季節の水彩画〉

2002。11 Nov.
<秋深し>
バックナンバー案内ヘ
 クリックすると毎月のギャラリー・バックナンバーへ行きます
 
2002/Jan, Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec.
2003 2004 2005 2006 2007 2008 2009 2010 20112012 2013
2014/Jan.

絵をクリックすると拡大します、また拡大画面をクリックすると ここへ戻ります

   
 
雪支度 長良川夕映     晩秋  
  もみじ
越後塩沢
      秋熟   MIDI by

HOME   個展

 

 

 

 

 

雪支度

金沢・兼六園)

6P

まもなく雷がゴロゴロと鳴り
霰が降ってきたら冬の知らせの「ブリ起し」
秋の盛りの紅葉を横目に雪吊の作業を急ごう

 

 

 

 

 

 

 

  長良川夕映

(岐阜)

4F

この年の夕焼けが素晴らしかったのは
太平洋の遥か南の島で大きな火山噴火があった
からだと言う

鵜飼いで賑わったこの河原の向こうには金華山

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もみじ

12P

(滋賀・永源寺)

関西の楓紅葉は整然とした美しさだと思う
山奥のこの庵にも大きな赤い影を落とす大木や
谷を埋め尽くす紅葉には目を奪われる

 

 

 

 

 

 

 

 

  秋熟

50変

柿が色付いて秋の深まりを伝えている
落ち葉を炊く煙もたなびいて百舌が
高い声で去り行く秋に別れを告げていた

(京都南山城の浄瑠璃寺辺り)

 

 

 

 

 

 

 

 

  晩秋

(新潟・妙高高原)

6P

冬を告げる時雨が通りすぎ
高原の地面には冷たい風が吹き渡った
枝に懸命にしがみ付いている紅葉も
後しばらくで世界を冬将軍に譲るだろう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

越後塩沢

(新潟・栃窪温泉)

8P

塩沢駅からは山へかなり登って来た
まもなく雪が降り、賑わうだろうスキー場脇
冷たい風に寂しく揺れた枯尾花

 
HOME   個展