Home<日々雑感<


日々雑感
2002-8
LAST UPDATE 2002-11-06

最新版はこちら さらに過去はこちら

245 by:kurochan@携帯  投稿日: 8月31日(土)20時18分07秒
◆29日、前校長宅=山寺で一日同和教育部会。今年度後半のメインイベント「全校人権集会」で、職員による寸劇を3本ぐらいすることに。思った通りの言動をしがちな元気な子ども達だからこそ、正面から向き合いたいものだ。
◆30日、解放奨学生保護者集会。法期限切れに伴い今年は新規奨学生がいない。集会そのものもやがてなくなる。地域コミュニティーとしての課題に引き継ぐべき事は多々あるのだ。
◆kurochanの姉家族が来宅。姪も保育士なので「ゆうひ」とすぐに仲良しに。昼から飲み過ぎ食べ過ぎで苦しいのだ。
◆本日をもって妻は退職。次は大切な「お仕事」。

244 by:kurochan@携帯  投稿日: 8月30日(金)14時54分05秒
★クイズ第45問★
 8月30日は、「クレオパトラか楊貴妃か」と言い慣わされ、絶世の美女として名高いあのクレオパトラが自害した日とされます。さて彼女は、前年に戦死した夫アントニウスの後を追うようにして死ぬんですが、言い伝えでは、その死に方は「彼女らしい」独特のものだったようです。どんな死に方だったでしょうか?
A ナイル川に身を投げた
B アクチウム海で船上から身を投げた
C 毒蛇に胸を絞ませた
D ライオンに自分を襲わせた
☆応募先:kurochan
☆応募期限:9月6日(金)午前6時
☆難易度★★★

243 投稿者:kurochan  by: 8月28日(水)12時58分16秒
◆次々と仕事が増えていく。人権教育関係の研究集会報告や、推進委員会の報告資料作成など。明日の勤務校同和教育部会・研修会に、僕からも研修資料をたっぷり準備したかったのに、まとまった時間がとれないのだ。そんな時にVAIOが不調だし、来客はあるしでてんてこ舞いなのであった。
◆偽装牛肉・県外産素麺の次は納豆・豆腐かよ。今度は、遺伝子組み換え大豆の問題が絡んでくるので、論点がすり替えられないように、注視すべきだね。
◆高圧線や家電製品等からの電磁波被爆の疫学調査報告も新聞報道だけで、テレビは取り上げないよね。CM放映料でスポンサー批判を口封じされているテレビはやはり当てにできないのか。
◆筑紫哲也までが、先日のNEWS23に出演した石原慎太郎都知事の差別発言を聞き流したのだから、ますますもって悲しくなる。TBSに電話しても、報道部に連絡しておきますで終わりだもんな。

242 by:kurocan@携帯  投稿日: 8月27日(火)07時25分38秒
◆26日、全校登校日。休んだ生徒が心配なんだよなぁ。勤務校HPも更新。新しく理数科高校に再編されるにあたっての校名募集が一応終わり、そのご挨拶。kurochanは編集しただけだが。
◆いよいよ2学期が始まる。すでに予定がびっちり。追われるより追ってやるゾ!
◆昨夜は母の僧侶引退・せん別お礼ご挨拶の葉書印刷で深夜になっちゃった。VAIOがまた不調だし。トホホ....

241 by:kurochan@携帯  投稿日: 8月26日(月)12時24分54秒
【クイズ】
全国的に多くの地域で、子どもたちの夏休みもいよいよおしまいですが、この夏は田中真紀子さんも辞職しましたね。さて、先の国会では一体何人の国会議員が辞職したのでしょうか?
★応募先:kurochan
★応募期限8月30日(金)午前6時
★難易度 3

240 by:kurochan@携帯  投稿日: 8月25日(日)16時11分13秒、17時01分50秒
◆全朝教(10月からは全外教)の全国集会もいよいよ閉会全体会。昨日は三重大学での全体会で、三重からの特別報告として取組の紹介やアピールアトラクションがあり、晩は全国交流会。急遽、市人教の面々のホテルに部屋をとってもらったのでホテルに戻ってからも交流会状態。
◆今日は大学の各講義室で分科会。kurochaが参加した分科会では3本の報告があり、広島より在日朝鮮人教員が、差別をみすえる授業〜「現代社会」での展開例〜として計画的でしかも実体験に基づく報告を、兵庫より県人権啓発協会が差別随筆がを載せた冊子を発刊し天下り団体らしく指摘を受けても開き直るっていることに関わる報告を、熊本からは就学年齢の子どもを拘束し退去強制させようとする入管を告発する報告があり、様々な立場の参加者からもの発言も多々あり、充実した数時間だった。閉会集会では高校生交流会に参加した子どもたちからアピールがあり、様々な取組もここに集約されると再確認。
◆これから奈良へ車で帰ります。

239 by:kurochan@携帯  投稿日: 8月23日(金)11時25分26秒、8月24日(土)02時51分13秒
◆22日、運びきれなかった母の荷物運び(その2)。箪笥の上部飾り棚や母愛用のリクライニングチェアーなど大物を運ぶ。その帰り携帯R692iを買う。よほどP504iにしようかと思ったのだが、何度も水にやられているので、思い切って防水タイプにしたのだ。ところが単語登録に半角が使えないとか、掲示板入力に定型文が使えないとか慣れないこともあって不便。
◆今日は朝から三重の津へ来て全朝教フィールドワーク。
※フィールドワークの内容
@津市分部町「唐人さんの家」
A白山町「石人の郷」
B青山町「近鉄旧青山トンネル殉難者供養塔」
C関町「海軍工廠関防空工場(地下工場)跡」
D鈴鹿市東玉垣町「唐人踊り保存会」
をバスで廻り関係者や研究者の話を聞くという豪華な内容と講師陣の約8時間でした。

238 by:kurochan@携帯  投稿日: 8月22日(木)22時31分37秒
◆21日午後、市人教テーマ別学習会第二講座の記録係を務める。人権総合学習のとても面白い取組の実践報告を受け、活発な質疑応答。会場となった小学校の職員室で、このHPが話題にされていたと聞き、ちょいとビックリ。
◆ところが、濡れた手で携帯を触った時にしずくが液晶部分に忍び込んだようで、2ヶ月にしてダウン!メモリは助かったものの液晶は不安定だし、バッテリーとの接続は悪いしで買い替えるはめに。ずっとPだったがRに変える。防水タイプはこれしかなかったからだが慣れないこともあり使いにくいったらありゃしない。
◆妻は呆れていた。

237 by:kurochan@携帯  投稿日: 8月20日(火)20時49分03秒
◆19日、学期中はとれない日曜出張の代休を使い、7月中に運びきれなかった母の荷物運び(その1)。箪笥や布団などがよくぞエスクードに乗ったものだ。
◆20日は、午前中が会議で、午後は職員現地研修。日本初の人権宣言と言われる水平社宣言を起草した西光万吉の生家・西光寺で、万吉の甥で当年73歳になられる清原草宣住職の講話を聞く。差別戒名の話や迷信の話、万吉の生い立ちの話や子どもにとって最大の教育環境は教員の姿勢だという話など、息子さんとも通ずる話の巧さだった。その後は水平社博物館へ。
◆尤も宣言は平野小剣の手も入っていると言われるが。

236 by:kurochan@携帯  投稿日: 8月19日(月)02時45分56秒
◆16日に届いた大型デジタルBSテレビで、WOWOW5chを見るために分配器やBSケーブルを買い足したりして、あれこれ接続・設定にひと苦労。42型の迫力と様々なデータ受信に驚くが、トーク番組の出演者情報に3サイズがあったのには閉口。チャンネル数以上に情報が増加し、多様さときめ細かさの反面、情報リテラシーがますます必要になると実感。
◆17日、墓参り。空で読経する親子であった。深夜夫婦で、見損ねていた「黒い家」をレンタルで観る。怖いだけでいいの?
◆18日、家族でプールへ。77の母は写真係。「千と千尋の神隠し」を昨日買ったDVDで再度観る。

235 by:kurochan@携帯  投稿日: 8月15日(木)22時21分57秒
◆kurochanに高く抱きかかえられ、「ゆうひ」は両手を天へ差し出し、笑顔で阿波踊り。道行く人も微笑。はやし別館のすぐ側に沿道の観覧席があり、夜10時半まで賑わっていた。
◆今日は鳴門から徳島のホテルへ忘れ物を取りに引き返し、淡路島でも土産を買い、神戸でレンタカーからマイカーに乗り換え、大阪市内のkurochan姉宅に立ち寄る。ひょうきんな63歳の義兄と「ゆうひ」が戯れたあと、素麺をいただき無事帰宅。
◆レモンを引き取りに行くがまたもやゲロゲロ。やっと洗濯終了。愛媛の選択を残念に思う敗戦記念日。
◆あ〜色々疲れた!日程が慌ただしすぎた。

234 by:kurochan@携帯  投稿日: 8月14日(水)22時42分54秒
◆昨夜は「ゆうひ」が不調で、食後早目に就寝。今朝は、「ゆうひ」が打って変わって元気百倍、早朝から大和屋本店の風呂を楽しみ、道後温泉街を散策。坊ちゃん路面電車の道後温泉駅にいた袴姿の女性駅員の写真を撮り損ねたと妻。
◆コンビニでドリンクを1ダース買い、愛媛県庁前で「つくる会」教科書の採用反対のハンガー座り込みをしている人達に差し入れ。署名もしてあれこれ話す。愛媛新聞でも徳島新聞でも詳しく報道、投書欄でも知事批判。明日15日、愛媛県教委の判断や如何に。
◆坂出の、がもううどんで讃岐うどんを味わって一路徳島へ。
◆阿波踊りパワーに圧倒感激!

233 by:kurochan@携帯  投稿日: 8月14日(水)09時28分38秒
◆13日〜15日とkurochan一家は四国旅行中です。看護婦→僧侶と働き詰めだったkurochan母の慰労も兼ねて道後温泉・阿波踊りドライブツアーです。
◆13日は朝から愛犬レモンをいつもの獣医さんに車で預けに行きましたが、珍しく吐かなかったと思ったら大量の軟便。
◆やっと拭き終え、荷物を積んで出発したけど、ビデオを忘れていた事に気付き、大阪から奈良へ引き返す羽目に。
◆神戸で、予約していたワンボックスカーに乗り換え、迷った末にようやく明石大橋へ。
◆「ゆうひ」の体調が思わしくなく何度も吐く有様(今朝は元気)。
◆20時前に道後へやっと到着。

232 by:kurochan  投稿日: 8月13日(火)01時10分47秒
◆大和高田市平和のための戦争展を見に行った。様々な展示が準備され、足を止め、息をのみ、意識が時空を飛んだ。職業柄、ついつい配布資料プリント類を求めてしまうのだが、手元の資料に安心せずに、あの戦争の写真や遺品をしっかり見つめ、しっかり感じ、しっかり考えることが必要なのだと、改めて思っている。
◆明日から、家族4人で二泊三日の四国旅行。道後温泉と阿波踊りを楽しんでこようと思っている。第三期の記念品、1000番単位の記念品として、何か見つかるかな?

231 by:kurochan@携帯  投稿日: 8月10日(土)22時25分24秒
◆もう一台テレビを買おうということになって、あれこれ品比べ値比べ。思い切って42型BSハイビジョンプラズマディスプレイ壁掛けテレビを買った。出始めよりかなり安くなってきたし、家電格安店の展示品現品処分で、値引き店頭価格より更に10万円引き。さて得をしたのか、もったいない買い物をしたのか?寝室用のつもりだったが、リビング用にしたほうがいいような...。配送日の16日までの検討事項。一人暮らしを始めた頃はテレビなんて要らないと、ラジオでテレビ音声を聴いていた。湾岸戦争時、映像を観ておかなきゃとテレビを買ったが、贅沢になったね。

230 by:kurochan@携帯  投稿日: 8月 8日(木)22時11分04秒
◆新設の愛媛県立高校付属中学での「つくる会」教科書採択で、今回も加戸守行知事の政治圧力が推測される。十数年前、導入されたばかりの文部省の初任者研修に行かされたが、一番ドつまらん講演をしたのが、当時文部省高官だった加戸守行だ。日教組の中傷に終始し、反対するにせよまともな話をしろ!と苛々させられたことは未だに鮮明に覚えている。この夏、愛媛県庁に抗議文を届けようかなと思っている。
◆クイズの解説と解答、次の出題は明日かな?
◆勤務校HPが今朝Yahoo!に登録されたら、カウンターが速くなりました。また今日は初の更新もしました。

229 by:kurochan@携帯  投稿日: 8月 7日(水)21時43分49秒
◆自衛隊に続き住基ネットでも早速大量の情報漏洩だ。報道は氷山の一角ということを考えれば、脆弱に脆弱を掛け合わせたような電子政府など危険この上無い。櫻井よし子はあまり好きじゃなかったけどこの件のについての立場を越えた精力的活動には賛同したい。
◆「ならヒューライツステーション」の機関誌「ならヒューライツニュース」8月号に依頼されていた拙文が載ったようだ。今日、県教委主催の研修で指導主事に読みましたと声をかけられた。俺の顔を知ってたんだね。原稿締切日未明に慌てて書いた正に拙文なんだけど、まだ僕の手元には届いていない。

228 by:kurochan  投稿日: 8月 6日(火)17時06分03秒
◆住基ネットが稼働した。早速全国各地でシステムトラブルが起こっているようだが、不正アクセスによる個人情報の不法取得や改ざん、行政職員による漏洩・悪用は避けられないだろう。自治体に責任が押し付けられる点・正に個人の尊重に相返する「国民総背番号制」だという点に加え、国の強硬導入・リスクも含めた充分な説明義務不履行・制度導入に関わる利権・有亊法制とリンクした人権無視・思想統制の軍産利権体制に資する危惧は限りなく深く、将来への禍根となるに違いない。(2002/ 8/ 5 18:44、近畿中央病院にてザウルスに執筆)

227 by:kurochan@携帯  投稿日: 8月 1日(木)21時09分45秒
【クイズ第41問】
7月は英語でジュライ。語源はジュリアス=シーザー(ユリウス=カエサル)のジュライです。では8月のオーガストの語源は何でしょうか?
A アウグスティヌス
B アウレリウス
C アウグストゥス
D アントニウス
◇応募期限:2002年8月8日(木)午前6時
◇応募先:kurochan
◇難易度:◆◆◆


さらに過去
2002-7(213〜226) 2002-6(202〜212)
2002-5(188〜201) 2002-4(166〜187)
2002-3(140〜165)  2002-2(116〜139)
2002-1(92〜115) 2001-12(68〜91)
2001-11(43〜67) 2001-10(1〜42)