日記帳

2002年7月〜12月

 

  トップ  一覧  茨城のそのほか  茨城のそと  トピック別  日記帳  概要  更新履歴  リンク  プロファイル
にっきちょう

 
過去の日記帳(2004年2003年7月〜12月2003年1月〜6月2002年7月〜12月2002年1月〜6月
 

【12月8日】天気と少林サッカーと今後のHP運営
 この週末は、空がどんよりと分厚い雲に覆われて、気の滅入る天気でした。まあ、だからこそ、いろいろと家事をこなすことができたわけですが。含:HP更新(^_^;)。あ、明日からの出張の準備もね。
 そういえば、遅ればせながら、少林サッカーを見ました。久しぶりにこんな映画を見ました。爆笑ですヽ(≧∇≦)/ ♪昔ながらの香港コメディのノリに、最新のコンピュータ画像処理の力を借りて、ここまで馬鹿馬鹿しい話ができたのだなあと感動ものでした。が、見終わって、ふと思ったのですが、このパスワーク、シュートの威力、どこかで見たことが……。あ!キャプテン翼だ!そうか、今の画像処理技術ならキャプテン翼を実写で再現することができるんだなあ。
 さて、ホームページの方は、あと7ポイントで百景制覇です。長かったなあ(T_T)。2001年の2月に公開を始めたので、もう2年。この2年は本当に長かったようで、当初、一生懸命サーチエンジンに引っかけてもらえるように小手技を使っていたのですが、いまではYahooで「茨城百景」で検索しても「茨城百選」ででも、トップに出てくるようになりました(^^)。他にこれに取り組んでいる人が少ないということなのでしょうが、うれしい限りです。でも、正直言って、「」景というのはやはり多すぎると後悔したこともしばしばです(^_^;)。
 で、今後は、古いデザインのものを新しいデザインにしようと思っていましたが、とりあえず、それは後回しにしようと思っています。理由は、古いデザインのページは50カ所を超えていて、新しいデザインにするためには追加的に情報を集める必要があり…、一言で言って、すごく大変だからです(T_T)。というわけで、次の目標は、分野別に分けることです。寺とか神社とか、眺望のよいところとか、まあ、そんな感じです。興味別に探すことができるようになるでしょうから、より便利になるかも。新しいデザインへの移行は、折を見てやっていこうかなと思っています。

【12月3日】年末と道路の整備に対する一考察
 もう、年末ですよ。1年が早いなあ。…いや、そうでもなかったか。(Π▽Π)
 なんか、道路公団の処遇について、大変もめているようですね。また、民主党のごたごたも見苦しいです。
 民主党には一時期期待していたのですが、最近のごたごたを見ていると、はっきり言って幻滅です。党内が一枚岩でないことは最初からわかっているだろうに、今、日本がこんな状態なのに、たかだか党内の権力争いで見苦しい顛末を見せないで頂きたいですね。野党第一党としての自覚を持ってもらいたいものです。
 道路公団の方ですが、道路を造る・造らないというのは、状況によりけりでしょう。私程度の知識では、ニュース以上のコメントは出せないでしょうから、全く別の観点から見てみたいと思います。
 道路、特に高速道路を造ることが、地方の活性化に結びつくかというと、私個人としては非常に疑問に思っています。私自身、日本全国を車でふらふらと走り回っているので、高速道路の整備はうれしい限りですが、道路の整備が行き届くと、あんまり休憩せずに遠くまで行くことができます。また、その休憩も、サービスエリアやパーキングエリアでのみとなりますし、遠くまで行ける分、移動自体に時間を費やすことになりますから、観光などに時間をかけなくなってしまいます。つまり、途中でお金を使わなくなるということです。結果、高速道路と平行にのびている一般道路沿いの店への来客は減ることになると思います。これは高速道路に限らず、一般の国道でもいえると思います。渋滞の名所だったところで、そのそばのレストランはいつも休憩する人でごった返していたところがあったのですが、わずか30mずれたところに渋滞しないように道路整備が行われたあと、交通がスムーズになり、しばらくしてそのレストランは閉店してしまいました。もちろん、行政からすると、そのレストランのみに着目はできないのでしょうが、そういうことは多かれ少なかれ起こるので、これまでの各地のデータを精査して、地方の活性化につながるか否かを考えて整備を行うべきではないでしょうか。→特に地方議員さん達。
 そういえば、昔、シムシティというゲーム(市長として街を運営し、大都市に育てよう!)があったけど、税収が伸び悩んで赤字になったとき、どんどん道路が寂れていったような記憶があります。維持管理費を度外視してでも道を造れと主張している人たちは、一度シムシティをやってみるといいのではないでしょうか。(^_^;)
 あと、どうしても道路を造りたいなら、維持費のかからない道路を開発するのも一つの手ではないですか?メンテナンスフリーは、すべての技術の目標ですよ。むつかしいですけどね。

【11月26日】紅葉撮影のテクニック
 体重が減ってきました。一方で、めっきり冬の気候になってきました。体重が最高潮だったときよりも寒さに弱くなりました。風邪もはやっているようなので、風邪に注意しよう。(^_^;) あ、体重が軽くなったので、プロファイルを少し更新しました。
 今年は、百選がらみのところで紅葉を見に(撮影に!?)に行っていません。写真撮影では、特に名所でなくとも、それなりにきれいに撮影できるので、こだわる必要がないというのも事実です。もう一つは、昨年あちこち巡ったというのもあります。もちろん、寒さに弱くなっているのも理由の一つです。ま、要するに、腰が重いわけですね。
 紅葉の撮影に、今年新しい技を手に入れました。絞りを+1/3〜1程度あけてやればよいようです。赤や黄色がより鮮やかに、目視で受けた印象に近い状況で撮影できるのです。絞り+−0では目で見た印象よりも暗くしか移らないですからね。もちろん条件によっては、目で見るよりも美しく撮影できます。その辺のカメラ設定のいじり方がわかる人は、是非とも試してみてください。ヽ(≧∇≦)/ ♪

【11月4日】休日出勤
 先週から職場がどたばたと忙しく、しょうがないので今日は休日出勤をしました。直接の相手は外人で、彼らは休みではないから遠慮がありません(T_T)。社内の他の部署で、この業務に関係している人も出てきていました(>_<)。
 まだしばらくは忙しい予定です。(Π▽Π)
 …でも、もう、休日出勤はしたくないなあ。

【11月1日】のんびり
 最近なかなか更新しません。気力の問題でしょうねぇ。ダイエットは少なからず気力をそいでしまいますから。で、そのダイエットの方は確実に進んでいます。結構減ってきているので、見かけもやせてきたようです。ただ、この週末は少し食べ過ぎてしまいました。胃が小さくなってきているので、満腹感はすさまじいです。たまにたくさん食べることは許可しているのですが、やっぱ、体には悪そうですね。
 古いデザインのページの写真を縮小しました。これで、ずいぶんフォルダ容量に余裕が出たと思います。安心して100個まで行けますね、きっと。ただ、古いデザインだと、写真を小さくすると見栄えが悪いです。あと、フォルダ構造とかを少しいじったので、ダイレクトで各ページにリンクを張っている場合、リンク切れになってしまっているでしょう。…時間が解決することでしょう。(T_T)
 

【10月14日】布団干しとダイエットと水飲み
 昨日と今日、布団を干しました。昨日の布団干しはいい感じで、今朝は熟睡!日の光で干した布団は、なぜ、あんなにもいいにおいがするのでしょう。1年を通じて、布団を干せばよいにおいがするものですが、夏干せば暑くなりすぎ、冬干せばしけりやすいので、布団を干して本当に気持ちがよいのは春と秋の時期だけかもしれません。また、今(昼)、家中の窓を全開にしています。気持ちの良い風が吹き込んできます。
 ダイエットですが、あんまりダイエット(成功)経験のない方は、11日の14日ではあんまり進捗がないような気がするかもしれませんが、この3日間でもデジタル値から推測できる平均値で1kgくらい減少しています。まあ、順調なわけですが、このように急激に減少し始めると、へること自体が楽しくなるため、無理をしがちです。実際、今朝は全く食欲が湧かなかったものです。しかし、こうなると、ダイエット自体長く続きません(経験上)。なので、今日はちゃんと食事をとりました。今日明日の減少はあんまり見られないかもしれませんが、長い目でゆっくりへればよいのです。
 そうそう、知人にも勧められたのですが、大量に水を飲むのもダイエットに良いらしいです。曰く「体内の老廃物を排出しやすくする」のだそうです。もともとコーヒーやお茶を大量に飲む人なので、水をたくさん飲むのは苦痛ではありません。カフェイン中毒の気もあったので、その点でも健康によいかもしれません。あと、水をたくさん飲めば、空腹が紛れるので、間食も減るのでしょう。
 ただ、あんまり急激に大量に飲むと下痢になります。一方、逆に言うと、お通じが良くなるわけで、便秘気味の人も同じ手法でいいことがあるかもしれませんね。

【10月11日】ダイエット進捗
 久しぶりの更新となってしまいました。
 9月末の友人の結婚式でいつものごとく膨大な写真を撮影した私は、スキャンやCD-R焼き付けなどをしていました。(おめでとうございました!(^o^))
 それが落ち着いたら、今度は白バイ競技会の見物に行き、2日間で800枚(!)も撮影した写真の処理に追われていました。
 さて、健康増進計画の方ですが、ダイエットは着実に実を結んでいます。1ヶ月半で、大体2kgくらい減りました。この調子で減ってくれれば嬉しいですが、食事制限をするのは結構大変です。さらに、これを習慣づけなければならないわけなので、先はまだまだ長いです。ただ、効果は目に見えて現れているようで、久しぶりに会う人には「顔がすっきりしてきた」と言われます。
 先日購入した日経サイエンスに日本人の肥満について説明がありました。欧米人に比べると太りやすい遺伝子構造になっており、なおかつ太りすぎる前に内臓疾患で病気になったり死んでしまったりしてしまうようです。私はまさにそれで、間食もせず、甘いものもそれほど好きではなく、酒も飲まないのに、太ってしまって、やせず、内臓を痛めているのです。こういう人は、運動云々よりまずは/とにかく食事制限なのだそうです。
 食事は人生の大いなる楽しみの一つなのに、悲しいことです。(T_T)
 まあ、そんな理由で、日本人は、欧米人(特にアメリカ人)よりもあんまり太っている人がいないのだそうです。
 もう少し体重が減れば、今度は体力増進のため、少しずつ運動を始めることにします。いや、今運動をすると、かえって体重のために体を痛めてしまうので。水泳?そんな時間は取れません。
 

【9月23日】健康と連休と秋分
  健康については地味〜〜にデータ収集と試行錯誤の繰り返しです。学生時代から断続的に体重のデータをとっている時期があって、再びとるようにしたのです。大きく見ると、…年とともに順調に増えているのがよく分かります。が、短期的に見ると、ダイエットの成功した時期も多々見られます。5kg〜8kg程度は軽くなっています。大抵は、業務の忙しさのストレス過食と運動不足となり、リバウンドにより体重増加となってしまいます。恒常的な生活習慣の見直しなしにはダイエットは無理でしょうね。結局は運動に頼るよりも食事が決め手だと思います。
 血圧も、極端に上がってすぐの頃、会社の医務室と相談して、測定器を購入して、データをとっていた時期もあるのですが、転勤になったので中断していました。なので、その時期のデータもあります。
 食事の見直し(夜は小食、野菜、タンパク中心。炭水化物は最小限。など)により、体重は減少傾向があり、血圧もごくわずかではありますが、目に見えて降下気味です。ただ、データを取り始めてまだまだ短いので、月単位で見ていかなければならないでしょうね。
 しばらくは連休が目白押しなのですが、ちょっとずつ用事が入ってて、その上に食事調整の伴うエネルギー不足により外出意欲が減退しているので、文系中心です。外出しないのもストレスの原因なので、土曜日の午後、林道をバイクで走破してきたのですが、日曜日はひどい筋肉痛に見舞われました。
 気がつけば秋分です。もう、夜の時間のが長いのです。暑いのより寒い方が好きなのですが、これからはどんどん寒くなるのでダイエットに向いている時期になりますね。…あと5kgくらい軽くなればジョギングもできるようになるのですが…。(^_^;)
 来週は友人の結婚式なので、礼服を押入から引っ張り出してきました。革靴もなかったので、安いやつを購入済み。

【9月11日】健康の危機!?
 会社の健康診断の結果が悪かったです。いや、総合的にいえば、かつての最悪の状態から徐々によくなってきてはいるのですが。
 では、何が今回問題だったのかというと、血圧です。上が160くらいの下が110くらいあるのです。もう何年もです。さすがに血管に疲労が見えてきたらしいです。将来の動脈硬化とか、脳溢血とかが照準に入ってきたわけです。
 これまでも、あれこれデータを集めたり、その時々の体調などを考えて、何が原因かを考えてみたりしたのですが、理由としては2つくらい考えられるかなと。もちろん、一つは肥満です。太っていると、それだけで血圧が上がりますからね〜。(>_<) もう一つは、神経的なものです。一時期、すごく忙しい時期があって、血圧もその時期に上がりました。で、神経が、緊張から弛緩側に回復しなくなっているのではないかと。血圧は日変化をし、朝起きた時が一番高いのですが、私の場合は、そういう変化がないんですよね。朝から晩まで、風呂と運動以外では変化せず。
 前者ならダイエットをすれば大丈夫でしょう。後者なら、ダイエットした後でも改善はあんまり見られないでしょう。 というわけで、とりあえずはダイエットです。また、血管の弛緩のため、しばらくほとんど飲んでいなかった酒を少しずつ飲むことにしました。
 これでしばらく様子を見ようか。(T_T)

【9月8日】魂の洗濯
 微妙に忙しいんですよ。ええ。仕事です。(^_^;)
 で、魂の洗濯とばかりに、SF小説を一冊持参して、日帰り温泉に行って来ました。その昔、SF小僧だった私にとって、読んでいちばんリラックスするのはSFです。いや、ファンタジーではなく、SFです。ちなみに、私の基準では、STAR WARSシリーズは、SFではなくてファンタジーですね。SFとは、クラークやアシモフなんかです。文字の本を読むのは時間がかかってしまうので、普段はついつい漫画に走りがちですが、やはり文字の本を読むのは頭がリフレッシュしてよいです。
 さて、私が今回行った温泉は好きなところで、何度も行っているのですが、元の職場の人達には不評のようです。一度行った時にお湯がきたなく感じたのだとか。いや〜、私は、アルカリ泉質が濃くてよいと思うんですけどね。一生懸命説明しても納得できないようでした。それはともあれ、温泉につかり、ジュースを飲み、SF小説を読みながら一度落ちて(眠って)、また温泉には行って、帰ってきました。ええ、十分、魂の洗濯になりましたとも。
 それと、涼しくなってきたので、すごく嬉しいです。

【8月25日】笠間、益子、真岡
 先週の仕事の関係で来ている外人の方と、この週末、笠間と益子に行ってきました。彼は焼き物が趣味で、博物館と幾つかの店屋を巡りました。私にとって趣味ではなかったので、これまでゆっくり見て回りませんでしたが、今回ゆっくりまわって、綺麗なものがたくさんあるのを知りましたよ。私はお茶ッパのための水切り皿を購入しました。
 真岡には温泉に入りにいったのですが、彼のいる所は温泉の名所が近いらしく、一緒の職場の人と、スパリゾートハワイアンズとどちらが大きいか比べていました。
 彼と一緒の仕事はこの水曜日までです。その後、彼は別の仕事で東京へ行き、それから帰国するようですね。

【8月18日】盆休みの結果
 結局、予定通り九州に行って来ました。いや、期間が短くなったので予定通りではなかったかも。車でひたすら走っていきました。合計で48時間以上高速道路の上にいました。おしりと腰が疲れた。(^_^;)
 なぜ宮崎だったのかというと、祖母が入院しているからです。体の方は元気そうでした。ぼけてしまっているのですが、ぼけてなかった頃より表情が柔和になりました。ぼけてしまったことは悲しいことですが、表情を見ていると嬉しくなるくらいです。でも、おばさん曰く、たまに正気になってしまうそうで、そのときはすごく可哀想なのだそうです。今回行った時に正気だった方が良かったのか、これで良かったのか、よく分かりません。
 それ以外は、熊本の球泉洞と、大分の稲積水中鍾乳洞に行って来ました。鍾乳洞というのは、天然のクーラーですよ。

【8月10日】夏休みの始まりが…
 トップページの書きっぷりは大げさですが、仕事の関係で、(少なくとも)月曜日に出社しなくてはならなくなりました。( ̄□ ̄;) いや、ならないってわけではないのかもしれません。こうなると、九州行きのチケットが購入できなかったのはむしろ不幸中の幸いといえるのかもしれません。
 とりあえず、今日は土曜日の昼ですが、たまっていた洗濯物を片づけたりとか、家事に精を出しています。
 起きたのは、昼前の11時くらい。そのときの部屋の気温は34度。今も部屋の気温は34度を超えていますが、窓を全開にして、風が入ってきているので、気温ほどは暑く感じません。昨日、天気予報サイトの書き込みを見ていると、札幌を初め、北海道は気温が20度前後しかないようですね。曰く「こちらの天然クーラーも本州までは届かないようです」…届いてほしいなあ。
 …さて、もうそろそろ洗濯が終わるかな?

【8月6日】九州行きと百選サイトの今後
 更新日時は8月7日ですが、早朝なので日記は8月6日のもの。う〜ん、複雑(^_^;)?
 夏休みは、ずっと前から九州に行くつもりだったのですが、チケットの手配とかをしていなくて、今日確認したら、希望する日程だとJRも飛行機もとれないことが判明しました。…やっぱし遅かったか。 で、行くのか行かないのか、行くなら車で行くのかバイクで行くのか、などの判断を迫られることになりました。まぁ、私のバイクは長距離走行は向いていないので、バイクというのは現実的ではないかも。ちなみに、片道で1,500km以上。高速料金は普通車30,000円以上という事が確認できました
 さて、現在、百選ポイント紹介ページは83カ所完成しました。ようやくゴールが見えてきた感じです。(Π▽Π)  写真を撮り直す所はあと7カ所で、10カ所分のストックはあります。この後の予定としては、分野別のページを作りつつ、古いデザインのページを新しくものに作り直して、かつ英語ページを作るというものでしょうか。まだまだ盛りだくさんです。また、それとは別に、BIGLOBE無料上限10MBも近くなってきたので、どうしようかと悩んでもいます。(^_^;)

【8月4日】求む!西山荘公式ホームページ
 涼しくなりました。一安心です。昼はともかく、夜にこの気温なら夏ばてもしないでしょう。ちなみに、今、窓を全開にして26.5度。来週がんばれば再来週は休暇なので、明日以降もがんばろう。でも、所用があり、九州の宮崎に行くつもりなのですが、まだチケットを購入していないので、だめかもしれないですね。
 今日は西山荘のページを追加しました。西山荘は、テレビで有名な水戸黄門が隠居していたところで、実際には諸国漫遊には出ず、ここで悠々自適の隠居生活をしていたようです。ここは、百選の中でも幾つかある写真撮影禁止の場所で、使えない大量の写真を尻目にページを作っていきました。あまりにも写真が使えないので、全部使えたと仮定した場合の作業量が数分の一くらいで済みました。それでも3時間以上かかりましたが。(^_^;)

 一般的に、紹介のページを一カ所追加する際、手持ちの複数の参考書を開いて、関係している記事を一斉に一気に読みます。各参考書の紹介はムラがあって、詳しく紹介してあるものと簡単なものとまちまちです。また、詳しく紹介してあっても、入っている情報にムラがあります。なので、総合すると、十分な情報になることがあります。それを自分なりに消化して、推敲して文章を組み直すわけです。

 この西山荘は、テレビ時代劇などで有名な割には、各記事に写真が紹介されていません。たったひとつ、小さい写真を使っている本があるだけ。記事文章にそれなりのものが多いのとアンバランスです。これは、(財)水府明徳会による撮影禁止の看板と無縁ではないでしょう。
 私のこのサイトは個人運営なので仕方がないにしても、参考書を書いて販売するような所には、ちゃんと会に問い合わせをして写真込みで紹介してもらいたい。逆に、会も、このように写真撮影を禁じるのなら、自ら積極的に紹介してもらいたい。
  サイト検索をかけても西山荘を系統立って紹介しているサイトは見つかりませんでしたが、これも写真撮影と公開を禁じていることが足かせになっているような気がします。現在の知名度にあぐらをかいたような対応をしていたら、いずれ、たとえば某時代劇がなくなってしまった時に廃れてしまうかもしれないのです。(入場料も上げちゃったしね。)

【7月30日】時計
 仕事の方が一段落しました。先月末から先週まで、断続的にあれこれやってきたので精神的に疲れましたよ。苦労したのは主に英語ですが。(^_^;)
 今日は、突発的に休暇が取れたので、朝早くに日立港に向かいました。日の出を期待したのですが、ちょっと遅れちゃいまして、もう日が上がっていました。それでも、たくさん写真を撮りましたが。その後自宅に戻って仮眠を。
 夕方、買い物があったので家電屋さんにいったのですが、電波時計なるものがたくさん売られていました。自動時刻補正が聞くので便利。同じ売り場にいた人が、「うちの電波時計は30秒ほどずれているんだよな。」と言っていました。電波受信がうまくいっていないか、壊れているのでは?
 それはともあれ、 私も秒単位で時刻をあわせたがる人なのですが、こういう国民性は日本人だけのような気がしますね。米国出張した時は、お店屋さんには時計がなくて、別のお客さんに今何時かと聞かれました。時計を持ち歩く習慣もないのかも。他の国の人についても、時間についてはおおらかのようです。そういえば、日本の列車の正確さは、世界一だと聞いていますよね。列車が遅れて激怒するのは日本人だけなのでは?アメリカのガイドブックでは、「列車は遅れて当たり前。あわてるな。」と書いてありました。
 いや、外国の人を見習った方がよいとか、時間におおらかな方がよいとか言いたいわけではなくて、単に、時間に対する感性というのは、日本人と外国とでずれている部分の一つではないかなあと。(^_^;)

【7月17日】暑いよう(Π▽Π)
 ほんとに暑いですね。昨年は、クーラーをできるだけ使わないようにしようと思っていたら、暑さのために夏ばてになりました。今年はクーラーを使っていますが、使いすぎるとやっぱり喉が痛いです。2日前からクーラーの温度設定とかタイマーとかを控えているのですが、喉の調子は良くなりました。ただ、深夜に汗だくで目が覚めます。もう、どうにでもしてくれ、という感じです。
 今日、NHKのためしてガッテンで、夏の快適睡眠術をやっていました。クーラーをかけるときは、「強」にした方が冷えすぎを避けることができるようです。ドライも結構冷えているとか。毎年の事ながら、夏の体調管理には気を遣います。

【7月15日】たいふうきたる
 暑い日が続いていますね。まだ8月じゃない、7月の中旬だということに気づくたびに、これからの長い夏に思いやられます。この間も台風が来ましたが、今回も台風が来ました。これらの台風のコースは、真夏のコースです。異常気象という言葉が懐かしいですね。毎年例年の気象と異なる状態が続いています。
 台風は、ご存じのとおり、熱帯で生まれ、太平洋高気圧に押しやられて北上します。台風のエネルギー源は地表付近の暖かい空気です。真夏だと太平洋が太陽に暖められているために、海上を進んでいる間に発達していくわけです。上陸すると、陸地の温度は海上ほど高くないために勢力が衰えるようです。
 さて、今、都市部は、人間の活動によって、太陽光線以外のエネルギー源があります。この間テレビを見たところ、東京では、東京に降り注ぐ太陽光線のエネルギーとおなじだけ、車などから熱エネルギーが発生しているそうです。曰く「東京には太陽が二つある。」のだとか。クーラーなどをかけても無駄です。この宇宙を支配する(大げさ(^_^;))物理法則により、部屋が冷える以上の熱が外に放出されているのです。クーラーが集中する地域は、室外機の温風により大気が暖められ、クーラーの利きが悪くなるという現象も起こります。どうしようもありません。で、都市部の気温が周辺よりも高くなるという状況が定常的に起こっています。
 都市の熱が海の上ほど大きなエネルギーを持つものかどうかは知りませんが、これまでよりも年の上での台風の衰弱は期待できなくなるということにはならないでしょうか?(台風が年の上を通過するのは一瞬ですけどね(^_^;)) 少なくとも、夕立なんかにはすでに影響が出ているようです。どうしろ、こうしろ、ということは言えませんが、人間の活動は、自然に影響を及ぼさずにはいられないということが実感できますね。

【7月12日】一気に夏に…
 会社には行っていましたが、風邪の症状は結局先週末まで引きずっていました。今もハナが出てのどが痛いですが、これはクーラー病でしょう。そうです、クーラーがないと生きていけない季節がやってきました。昨日のいばらき(水戸)の最高気温は35度。さいたまや前橋にはかなわないですが、めちゃくちゃ暑かったです。かないたくもないですけど(^_^;)
 本当に梅雨はまだ明けていないのでしょうか、疑問です。台風もやってきたし。
 下には書いていませんが、アメリカに行った時にデジカメの故障が発覚しました。どうも、ずいぶん前から壊れていたようです。右側のピントが合わなくなっていたのです。これまでは症状が軽かったので気がついていませんでした。今回のことで昔の写真をじっくり確認したら、若干のピンぼけが認められました。CCDの基盤がゆるんでいたのでしょう。というわけで、現在、修理中です。これまでの累積撮影枚数は1万6千枚くらい。ある意味仕方がないのかもしれません。
 そんなわけで、百選めぐりは一時休止です。来週以降は大丈夫でしょうけど。ページの作成は21カ所分、再来訪要は13カ所。もうすこしのような、まだまだのような…。次に追加予定の息栖神社は、看板が充実しています。大変になる予定です。(^_^;)

【7月2日】風邪引いた
 出張から帰ってきました。 土曜日のことです。日曜日は荷物整理と日用品の買い物を、昨日は、計画通り有給休暇を使って、洗濯とか家事とか、いろいろとやっていました。ところが、昨日から風邪を引いてしまいました。喉がいがいがして、ふらふらします。
 出張先はフロリダだったのですが、これが、山口県の梅雨を思い出すほどに暑くてむしむししていました。日差しの強さはもちろんフロリダの方が上でしょうが、滞在期間中ずっと天気が悪かったのです。夕方にはかならずスコールが降っていました。で、こちらに帰ってきたら梅雨寒です。そりゃまあ、風邪も引こおっちゅうもんですよ。(^_^;)
 昨日、地域の集まりが終わったあとからは安静にして、薬を飲んで強引に寝ているので、症状は治まってきました。明日には復活できると思います。

 

 
過去の日記帳(2004年2003年7月〜12月2003年1月〜6月2002年7月〜12月2002年1月〜6月