2007/05/31 映画フラッシュカードで授業始まる 映画を使った英会話・英語学習 シリーズ1
|
ミント学習教室(田淵龍二主催)が、マイイングリッシュ(マイク・キャネヴァリ主催)と共同開発してきた、映画「オズの魔法使い」による「映画フラッシュカード・動画辞典」がこのほど完成し、この4月の新学期より、待望の授業展開が始まった。
映画を使った動画フラッシュカードによる授業は、まったく新しい手法とあって、毎週打ち合わせと総括を繰り返しながらの出発であったが、マイク先生の奮闘もあり、生徒たちの評判は良く、効果(記憶定着と学習効率)も予想以上となった。
そこで、5月半ば以降、授業スケジュールを組みなおして、後期に予定していた主語を使った文章表現を前倒したり、演習の種類を増やしたりするなど積極的に対応しながら実践授業を進めている。
研究課題として掲げたテーマは
であるが、
- 表情や気持ち、情景や出来事を統合的に表現した映画を authentic 教材として利用可能な形にデータベース化することで、映像に自ら語らせる=学習者による主体的自律的 autonomous 意味理解を促進する授業手法
を創出し始めているようだ。
今回から、授業の様子を「映画を使った英会話・英語学習」と題して、シリーズでお送りする
|
|
|
今回一般公開される6本の動画(いずれも1〜2分)は、この4月と5月に行なわれた授業を収録したもので、その内容はこの8月の英語学会(第47回 外国語教育メディア学会 LET 全国大会)で「映画を使った語学学習/映画まるごとデータベース開発研究と母語によらない英語表現」と題して研究発表される予定になっている
習う Learn | | 小学4年 2回目の授業 2007/04/17 |
しゃべる Say | | 小学4年 2回目の授業 2007/04/17 |
あてる Drill | | 小学3,4年 3回目の授業 2007/05/11 |
文章表現 Subject-Verb | | 小学2,3年 5回目の授業 2007/05/25 |
カルタ取り Card Game | | 小学2年 5回目の授業 2007/05/25 |
つづり Spelling & Phonics | | 小学3,4年 5回目の授業 2007/05/25 |
|
..[↑][↓] 2 |
───関連記事─────────────
|
..[↑] 3 |
|
|