Home<日々雑感<


日々雑感
2002-7
LAST UPDATE 2002-08-22

最新版はこちら さらに過去はこちら

226〜2 by:kurochan@携帯  投稿日: 8月 1日(木)07時08分58秒
車で半時間もかからぬ距離。顔面一杯に笑みを浮かべ「おばあちゃん!」と叫びながら玄関へ走ってきた「ゆうひ」に出迎えられる。リビングでは、仕事を終え保育園へ「ゆうひ」を迎えに行き帰宅したばかりの妻が花瓶の花を生け直しながら待っていた。そこへ「ゆうひ」とともに入ってきた母は明るい笑顔で「ただいま」と言ったのが、僕は嬉しかった。

226 by:kurochan@携帯  投稿日: 7月31日(水)21時58分18秒
◆車を発車させた時、助手席の母はかすかな嗚咽とともに涙をこらえた。出里であり嫁ぎ先でもある村を離れる瞬間。父亡きあと、三十有余年勤めた婦長を退き、得度して僧侶として更に三十年。77歳の母は、この間、引き継ぎと荷物整理に追われ、今日、門徒総代への挨拶も済ませ、僕が最後の荷物を運び終えた後、寺を継ぐ初老の女性僧侶と近所のおばさん、手伝いに来て別の車で帰る僕の姉家族とに見送られ、幼子の思い出と、亡き父との思い出と、僧侶として尽くした思い出とに別れを告げた。ぽっかり空いた穴は休み知らずで働いてきた母には重すぎよう。荷物整理の数日。

225 by:kurochan@携帯  投稿日: 7月29日(月)21時56分38秒
◆電車内で携帯メールをする人々を孤独な人間関係だとみる見方に対し、車内でただ座っているだけの自分の方がむしろ孤独ではないかと、車内メールをする人々を微笑ましく見、自分もメール機能付き携帯電話を買って息子とメール交換をしたという内容のコラムを読んだ。新聞に折り込まれ、県内配布されている「テレビ百選」に朝日新聞奈良支局員が書いたものだ。土曜の朝、すぐに奈良支局に抗議の電話。電車内では携帯の電源を切るのが当然で、微笑ましく見るなどと書いてもらっては困るのだ。電磁波は命をも奪う。電源を切れ!

224 by:kurochan@携帯  投稿日: 7月28日(日)22時33分19秒
◆昨夜はかなりの数の方々にご迷惑をおかけいたしました。いわゆるデマメールです。東京の知人から届いた転送メールで、テディベアアイコンのウィルスファイルがCドライブにあるか検索し、あれば削除してアドレス帳の全員に転送せよというもの。まんまとひっかかったkurochanは多くの方々に少し整理したメールをBCCで送りました。でも何か変だと思い、ウィルスバスターのHPでデマと確認、慌てて無視せよメール。続いてMSのHPで修復方法を発見、再度情報を流しました。EXELにも大量のアドレスがあったけど、昨夜はOUTLOOKに登録の方々へご迷惑でした。

223 by:kurochan  投稿日: 7月28日(日)10時26分00秒
◆26日午後、最終校正を経て、勤務校のHPが公開になりました。当HPから公にリンクすると現在の勤務校がばれてしまい、僕よりも勤務校に迷惑がかかるかもしれないので、一応秘密リンクを貼らせていただきました。メインメニューページのどこかにリンク箇所が潜んでいます。
◆27日は妻の誕生日。無理をして豪華フランス料理店に個室を予約してあったのに、妻は嫌だと申します。僕の母と同居すると自分の両親や姉とで食事に行く機会がなくなるから、その最後の機会にしたいというのです。ということで、味には定評があるけれど、大衆的な中華料理店に予約を入れました。妻は1日仕事、僕は休みなので、「ゆうひ」の世話をしながら、家を片付け、「ゆうひ」と二人で「ハッピーバースデイ♪」を歌って祝い、大きな花束を買っておいて、帰宅した妻を驚かせ、中華料理店からの帰りには、みんなに家に上がってもらい、これも密かに準備しておいたデコレーションケーキで改めて祝いをしました。最後に、親子三人で外泊して、今日は吉野川に泳ぎに行きます。えへへ、自慢話をさせていただきました。

222 by:kurochan@携帯  投稿日: 7月25日(木)17時53分46秒
◆HPを3日間全く更新しなかったのは、勤務校HPの編集と補習で忙しかったためです。すぐにも新設したいコーナーの案があるんですが、今日はクイズの出題等だけをアップしました。
◆そんな中、昨夕は「ゆうひ」の保育園の保護者面談にいきました。「アンパンチ」や「グーチョキパンチ」を他のお友達にしていないか心配していましたが、保育士さんの見ている限りではそれはないとのこと。歌や踊りが大好きで活発なのは保育園でも同じでした。トイレトレーニングが不十分だということで色々アドバイスしていただき、ゆっくり絵本を読み聞かせる必要も感じたところです。

221 by:kurochan@携帯  投稿日: 7月22日(月)00時03分08秒
◆仏壇屋さんに仏壇を運んでもらいました。母も一緒に来宅し、今日は我が家にお泊まりです。「ゆうひ」も大喜び。
◆明日締切の原稿をすっかり忘れていました。1600字なんだけど、何をどう書こうか迷ったまんまです。あ〜眠たいのに。
◆土曜は妻の姉の夫と息子の合同誕生日パーティー、今日は荷物運びと仏壇移動で、よく飲みよく食べたため、ランニングはおあずけ。でも今日は発汗減量だぃ!
◆明日も補習で忙しいし、勤務校HPの編集作業もありそうで、例の原稿は上がるんだろうか?
◆そんなわけで第3期ポイントラリー記念品はまだ品選びもこれからです。

220 by:kurochan  投稿日: 7月19日(金)23時37分48秒
◆第4期ポイントラリーが始まりました。クイズの方も難問化傾向でしたが、夏休みシーズンということで、しばらくは「家族で楽しめる」バージョンでいきたいと思っています。お楽しみいただければ幸いです。
◆この4日ほどは、勤務校のHPの編集にかかりっきりといってもいい状態でした。ほぼ三人で作っていますが、kurochanは編集係といった役割です。個人のHPではないので、さまざまな制約がありますが、「起案→校長決裁」という通常の公文書発行の手順を踏まねばなりません。でも、これはいいよ!というHPにしたいなぁ!2004年度に日本初の理数科単独公立高校に再編され、校名も募集中なんですよ。とりあえずのページはほぼ完成しましたので、来週初めには公開できるかな?というところです。でも、当方HPから紹介したら、kurochanの勤務校がバレバレですね。市人教にもHPがありますが、ここもまだ紹介していませんが、併せてリンクしようかな?
◆15日は、妻の勤務先が開業しました。同じ看護士でもまた違う科なので、妻はあれこれ勉強しております。同じ日、kurochanは新婚旅行(Kubocchann筆旅行記参照)出発前日に泊まった全日空ゲートタワーホテルに行きました。4つの教科で合同の歓送迎会をしたんですが、ビアガーデンのはずが例の台風で、室内宴会場になってしまいました。呑気なものですね。

219 by:kurochan@携帯  投稿日: 7月16日(火)22時05分18秒
◆田中康夫長野県知事に不信任決議を出した県議会の方こそ県政に慢性的混乱をもたらしたと思うのだが。不信任を支持した議員の本音はダム利権と、来春の定数削減の前に解散になった方が有利だという計算・打算しかないのではと、kurochanは思うのだが。
◆職場のHPがまもなく公開になりそうだ。学校紹介リーフレットを作った教員がほとんど完成させたWebページを、kurochanが少し加工してリンクづけしただけだが、使えそうな資料を追加してカウンター等をつければ、ともかくできあがり。まずは校長に連載エッセーか何かを書いてもらおうかな?

218 by:kurochan@携帯  投稿日: 7月14日(日)20時27分44秒
◆今日は近所の「サンマルク」モーニングの後、表で愛犬レモンを洗ってあげた。お隣の小学生の女の子が「ゆうひ」と遊んでくれる。シャワーを浴びる前に走ろうと、スノーシューズで約5キロのランニング。靴下を履いてなかったし、ジョギングおじさんを抜いたらペースが落とせなくなってチイと靴擦れ。汗が止まらぬまま親子3人で映画館へ行き、「アンパンマン」を観る。名物「だんご庄」が2軒とも閉まっていて、奈良盆地をウロウロドライブ。居酒屋レストランで遅い昼飯のはずが食いすぎた。妻姉妹は「ゆうひ」と颯太を連れて、近所の温泉へ。疲れた脚が心地好いkurochan。

217 by:kurochan@携帯  投稿日: 7月13日(土)01時29分57秒
◆「ゆうひ」が風邪をひき、妻の姉の夫が発熱し、妻も発熱している。木・金とkurochanが仕事をやすみました。
◆妻の再就職先は何と看護士(看護婦とはもう言わないんですよ)がたったの1名。130人の応募から妻だけが選ばれたわけだけど、1人じゃ休むわけにいかないんですね。開業が15日なので、あすまでが準備期間ですが、今日はさすがに午後から妻は早退して帰ってきました。来週からはどうなることやら!
◆ある機関誌から原稿を依頼されていたのだが、入稿日が一ヵ月繰り上がり7月22日までに1600字を書かねばならない。県内ほぼすべての学校園所に配布される。

216 by:kurochan  投稿日: 7月11日(木)18時19分58秒
◆7月末に、母が同居することになり、順次荷物の片づけをしていたが、休暇をとった今日の午後、自分の荷物を片づけにいった。懐かしい本やノート、陸上競技の賞状やメダル(kurochanは長距離選手として奈良県ではそこそこ強かったんだよ)はほとんどすべて捨てることにした。「これだけ!」という物だけを、今の家に運んだが、ノート十数冊程度のごくわずかな量だ。古いアルバムはすでに運んであったが、ここまで絞るか!と我ながら、少々後ろ髪が引かれるが、僕は前を向いて歩いていこう!
◆学校五日制導入の関係で、土曜出勤の穴埋めでもあった夏休みの自宅研修が原則無くなった。生徒はいなくても、毎日定刻に出勤しなければならない。研修計画書を事前に提出し、研修報告書も作成しなければならない。それも、教員としての基礎的資質の向上を図るなどという研修ではいけないそうだ。当面の授業に関わる目先にとらわれたものでなければならないらしい。そんなことで、子どもたちの人格の形成にかかわるという大きな視野に立った教育活動に十分に資することができるとは思わないのだが。
◆滋賀県の県営住宅の募集で、「日本語が話せない」という理由で外国人を排除していた問題が明るみになり、国松知事が改善を指示したという。当然の指示だが、いまだにこんな差別がまかり通っていたことに憤然とする。近隣住民とのトラブル防止のためだというが、行政がなすべきは、外国人住民の生活支援とともに、なかなか「違いを受け入れようとしない」日本人住民の意識を変えるための取り組みを進めることだ。
◆世界最古の人類とされる猿人の頭骨がアフリカのチャドで発見され、「サヘラントロプス=チャデンシス」と名付けられたという。化石人類の研究にとても興味を持っているkurochanだが、600〜700万年前ということになると、霊長類進化の分岐が問い返されるほどの古さになるようだ。人類学者には、人類が「進化」で失ったものも明らかにしていってもらいたい。

215 by:kurochan@携帯  投稿日: 7月 6日(土)19時29分05秒
◆39歳ということは人生丁度半分という事だろうか?
◆いや、生きるとは均質な時間の延長ではあるまい。遠くを見つめているから旅人の瞳は輝いている、とはよく言ったものだが、今日を精一杯誠実に生きるとともに、旅人のように瞳を輝かせて遠くを見つめていたいものだ。
◆「ゆうひ」と初めてジャンケンをした。彼の笑顔・妻の笑顔が、僕の生きる時間に濃淡と価値を与えてくれる。
◆愛犬レモンの散歩中3本脚の飼い犬ワンちゃんとすれ違った。息せき切りながらも元気に歩いていた。僕は僕らしく元気に歩いているか?
◆保育園持ち帰りの七夕の笹が玄関に。

214 by:kurochan@携帯  投稿日: 7月 4日(木)22時01分24秒
◆我が家の「めでたい事」とは妻の再就職内定でした。すでにこの1日から出勤しています。共働きに戻ったわけで、「ゆうひ」の延長保育もお願いしましたが、今のところ15日の開業に向けての準備中で早目に終るし、バイクで10分もかからない所にあるので、今のところは余裕があります。夏休みになればkurochanも、仕事は結構あるものの、職場への拘束時間は減るので(この辺が世間の理解を得にくい点ですが)、「ゆうひ」にたっぷり構ってやろうと思います。
◆母の荷物運びもあと少し。7月末には同居予定です。仏壇は業者に頼みます。
◆時事的な事書きたいが時間が

213 by:kurochan@携帯  投稿日: 7月 2日(火)18時07分42秒
【クイズ第37問】
全世界10000チームが優勝をめざして戦うドッジボール世界大会が始まりました。10チームを1グループとする1次リーグ、各グループ上位2チームが参加できる決勝トーナメントが予定されています。さて、1次リーグで50試合が再試合となり、決勝トーナメントで149チームが棄権をしました。各試合の観戦チケットはすべて当日販売で、1枚につき100円の募金が含まれています。チケット売り上げ枚数は全試合平均で200枚だとすると募金総額はいくらでしょう?
◆難易度4
◆応募期限 2002年7月9日(火)午前6時
◆応募先→kurochan


さらに過去
2002-6(202〜212)
2002-5(188〜201) 2002-4(166〜187)
2002-3(140〜165)  2002-2(116〜139)
2002-1(92〜115) 2001-12(68〜91)
2001-11(43〜67) 2001-10(1〜42)