〈季節の水彩画〉

2002。8 Aug.
<工場の風景>
バックナンバー案内ヘ
 クリックすると毎月のギャラリー・バックナンバーへ行きます
 
2002/Jan, Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec.
2003 2004 2005 2006 2007 2008 2009 2010 20112012 2013
2014/Jan.

絵をクリックすると拡大します、また拡大画面をクリックすると ここへ戻ります

工場

物を作る、或いは加工する
創造するに欠かせない現場です
産業の川上に当たるこの工場は
友人の城なのです

 
 
 
 
         
        MIDI by

HOME   個展

 

 

 

 

 

工 場

50変

クレーンが大きな素材を移動し製鉄所などから出た
大きな素材を先ず小さく切り分け、削ります
機械は静かな唸りを上げてゆっくりと作業をします

素材も製品になるには先ずこうした
工程を経ていることを知りました

 

 

 

 

 

 

 

 

  研削盤

4P

ドイツ製のこの機械が削っているのは
精錬所で出来立ての
チタンの塊です

不純物がこびり付いている出来立ての
塊の表面を削り取らなければ
軽くて強いこの金属で出来る小さな
腕時計のケースも造ることが
出来無いのです


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

旋 盤

8P

長くて大きな丸棒の表面も製鉄所の出立ては
不純物で被われているので
回転しながら取り除いてもらいます

 

 

 

 

 

 

  研削盤

8P

いまどきのロボットのような派手な動きの無い
ただ黙々と一つの仕事を続ける単能機
ロシアから来たこの機械もただ静かに
仕事を続ける時が流れます

 

 

 

 

 

 

  研削盤

4P

ドイツから来たこれはなんだか熊の様に
どっしりと鉄の大きな塊に取り組んでいました

 

HOME   個展