Home<日々雑感<


日々雑感
2001-12
LAST UPDATE 2002-01-19

最新版はこちら さらに過去はこちら

91 by:kurochan@携帯  投稿日:12月31日(月)22時44分06秒
◆「ゆうひ」ととも♪momと僕の3人に、とも♪momの両親と僕の母を招待して、近所の大浴場に行った後、うちですき焼きを食べたところです。とてもにぎやかで「ゆうひ」も大喜び。そして愛犬レモンにエサを与えてただ今僕とレモンは散歩中。
◆皆さん良いお年をお迎えくださいね。
◆さて混み合ってるだろうから送信できるかな?

90 by:kurochan  投稿日:12月31日(月)01時05分28秒
【クイズ第11問】
冬は、マラソンや駅伝の季節でもありますが、Qちゃんこと高橋尚子選手が海上も陸上と同じスピードで走れたなら、アメリカ合衆国とロシア共和国の領土を結ぶ海上の最短距離を、どのくらいの時間で走ることができるでしょうか?

A  2時間半
B  5時間
C 15時間
D 25時間

☆難易度 ★★★
☆応募締切 2002年1月7日(月)午前6時00分
☆応募先 kurochan

89 by:kurochan@携帯  投稿日:12月30日(日)18時54分21秒
◆年賀状に手間取り、今日、夫婦でせっせと大掃除♪
◆今は、掃除を中断して買い物中。
◆学習指導要領の逸脱を容認する方向で文科省が検討開始とのことだけど、詰め込み教育のみならず、手前勝手な歴史教科書が出てくるに違いない。検定制度そのものに異議があるけれど、恣意的な検定がまかり通るんじゃないかと心配である。

88 by:kurochan@携帯  投稿日:12月29日(土)00時08分51秒
◆年賀状作成の合間に時々アクセスしていたら、遂にウィルスバスターのユーザー登録ができました。
◆年賀状は今年は二種類。僕の分は自宅で印刷し終わったばかりで、メッセージ書きに追われています。
◆妻の風邪の具合もかなり回復。今日は僕の仕事納め、明日は妻の仕事納め。いよいよ大掃除だ〜!

87 by:kurochan@携帯  投稿日:12月28日(金)12時42分28秒
◆ただ今、教室で二人の生徒を相手に、採用内定への礼状指導をしています。二人新たに合格したわけです。
◆とも♪momも「ゆうひ」も風邪でダウン。とも♪momの方が重症かな?
◆一週間ほど前、すぐ近所に泥棒が入りました。深夜に勝手口から侵入したようです。他にも勝手口の網戸にライターで火を付けられた家が複数あり、平穏な住宅街にも、不景気のためでしょうか、物騒な不安が広がっています。
◆かたやパレスチナやアフガニスタン、アルゼンチンや北朝鮮の民衆の年の瀬に思いを馳せたいと思います。

86 by:kurochan@携帯  投稿日:12月27日(木)14時10分20秒
◆もう8000番は誰かがゲットされたんでしょうか?と入力中にメールが来ています。掲示板投稿通知かな?
◆慌ただしい年末はPCに触ることも疎になりますね。当方もメニュー更新はキリ番関連と日々雑感だけになるかと思います。
◆時の話題も書きたいことがたくさんあるんですが、これも一月以降になりますね。
◆皆様、良いお年を御迎えください。

85 by:kurochan  投稿日:12月26日(水)12時50分52秒
◆応援してくださっていた皆様方にお詫びしなければなりません。飲酒してしまいました。
◆七草粥まで禁酒だと意地を張っていたんですが、妻の親戚が会しての24日の食事会で、酒を酌み交わすことをとても楽しみにしていた義父との酒を、楽しむか断るかの価値の葛藤がありました。日本酒「男山」少々と生ビールをいただきました。
◆7日に急性アルコール中毒になった後しばらくの酒への嫌悪感は無くなりましたが、24日は例外として、七草粥までは禁酒を続けたいと思います。
◆さて、家族とずーっと過ごしていると、やはりHPは二の次になりがちですね。掲示板レスも、たまったままでゴメンナサイ。
◆このところ買い物三昧です。23日は、僕の母が「ゆうひ」へ三輪車を買ってくれました。24日、僕からとも♪momにMDウォークマンを、とも♪momから僕へPS2を、とも♪momの両親から「ゆうひ」へアンパンマンの踊る人形を、さらに25日には、夫婦で久々に大阪でデートして、妻にちょっと高価なバッグを買ってあげました。クリスマス商戦にまんまと乗っていますが、この不景気が少しでもおさまってくれるといいんですが。
◆ちょうどいいので、ウィルスバスター2002を買いましたが、オンラインユーザー登録ができません。トレンドマイクロソフト社のHPによると、21日あたりから、登録者が殺到していて、なかなか接続できないようです。
◆僕が冬休みに入ったら、すぐにも大掃除をする予定だったんですが、PS2と一緒に買った「ピポサル」たちのおかげで、夫婦ともに睡眠時間まで時間が奪われている有様です。やつつけられる度にコントローラーを持つ手を交代していますが、対戦型のソフトを買った日にはもう何もできなくなりますね!

84 by:kurochan@携帯  投稿日:12月24日(月)03時17分13秒
◆ミッキーさんのクイズに当選。タイの扇子をいただきました♪やった〜
◆母が携帯電話をもちました。間もなく77歳ですが現役の僧侶です。さすがに足腰は弱っているため、逮夜参りに回っていて留守だとたまらないので持ちたいと言っていたのです。
◆本当は、早く引退させて同居したいんですが、寺というところは後を任せる人が決まらないと出ていけないし、長年住み慣れた土地を離れづらいようなんですね。親不孝な息子です。
◆というわけで、母もこのHPの携帯版を見ることができるようになりました。掲示板への登場はまだまだ先だろうなぁ〜

83 by:kurochan@携帯  投稿日:12月23日(日)10時46分08秒
【クイズ第10問】
ターキーはトルコを意味する、七面鳥のこと。では七面鳥の原産地はどこ?
A アフリカ大陸
B アメリカ大陸
C オーストラリア大陸
D ヨーロッパ大陸
☆応募締切 12月30日午前6時
☆応募先 kurochan
☆ポイント ★★

82 by:kurochan@携帯  投稿日:12月19日(水)20時10分47秒
◆昨夜、システム再インストールをし、第1期ポイントラリーの集計が発表できました♪記念品の送付先をお知らせ頂ければ幸いです。
◆ところが三者懇談を終えた夕刻、また立ち上がらなくなり、今晩もインストール!?と思っていたら、何とか立ち上がりました。いよいよ修理に出さねばならない様です。
◆すると帰り、車のバッテリーが上がってしまいJAFのお世話になりました。
◆先週に続き今日も、クラスの生徒の就職不合格通知が届きました。ただ今週は月曜日に内定通知が1通届き、会社倒産で内定取消になった生徒も今日の試験で内定見込です

81 by:kurochan@携帯  投稿日:12月18日(火)11時33分44秒
◆本日はHP開設1周年です。いろいろとお祝いのお言葉をいただき、ありがとうございます。ところが、
◆掲示板に書きましたように、PC不調でまたまたシステムが立ち上がらず、再インストールしなくちゃならない事態になっています。これほど頻繁にダウンするのはハードの不具合でしょう。そのため、
◆第1期ポイントラリーの集計と発表ができずにいます。秘密クイズの応募、キリ番申告のメール確認をしないとランキングが確定できないんです。
◆昨日は「ゆうひ」の保育園のクリスマス会。サンタのおじさんに驚いて泣いてしまったようです。

80 by:kurochan@携帯  投稿日:12月17日(月)00時32分32秒
◆リンク先情報を全面改造しました。オンマウス表示をやめ、一口テキスト表示に切り替えました。i-modeからでもアクセスできます。リンク先の最新情報を伝えられたらと思います。
◆クリスマスの電飾を追加しました。ミッキーさんも書いておられましたが、カメラで撮るのはなかなか難しいです。写真館に咋冬の写真がありますが、今年はもっとうまく撮りたいです。
◆明日から三者懇談。そろそろ寝ます。昨夜は遅くまで小竹安勘さんのところでケムンパスさんと3人チャットでした。

79 by:kurochan@携帯  投稿日:12月15日(土)16時07分53秒
◆相変わらず咳込むと止まりません。もしや肺炎かも?早目に病院に行ってみます。
◆先日に続き「ゆうひ」十景の8月号を編集公開しました。この寒い時期に半袖の写真です。
◆これから、勤務校校長の教育委員会選奨受賞祝賀パーティーです。禁酒中なのがつらいような幸いなような。
◆PC版メインページを若干模様替え。1周年を迎えるにあたりもっとビジュアルにしたいんですが、実は。それよりコンテンツの穴埋めをしなきゃネ!
◆次回クイズがまだ思い浮かびません。1周年・年末年始特別にということにしようかな?

78 by:kurochan@携帯  投稿日:12月14日(金)19時50分23秒
【週末特別クイズ】
PHBHHPHPHとくれば次ぎは何?
☆応募締切: 12月18日(火)6時00分
☆ポイント2点!
☆応募先:kurochan

77 by:kurochan  投稿日:12月14日(金)17時01分33秒
◆保護者懇談(三者懇談)の準備をしています。成績や出欠・進路や滞納金の話をしなければなりません。年末になって呼び出される保護者にすれば、楽しい話で済ませたいところでしょうが、そうはいかないお子さまが多々いらっしゃるわけで、申し訳ない次第です。
◆妻が具合が悪いというので、昨夕早退して、自家用車で帰宅途中、サイレンを鳴らしたパトカーに追い抜かれました。次の交差点には、すでに何台かのパトカーが停まっておりました。自宅のすぐそばです。再度出かけ、そばを通ると現場検証がされていました。その様子から、ひき逃げ死亡事故ではないかと思いましたが、残念ながら、テレビのニュースや今朝の朝刊では、やはりその通りでした。6歳の保育園児がトラックにひき逃げされたようです。夜遅くまで、警官があちこちで張り込んでいました。そのお子さんのご冥福をお祈りいたします。

76 by:kurochan@携帯  投稿日:12月12日(水)21時32分39秒
◆掲示板に、まだ頭がボーっとすると書いたけど、6日酔いなんて聞いた事ないし、ちょっと寒気がするので、風邪の引きかけなんでしょう。
◆日曜日、レンタルビデオで妻と「ハンニバル」を観ました。「羊たちの沈黙」の続編です。「ハリーポッターと賢者の石」を観たいなあと言ってるんですが、1歳3ケ月の「ゆうひ」はさすがに映画館へは連れて行けません。
◆昨日2人・今日1人・土曜1人と就職試験です。更に今日は2人の就職出願。内1人は企業倒産で内定を取消された生徒です。

75 by:kurochan  投稿日:12月10日(月)16時15分31秒
◆相変わらず仕事が後手後手になり、そつが目立ち、自分でも嫌になっています。転勤時に、きっちりと初心に返るべきだったのでしょう。これではいけません。
◆クイズ第9問は、直接HP上にアップしました。第1期の最終問題です。ぜひとも奮ってご応募ください。
◆7500番を自分でゲットしてしまいました。
◆実はまだ頭がふらふらしています。急性アルコール中毒の後遺症です。

74 by:kurochan@携帯  投稿日:12月 8日(土)21時02分28秒
◆急性アルコール中毒で倒れ、救急車で搬送される羽目になりました。風邪による体調不良とままならぬ進路指導等でストレスが溜まっていたのでしょう。相当な酒豪と自認していましたが、これからは自重します。
◆いろいろとご心配していただいた、同僚の方々・姉夫婦・親戚の方々・ネット繋がりの方々、そして妻とも♪momに感謝とお詫びを申し上げます。
◆体育祭では肉離れになったし、転勤後、不様な事ばかりのkurochanです。
◆昨夜は大阪市内の姉夫婦宅に引き取られ、今日昼過ぎに電車で帰宅。地下鉄のホームでも大量の胃液を吐いてしまいました。

73 by:kurochan  投稿日:12月 7日(金)17時03分19秒
◆便利ページのジョルダン乗換案内はもうご利用になられたでしょうか?久々に鉄道を利用する今日、大変重宝なツールだと改めて実感!
◆18時から大阪あべの橋で職場の忘年会。楓風林閣という中華料理店へ遠征です。久し振りにとことん飲みたいなぁ!
◆IT不況のあおりで倒産した半導体製造会社に就職が内定していたクラスの生徒がいましたが、内定取消の憂き目にあいました。保護者にも学校へ来ていただき職安の求人情報を睨んで次の会社探しです。意欲を持てと言いつつ、虚しさに襲われます。

72
 by:kurochan@携帯  投稿日:12月 6日(木)19時07分54秒
◆一昨日はのべ7人、昨日は3人の来客でした。毎度こんな調子のkurochan一家でした。
◆昨日一気に溜まっていたレスを書き上げました。その後もまた豆に書いているつもりですが、年末年始はまた少し溜まってしまうかな?
◆「ゆうひ」十景7月号を今頃編集しました。とも♪momに確認してもらってからアップします♪
◆あと十日余りで当HPも開設1周年を迎えます。支えてくださった皆様方に感謝申し上げます。

71 by:kurochan@携帯  投稿日:12月 4日(火)15時29分38秒
◆今日は少々朝寝坊。愛犬レモンの散歩も行けず、朝飯抜きでした。
◆世界史の期末テストがあり3クラスとも採点終了。午後は自宅で仕事をしようと思い昼飯を注文しなかったのですが、結局採点を学校でしてしまったので、昼飯も抜きです。
◆午後は妻の同僚が我が家に遊びに来るとのことで、ケーキでも買って帰ろう。でも僕は次の試験問題を作らなきゃ!
◆最近は生徒からメールで遅刻連絡や試験勉強の質問があったりするから時代も変わったのかなぁ。

70 by:kurochan@携帯  投稿日:12月 3日(月)17時45分10秒
◆巻頭言や掲示板にも書きましたが、アフガン難民支援に少しでも力になりたいと思っています。何事も現地に足を運ぶのが第一義だとは思いますが、それはなかなかできない事なので、いろいろな組織を通じて支援ができればと思います。ネット上でリンクし紹介することで一助となればと考えています。
◆今日から期末考査。明日の世界史の試験は先程完成し印刷したところです。次は現代社会の試験作り!

69 by:kurochan  投稿日:12月 1日(土)23時33分19秒
◆広河隆一通信で、《アフガン難民のこどもたち救援ポストカード》が紹介されています。5枚1セットで500円+送料です。収益は、難民救援活動をしている「ペシャワール会(中村哲代表)」に寄託されます。詳しくは、後日、メニューを起こして、紹介します。広河隆一氏はフォトジャーナリストで、このポストカードの写真を撮影された方です。HP管理者から、紹介OKの承諾メールをいただきました。

68 by:kurochan@携帯 Date:12月 1日(土)14:32:49
◆「ゆうひ」を今日から保育園に預けることにました。まだ慣らし保育で12月は12回の契約です。さあどんなことを教わってくるのかな?
◆すぐ近所に公立保育園があるんですが、私鉄の最寄り駅そばの私立保育園です。朝7時半から晩8時まで預かってくれるので、公立で延長保育をしてもらうより安いと思います。HPもあって、保育内容も多彩で、思想的宗教的な背景も無さそうです。
◆2学期の授業が終了。来週の期末テストに備え、机上の落書き消しなどの教室整備もすませました。あとは生徒達が頑張ってくれることを祈るのみです。


さらに過去
2001-11(43〜67)
2001-10(1〜42)