ミント音声教育研究所
ホーム

ミント アプリ
ケーションズ

ホーム

映画映像シーン検索サイト
セリーフ

字幕付き動画再生サイト
トーキーズ

Googleでサイト内を検索
    
ミント名作劇場
日本の昔話
朗読絵本

「竹取物語」

群馬の昔話
朗読絵本

「猿地蔵」」

日本の名作
朗読
芥川龍之介

「トロッコ」

英語朗読絵本
マザーグース Mother Goose

映画
オズの魔法使い

歌「オーバーザレインボー」

映画
カサブランカ

シーン「君の瞳に乾杯」

英語で折り紙 Origami
折鶴 つる crane

ベクターライブラリ
公開作品一覧
英語作品
朗読絵本
ふしぎの国のアリス

第1巻

聞き取りドリル
オバマ大統領 就任演説

聞き取りドリル
オバマ ノーベル平和賞演説

語学ソフト
ミングル
リーダビリティ計測ソフト

ワーズピッカー
英単語拾い2

ゲーム
朗詠・百人一首
読み上げ&ゲーム

数独ナンプレゲーム
東海道五十三次
詰独 一人旅

数独ナンプレゲーム
富嶽36景 富士登山
詰独 次の一手

ユーティリティ
書き起こしソフト
ゆ〜ゆ バリュー

書き起こしソフト
ゆ〜ゆ ライト

書き起こしソフト
ゆ〜ゆ ビジネス

書き起こしソフト
ゆ〜ゆ アカデミー


2007/05/31 映画フラッシュカードで授業始まる
映画を使った英会話・英語学習 シリーズ1



ミント学習教室(田淵龍二主催)が、マイイングリッシュ(マイク・キャネヴァリ主催)と共同開発してきた、映画「オズの魔法使い」による「映画フラッシュカード・動画辞典」がこのほど完成し、この4月の新学期より、待望の授業展開が始まった。
映画を使った動画フラッシュカードによる授業は、まったく新しい手法とあって、毎週打ち合わせと総括を繰り返しながらの出発であったが、マイク先生の奮闘もあり、生徒たちの評判は良く、効果(記憶定着と学習効率)も予想以上となった。

そこで、5月半ば以降、授業スケジュールを組みなおして、後期に予定していた主語を使った文章表現を前倒したり、演習の種類を増やしたりするなど積極的に対応しながら実践授業を進めている。

研究課題として掲げたテーマは
  • 母語によらない英語表現学習
であるが、
  • 表情や気持ち、情景や出来事を統合的に表現した映画を authentic 教材として利用可能な形にデータベース化することで、映像に自ら語らせる=学習者による主体的自律的 autonomous 意味理解を促進する授業手法
を創出し始めているようだ。

今回から、授業の様子を「映画を使った英会話・英語学習」と題して、シリーズでお送りする


..[↓] 1
 1 動画で見る授業風景もどる
もくじへ

今回一般公開される6本の動画(いずれも1〜2分)は、この4月と5月に行なわれた授業を収録したもので、その内容はこの8月の英語学会(第47回 外国語教育メディア学会 LET 全国大会)で「映画を使った語学学習/映画まるごとデータベース開発研究と母語によらない英語表現」と題して研究発表される予定になっている
習う
Learn
 小学4年
2回目の授業
2007/04/17
しゃべる
Say
 小学4年
2回目の授業
2007/04/17
あてる
Drill
 小学3,4年
3回目の授業
2007/05/11
文章表現
Subject-Verb
 小学2,3年
5回目の授業
2007/05/25
カルタ取り
Card Game
 小学2年
5回目の授業
2007/05/25
つづり
Spelling & Phonics
 小学3,4年
5回目の授業
2007/05/25
..[↑][↓] 2
───関連記事─────────────
..[↑] 3