Home<日々雑感<


日々雑感
2001-11
LAST UPDATE 2002-01-19

最新版はこちら さらに過去はこちら

67 by:kurochan  投稿日:11月30日(金)22時15分45秒
【クイズ第8問】難易度★★★★★(1問正解につき1pt)

 「地球にやさしい度」クイズ。何問正解できるかな?

A:スプーン一杯のしょうゆを下水に流してしまいました。さて、魚が住めるくらいにきれいな水にするためには、どのくらいの水でうすめる必要があるかな?
 @牛乳パック一杯、Aバケツ一杯、B風呂おけ一杯

B:同じく、使用済み天ぷら油コップ一杯をうすめるためには、どのくらいの水が必要かな?
 @ドラム缶五杯、A4トントラック十杯、B大型ダムの貯水湖1つ分

C:アルミ缶を再利用すると、原料から作るときよりどれだけエネルギーが節約できる?
 @30%、A55%、B97%

D:牛乳パック30枚をリサイクルするとトイレットペーパーは何個できる?
 @1個、A5個、B30個

E:森林は酸素を作るが、アマゾンの熱帯林は世界中の酸素の何%を作っているだろう?
 @10%、A20%、B40%

 (参照:大阪府同和教育研究協議会編「わたし出会い発見Part2」1998)

★応募先→kurochan
★応募締め切り 2001年12月10日(月)午前6:00

66 by:kurochan@携帯  投稿日:11月30日(金)01時07分15秒
◆可愛い生徒達ですが、何かとトラブル続き。なぜにこうも心の余裕が失われていくのだろうか?
◆またまたシステム再インストール中。考えるだけ悔しいので読書しながら無心で作業。

65 by:kurochan@携帯  投稿日:11月28日(水)23時55分31秒
◆i-mode版3600番とってしまった!
◆今日帰りPCを車の屋根に乗せたまま1キロ余り走ってしまった!詳細は明日か明後日にお笑いずっこけ体験辞典に追加しますね。今日もあれこれ間抜けなkurochanでした。

64 by:kurochan@携帯  投稿日:11月28日(水)13時13分01秒
◆掲示板のレスがなかなかできず、すみません。期末テスト前で、補習のプリントを作ったりで、深夜までPCには向き合っているんですが、テストの採点が終わり通知簿を作ってしまうまでしばらく忙しい日々です。
◆i-mode対応の便利ページを作りました。お勧めサイトがあればお教えくださいね。
◆鍋のおいしい季節!夕べの牡蠣鍋もうまかった〜!

63 by:kurochan@携帯  投稿日:11月25日(日)17時03分16秒
◆昨夜、去年に続きクリスマスの電飾を少し。何だこれは!という気持ち半分、指さし喜ぶ「ゆうひ」の笑顔に嬉しさ半分。昨年の電飾は、「写真館」参照。
◆今日は妻の姉夫婦の子、颯太くん4ケ月を預かり龍田大社の紅葉見物。そのうち写真アップしようかな?USJで一日デートの姉夫婦が帰宅したらみんなで焼き肉の予定。ただ今は、颯くんを膝に市場の駐車場で待ちつつ携帯。

62 by:kurochan@携帯  投稿日:11月25日(日)16時48分53秒
◆一昨日の祖母の23回忌については掲示板に書きましたが、94て逝ったおばあちゃんから受け継いだものが今もいろいろと詰まっているkurochanでした。
◆昨日は妻だけが仕事。妻の姉と御迎えに出向き赤ん坊二人を連れてお買い物。9.9キロの「ゆうひ」を抱いてついて回るのは辛いものがありましたが、懐かしい飲み友達にばったり会い、お腹が出始めた嘆きのひとときでありました。

61 by:kurochan  投稿日:11月22日(木)17時12分37秒
◆教え子の結婚式に行って来ました。高校時代同様、職場で持ち味を発揮している様子に、感激しました。卒業生にもたくさん逢えたし、「教師冥利」とはこのことかもしれません。
◆少し早いですが、クイズ出題します。
【クイズ第7問】難易度★★★
もっちーくんはとっても力持ちです。大人なら1人を、子どもなら2人を背負って運ぶことができますが、大人と子どもを同時に運ぶことはできません。さて、「こっち」のテーブルにいる大人4人・子ども3人を、「あっち」のテーブルに、運ぼうとしています。片道を1回と数えると、最低何回で、もっちーくんは全員を運ぶことができるでしょうか。
★応募期限 2001.12.3 午前6:00
★応募先 kurochan

60 by:kurochan@携帯  投稿日:11月21日(水)14時53分59秒
◆掲示板に書きましたが、講演はネタに助けられ、その高校の教員たちの積極的な姿勢もあり、まずまずの結果だったと思っています。
◆風邪の妻の叔母が末期ガンでなくなり、昨夜通夜に行きました。51歳は若すぎますが、長期入院するでもなく、自宅で倒れられたのは、まだ幸せだったと考えるべきなのでしょうか。
◆今朝午前3時に気分が悪くて目覚め、すぐさまトイレで大量に吐きました。今日は授業だけすませ早退です。
◆リンク等増えました。PCUは教え子のサイトです。

59 by:kurochan  投稿日:11月19日(月)07時17分50秒
◆徹夜しました。今日月曜日は、朝から2時間授業をし、就職生の履歴書指導をしてから、同和教育部会。その後は、奈良南部の勤務校から奈良北部の高校へ、職員研修の講師として車を走らせます。
◆「参加型体験学習の実践報告」がテーマですが、教員相手に実際に模擬授業をし、その後で、これまで取り組んできた数々の例を具体的に説明することにしています。その資料づくりが、結局今し方までかかったわけです。ねむい〜!
◆獅子座流星群を見るのを忘れてたじゃないか!せっかく起きていたのに!以前は、8月のペルセウス座流星群をよく見たものだけど。沖縄の波照間島の天文台の屋上に寝ころび、天文台職員のギターと星の話をききながら、夜明けまで空を見ていたのが懐かしい〜!

58 by:kurochan  投稿日:11月18日(日)23時15分09秒
今回は地理の問題です。
【クイズ第6問】難易度★★
 アフガニスタンのカンダハールやヘラートなどの都市は、紀元前4世紀に、アレクサンドロス大王がアケメネス朝ペルシアを倒した後、ヘレニズム文化普及のために建設した街々です。その後も、また様々な国々がこの地を支配しますが、シルクロードが通り、18世紀までは、世界貿易の重要な地であったのです。さて、インドの住民にとっては、アーリア人の侵入に始まりアレクサンドロスやムガール帝国など、近代になってイギリスに侵略されるまでは、アフガニスタンから常に侵略者がやってくるということで、恐れられた地でもありました。そこで、アフガニスタンの真ん中に横たわる巨大な山脈に「インド人殺し」という意味の名が付けられたました。さて、地図帳を取り出して、その山脈名と、その山脈の最高峰(7708m)の名前を答えてください。
応募期限:2001年11月26日午前6:00
応募先→kurochan

57 by:kurochan@携帯  投稿日:11月15日(木)17時29分26秒
◆昨日の合同求人説明会には、約50社・求人総数約132に対し300余りの高校生が参加。厳しさが数字に如実に表れています。全国的にも9月の内定率は4割未満と報道されたばかりですが、高校生にとっては「報復」のしようのない現実です。
◆今日は丸一日の出張。公民科の研究会で、公開授業や研究協議、自由と平等に関する哲学講演や絶対評価の規準と基準についての教委の説明がありました。
◆理念と実際のせめぎあいに僕達の仕事があります。

56 by:kurochan@携帯  投稿日:11月14日(水)13時05分02秒
◆近ごろはクイズ関連以外のメニュー更新が無く、「ゆうひ」や愛犬レモンの写真も、旅行記や時の話題も、酒の話も人権コーナーも、ずっこけ体験もリンク先情報も、皆目手付かずで申し訳ありません。
◆12月になれば少し余裕ができるんですが。
◆これから職安主催の合同求人説明会に生徒を引率して行ってまいります。

55 by:kurochan@携帯  投稿日:11月13日(火)13時14分41秒
◆アフガンへの攻撃も一ヵ月を越え、難民も増える一方です。日々のせわしさに視野も狭くなりがちですが、人の痛みを思う気持ちは忘れたくないものです。
◆今日も新たな事象発覚。あわや火災のいたずらでした。中尾さんが仰るように、生徒を軸にした共通理解に立つことが大切で、同じ土俵で感情対立することのデメリットも大きく、教育的共感の大原則は教員に共有されるべきと考えます。
◆管理強化も含め、教育労働者の諸問題にも取り組みたいものです。

54 by:kurochan@携帯  投稿日:11月12日(月)22時59分14秒
◆内部の事をあれこれ書くわけにはいきませんが、この数日で様々な事象が発生。夕刻6時から始まった会議も、勤務時間がとうに過ぎていることもあってか、早急に対処判断すべき事象にしぼって話し合われました。少々余裕のない状況です。
◆珍しく車のキーを閉じ込めてしまい、とも♪momに職場まで来てもらいました。
◆中間考査の成績不振者保護者会。親にとっては情けない呼び出し。あぁ、俺もかあちゃんに情けない思いを何度もさせたんだろうなぁ〜!
◆高1の現代社会で、アサーティブネス(非攻撃的自己主張)を考える実験授業をしてみました。

53 by:kurochan Date:11月11日(日)15:27:32
ポイントラリーの上位のみなさんをクイズに出演させていただきますネ!

【クイズ第5問】難易度★★
かみちゃん、レッド⊂(^(工)^)⊃さん、ちくりんさん、なべU^ェ^Uさん、kazukoさんの5人がパーティーを開き、プレゼント交換をしました。5人とも自分のプレゼントは受け取りませんでした。
かみちゃんは、レッド⊂(^(工)^)⊃さんの持ってきたプレゼントが欲しかったのですが違いました。kazukoさんのもらったプレゼントもレッド⊂(^(工)^)⊃さんものではありませんでした。レッド⊂(^(工)^)⊃さんが受け取ったのは、かみちゃんかなべU^ェ^Uさんが持ってきたプレゼントでした。ちくりんさんが受け取ったのはkazukoさんかかみちゃんが持ってきたプレゼントでした。そして、どの2人も互いに相手のプレゼントを受け取ることはありませんでした。実は、kazukoさんは、希望していた人のプレゼントをめでたく受け取ることができたのですが、それは誰からのプレゼントだったでしょうか。(問題の登場人物と実在の人物とは関係ありません)
応募期限 11/19(月)6:00
応募先→kurochan

52 by:kurochan@携帯 Date:11月10日(土)18:43:39
◆クイズ第4問の注釈 逆方向に進み始める時、歩の進め方は、通算日数に応じる場合と、新たに第一歩目から数える場合に分けて考えてください。
◆風邪です。せっかくの週末なのに。

51 by:kurochan@携帯  投稿日:11月 9日(金)23時09分35秒
◆二日間の文化祭が終わりました。今日は担任している3ー4の模擬店で鳥のから揚げとフライドポテトを調理販売しました。いつもは世話のやける面々もこぞって大活躍!ごっついい連中です。
◆スプレーを使った、僕に対する残念な校舎落書き事件も発生。やり場のないいらだちを抱えた生徒達は叱られた友への加勢で自分自身のうさを晴らしたいようです。陰湿で卑怯なやり方を彼らに学ばせている世を問うべきなのかもしれません。まだ知らない同僚が多いとはいえ、気遣う言葉の少なさに少々げんなり。
◆考え中のクイズ第5問は少し易しくしよおっと!

50 by:kurochan@携帯  投稿日:11月 8日(木)21時31分56秒
◆↓すでに一万を突破していたようです。すっごく嬉しいです。特に携帯版はもう少し工夫しないと、だめですが。
◆文化祭一日目。解放研のサムルノリは大成功!二週間足らずの練習でよくぞあそこまで上達してくれました。ケンガリ・チャング・チン・プクの四種の楽器で奏でる朝鮮の民族音楽です。朝鮮との豊かな出会いを意図した反差別の楽しい取り組みです。
◆明日は担任する3ー4のクラスの模擬店で唐揚げとフライドポテトを売ります。店の名は「LOVEゆうひ2001」だって!

49 by:kurochan@携帯  投稿日:11月 8日(木)00時35分20秒
◆携帯から6700自爆しました!狙ってた人、スミマセン。

48 by:kurochan@携帯  投稿日:11月 8日(木)00時29分36秒
◆↓クイズ第4問はややこしいシュミレーションが必要です。逆方向に歩きだした人を正解していただいただけでも2ポイント差し上げることにします。
◆明日・明後日と文化祭です。明日は解放研のチャングパートの舞台発表、明後日は担任しているクラスの模擬店です。
◆もう間もなくPC版と携帯版合わせて、カウンターが1万を越えます。携帯版のカウンター設置は少し遅れたので、約500位のアクセスがカウントされていないと思いますが。
◆カウンターも掲示板も、皆様方のおかげですすんで行っています。これからも宜しくお願いしますね。

47 by:kurochan  投稿日:11月 5日(月)11時38分03秒
掲示板に投稿したいんですが、その前に出題です。

【クイズ第4問】
「一日一歩、三日で三歩、三歩進んで二歩下がる」という唄がありましたが、一周50歩の周回コースで、実際に実験してみました。Aさんは「三日目に一歩進んだ時、同時に二歩下がるべきだ」といい、Bくんは「四日目に二歩下がるべきだ」、Cさんは「四日目と五日目に一歩ずつ下がるべきだ」というので、それぞれのやり方でスタートしてもらいました。ある日、三人はケンカをしてしまい、そのうちの一人が翌日から逆方向に歩き出しました。すると365日目を終えた時点で、3人は同じところに立っていました。さて、逆方向に歩き出したのは誰で、ケンカをしたのは何日目でしょう。考えられる日をすべてご指摘ください。

46 by:kurochan@携帯  投稿日:11月 4日(日)10時26分49秒
◆雨もあがり、ここ橿原神宮外苑周回コース(一周2キロ)で、10:30に奈良県高校駅伝がスタートします。長年長距離ランナーとして走っていただけに僕自身ワクワクしますが、監督としてはまた別の楽しみがあります。勝敗・順位とは違って、走り終わって彼らがどんな表情をするか、どんなことを学ぶのかがね。
◆早朝から掲示板に、学校教育のあり方を問う投稿が ありました。決してニュートラルとは言えない僕だからこそ、生徒たちは色々と感じ考えてくれる、と思っているんですが。
◆歩道の落ち葉を踏み締め、そろそろ監察員の仕事を始めます。

45 by:kurochan  投稿日:11月 3日(土)13時56分57秒
◆「44」で紹介した不審なメールの件で、皆様方にご心配をおかけいたしております。また、暖かい励ましや、どう対処すべきかのお知恵も、掲示板に多数お寄せいただきありがとうございます。プロパティをみると、木曜日の早朝に送信されたようです。当日23時過ぎに、意図不明と返信しましたが、再返信は未だ着ていません。
◆奈良は雨です。過去30年で3度とか雨が降っていない「晴天日」らしいですが。昨日は遠足、明日は駅伝。昨日のように、明日も晴れてほしいなあ。
◆今日は在住自治体から、「モクセイ」の苗木を2本いただきました。毎年、赤ん坊が生まれた世帯と、新築した世帯に配布しているとのことで、雨の中2本の苗木をいただきに行きました。でも、狭い庭のどこに2本も植えようか、ローン生活者の嬉しい悩みです。

44 by:kurochan@携帯  投稿日:11月 1日(木)23時49分30秒
◆どうやら僕を非難するEメールが届きました。「最低」「生徒が不幸」ということだけ書かれています。人権問題を扱うHP、とりわけ教員のHPは攻撃されやすいと聞いたことがありますが、僕はそれとは別に批判される点も多々あると思います。ただ余りに短文すぎて、意図が不明です。僕を不快にさせ、萎縮させることもねらいなのでしょうが、あれでは反省のしようもありません。
◆または、不景気による就職難や生きづらい世相を、僕と一緒に嘆いてくださっているのでしょうか。
◆夫婦とも風邪です。ごほっごほっ!

43 by:kurochan@携帯  投稿日:11月 1日(木)19時34分13秒
◆明日は本勤務校の校外学習、つまり遠足です。大阪のユニバーサルスタディオジャパン(USJ)に行きます。個人で行くんだったらゆっくり楽しめるのにね。
◆高卒求人が余りに少なく悲惨な進路状況です。北海道・九州あたりではもっと大変な事態だと思います。根本的な処方箋って一体どうする事なんだろうと思います。現代のロバート=オーウェンが現れないかなぁ。
◆日曜日は奈良県高校駅伝。年末京都で行われる全国大会の予選。久々の出場で短距離・投擲選手もいるチームですが、タスキをつなぐ体験に何かを学んで欲しいものです。
◆来週は文化祭!


さらに過去
2001-10(1〜42)