ミント音声教育研究所
ホーム

ミント アプリ
ケーションズ

ホーム

映画映像シーン検索サイト
セリーフ

字幕付き動画再生サイト
トーキーズ

Googleでサイト内を検索
    
ミント名作劇場
日本の昔話
朗読絵本

「竹取物語」

群馬の昔話
朗読絵本

「猿地蔵」」

日本の名作
朗読
芥川龍之介

「トロッコ」

英語朗読絵本
マザーグース Mother Goose

映画
オズの魔法使い

歌「オーバーザレインボー」

映画
カサブランカ

シーン「君の瞳に乾杯」

英語で折り紙 Origami
折鶴 つる crane

ベクターライブラリ
公開作品一覧
英語作品
朗読絵本
ふしぎの国のアリス

第1巻

聞き取りドリル
オバマ大統領 就任演説

聞き取りドリル
オバマ ノーベル平和賞演説

語学ソフト
ミングル
リーダビリティ計測ソフト

ワーズピッカー
英単語拾い2

ゲーム
朗詠・百人一首
読み上げ&ゲーム

数独ナンプレゲーム
東海道五十三次
詰独 一人旅

数独ナンプレゲーム
富嶽36景 富士登山
詰独 次の一手

ユーティリティ
書き起こしソフト
ゆ〜ゆ バリュー

書き起こしソフト
ゆ〜ゆ ライト

書き起こしソフト
ゆ〜ゆ ビジネス

書き起こしソフト
ゆ〜ゆ アカデミー


2007/05/31 映画フラッシュカードで授業始まる
習う Learn



月日2007/04/17
場所マイイングリッシュ/大利根教室
学年小学4年
内容映画フラッシュカードで学ぶ動作動詞と英語表現
通算2回目の授業
教材第1グループ(cry run turn walk line look)
所用時間約1分〜1分半
動画 



..[↓] 1
 1 習う Learnもどる
もくじへ
  • 新しい単語グループを学び始めるときに、一番はじめに行なうのがこの「習う Learn」である。
  • 習う Learn」で利用するタイトルは<(1) 静止画による単語の発話、(2) 動画による単語表象の提示>の順になっている
  • あるひとつの単語について、それぞれ3つのシーンを順に提示し、単語が表現しようとする概念(表象・意味)を学習する。良くできた映像の場合には、1シーンだけでも、生徒はその意味を理解する。
  • シーンの中に複数の人物が登場している場合には、講師の発話や指さしで、誰の動作に注目するかを指示する必要がある。
  • 動作主体の指示を発話で行なうことで、S+V という英語表現に自然に移行できることがわかってきた。
  • 複数の動作が連続して行なわれることが多いので、どの動作に注目するかを、講師が手振りや発話で指示する。
..[↑] 2