2007/05/31 映画フラッシュカードで授業始まる しゃべる Say
|
月日 | : | 2007/04/17 |
場所 | : | マイイングリッシュ/大利根教室 |
学年 | : | 小学4年 |
内容 | : | 映画フラッシュカードで学ぶ動作動詞と英語表現 |
| | 通算2回目の授業 |
教材 | : | 第1グループ(cry run turn walk line look) |
所用時間 | : | 約1分〜1分半 |
動画 | : | |
|
|
|
- 「習う Learn」が終わった後に、すぐに「しゃべる Say」を行なう
- 「しゃべる Say」で利用するタイトルは<(1)動画による提示、(2) 静止画による発話>の順(「習う Learn」の逆)になっている
- この作業の目的は <(1) 記憶の確認と定着、(2)発話>で、しゃべる行為を通して、記憶への定着を計る
- 発話させることにより、生徒の理解度を間接的に知ることができる
- 時間の流れの中で動作が行なわれることを利用し、目的の動作が行なわれたときに合わせて発話するように指導する
- 講師は、手元のコントローラーを使って、次々に再生させている
|
..[↑] 2 |
|
|