が可能です。
こんな事が書いてありました。
日の丸構図。
動きを表現する構図では無く、もともと静的な構図です。動くものの動きを止め安定させます。動きを表現するには最悪の構図です。
静的な安定感。静謐。無音。を表現する構図なので、実はかなり特殊な構図です。
しかし、AFで構図を考えずに撮影するとすべて日の丸構図になります。ですから、日の丸構図はつまらないと言われることがありますが、それは使い方に問題があるのだと思います。
明確な意図がない時は絶対日の丸構図は使うな。
正面シンメトリー・SH平面よりかなり上・目と口両方のピン狙い・後ボケ
正面シンメトリー・浅い被写界深度・白砂飛ばし狙いの白砂ちょっと青被せ・水晶体狙い

正面シンメトリー・SH平面上・比較的深い被写界深度・ローキー・黒抜きのようでシャドー

正面シンメトリー・サンゴはSH平面の基準がわからんなぁ〜頭頂体狙い

日の丸構図は正面シンメトリーとの相性はいいと思います。
図鑑写真は基本すべて日の丸ですね。
SH平面上・真横・黒抜きできなくで紺色

すべての写真の構図の基本位置。
水中マクロ写真は、明確に1つの被写体がいます。そのため一番よく使う構図です。よくわからない時はとりあえず3分割交点が無難?
人の視線が落ち着く場所ですし、空間への動き・視線を、表現出来ます。
黄金比率の右下・視線対角線・・背景は対角線構図・SH平面上・真横・前ボケ・顔ぎりぎりスケスケ前ボケ・後ボケ・ちょっと玉ボケ
黄金比率の右上・視線対角線・SH平面よりかなり上・斜め前・頭のV狙い・後ボケ・緑背景

黄金比率左下・SH平面少し上、背中より顔狙い・少し斜め前・カニは対角線まで行かないが少し傾ける・前ボケ・後ボケ
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黄金比率左下・視線対角線・イソギンチャク対角線・SH平面少し上・斜め前・視線の先が狭い方というのは少し変わった感じ、白化は綺麗だけど「死」なのでどこかに違和感を出すため、定番の逆
空間に背を向けるので、閉鎖・孤独・拒絶。

生物写真では、よく使う構図です。水中マクロでもよく使います。
被写体の向きは対角線
細長い被写体は対角線
視線の方向は対角線
動きの方向は対角線
対角線そのままだと斜めに2分割で2分割は面白くありません。従って実際には、対角線からちょっとずらす構図です。
3分割交点と対角線の組み合わせは、定番です。
対角線・SH平面上わずかに上・真横・黒抜き

真横にトリミングしちゃだめよ。対角線・前ボケ・後ボケは弱いな・前後玉ボケ

SH平面より上しかも真横より後・困った。日の丸・図鑑写真狙いだが水平ににすると失敗が目立つで対角線。バシッとSH平面上真横だと水平に日の丸だったな。

とりあえず対角線(^O^)

魚は黄金比率・体の向きと視線は対角線・SH平面より上、頭の模様狙い・白砂飛ばし
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対角線は必ず角と角を結んだ対角線よりどちら側でもいのでずらす。対角線真上は斜めに2分割されて絵が固まりすぎる。
シャドー・ボケ

2分割は、特徴がなく、構図自体は何も表現しないので難しいです。縦でも横でも、海・山・水面・稜線・ビルなど直線的なものが写真を横切る場合は三分割が基本です。
海1/3

2分割?一応狙いは黒抜き・白化・生きてるサンゴで三分割・白が少ないので少し下にずらして空間多めにしといた。

縦三分割・白砂飛ばし・SH平面より上・真正面狙いが少しずれた・完全に真正面だと日の丸にトリミングしたな〜

水平の地面はとりあえず三分割、カニの場所を考えて少し低めの三分割・前ボケと後ボケの挟み込み・SH平面上・斜め前・被写体は黄金比率だけど3ン分割との兼ね合いでちょっとずれ・視線は対角線広い方向き
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水中マクロだと物体で額縁って作りにくいので、前ボケで額縁作る。

正面シンメトリーはとにかく正面でピン命・普通の正面シンメトリーはもういっぱい貼ったから変形タイプを
一部ずれがあってもポイントになっていいかも?
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被写体は正面シンメトリーで構図はアシンメトリー・黄金比率

他にもいっぱいあるわよ〜〜三角・放射・S字・・・
最初から構図を考えて撮るなんて無理!
撮った写真をPCでぐるぐる回転させて、色々トリミングして、構図を作る練習しましょう。
この復習が大事だよ〜
これを毎回必ずやっているとファインダーの中に構図が見えてきますよ。
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