■□■  ぐい呑みコラム  ■□■

11杯目:十二支、その魅力と欠点(01.04.26)

 みんな、十二支は知っているよね!! みんなの干支はなにかな?ここでもう一度、自分の干支がどういう動物なのか再確認しておこう。いつかきっと役に立つよ!! 

魅  力

欠  点

汗臭いシャツ+小麦で発生
(パスツール以前)
子だくさんすぎ!

名刹へ連れって行ってくれる
(牛に引かれて善光寺参り)
さあ、よだれを拭きなさい。

時速330kmオーバー!
(虎は千里行って千里帰る)
鬼のパンツになっちゃだめ!

チームワークで敵を幻惑
(二兎追うものは一兎をも得ず)
その目、赤すぎない?

触れてはいけないウロコを持つ
(逆鱗に触れる)
実在しねえじゃん!

じつは管楽器フリーク
(夜笛を吹くと蛇が出る)
舌が割れてるっつーの。

漂然とした振る舞い
(馬耳東風)
円楽以上の馬ヅラ!

正体は狼!
(羊の皮を被った狼)
毛の無い姿は無残なもの。

謙虚な姿勢
(見猿、言わ猿、聞か猿)
カニさんをいじめるな!

ベンチャー企業の象徴として
(鶏口となるも牛後となるなかれ)
飛べねえじゃん!

日本を代表する泳法の始祖
(犬掻き)
肛門丸見えなんだけど。

声は森繁が担当だ。
(もののけ姫より)
畑を荒らすなんて最低だよ!

 

<前のコラムへ

次のコラムへ>


ぐい呑みコラム倉庫へミラクルレバートップへ

>>top >>Hebereke-Heaven >>Dou-Jo >>BBS >>column >>poem >>a relish >>battle >>link :>>mail