Home<日々雑感<


日々雑感
2002-4
LAST UPDATE 2002-05-13

最新版はこちら さらに過去はこちら

187 by:kurochan@携帯  投稿日: 4月30日(火)22時49分36秒
◆クイズ第28問は出題済。久々のパズル系発想クイズです。
◆25日は、奈良高体連陸上競技部顧問者会議。27日は掲示板にも書いたように記録会の出発係。kurochanは20年近く現役の長距離選手だったんで、憧れの選手や世話になった先生達と時間を過ごしたり、陸上競技場で若い選手と接していると、気持ちと体が不思議と若返るんですね。
◆28日は、「ゆうひ」がまた風邪で発熱。今度は声も涸れてかわいそうだったけど、もう随分と回復しました!

186 by:kurochan@携帯  投稿日: 4月26日(金)19時35分45秒
【クイズ】
通常の88鍵あるピアノでは、黒鍵より白鍵の方がいくつ多いでしょうか?
☆応募先→kurochan
☆応募期限 2002年4月30日(火)午前6時
☆難易度 ★★

185 by:kurochan@携帯  投稿日: 4月24日(水)21時07分26秒
◆kurochanの勤務校はGWまで一斉家庭訪問期間。今年のkurochanは担任ではないけれど、必要に応じて連日あちこちのご家庭にお邪魔させてもらっています。相手が「学校の先生」ということでいい顔をされるものだとは承知してますが、それでも僕等を信頼してくださる部分を大切にしなければなりません。さらに、ぐっと踏み込んで本音のやりとりができる関係になると、これがまた得難い友のようになったりするんですよ。以前、僕の影響なのか大酒飲みになってしまったお父さんがいましたが。
◆昨日から「ゆうひ」が保育園復帰。心なしかのびやかな笑顔を見せます。

184 by:kurochan携帯@愛犬散歩中  投稿日: 4月23日(火)22時43分41秒
◆GAPのBAGを今日、とも♪momが買ってきてくれた。38歳になっても贈物は嬉しいな。おっと、第二期の記念品がまだ贈れずにいるよ!出張の道中に郵便局に寄りたいんだけどね。
◆先日、ある真面目な雑誌の座談会に知人が登場、トランスジェンダー(性同一性障害)を告白していて驚いた。自己を徐々に解放するにつれての苦労もあるようだけど、自らを明かさずに作ろうとしてきた人間関係での葛藤が語られていたのが、知人であるだけに複雑な思いで読む。
◆芸能コーナーの好きな詩にも掲載してある「私が先生になったとき」の詩とも重ね、kurochan自身も自らに厳しく問い続けるべき課題だ。

183 by:kurochan@携帯  投稿日: 4月20日(土)19時39分51秒
◆今週はいっぱい書いておきたい事があったし、ニュースも多かったんだけど、慌ただしく過ぎてしまった。授業以外に会議も多く、茶髪等の別室指導はまだましな方、ここに書けない種々の事件もあったりで、家庭訪問や出張も含めて、東奔西走kurochanが行くであった。
◆「ゆうひ」の腔内炎が悪化。痛がって殆ど食べられない。体重も5%減。保育園でなく病院に連日通っている有様。今日は初めて点滴。微熱が少しある程度で、機嫌もいいのが何よりだ。アンパンマンにも癒される「ゆうひ」。
◆永六助さんが言うように、小尻記者殺害犯の時効は例外的に延期できないのか?!

182 by:kurochan@携帯  投稿日: 4月19日(金)22時12分30秒
【クイズ】
吉野ケ里遺跡に復元されていた高床倉庫が建て替えに伴い売りに出されています。最低価格はいくらに設定されているでしょうか?
☆応募先→kurochan
☆応募期限4月23日(火)午前6時
☆難易度★★★★・・・・ただし金額の近い人から順で上位4名の方に4〜1ptを差し上げます。

181 by:kurochan@携帯  投稿日: 4月17日(水)21時02分26秒
◆いったいどんな有事が想定されるというのだろう?日本を軍事攻撃できるのは米国だけと言われるが、日米関係から考えると米国の世界戦略の手伝いをさせてもらいたいと小泉さんが申し出ているだけではないか?米国も日本をあてにしているとは思えないし、とすると軍備増強を煽って軍需産業と一部政治家の一儲けを目論んでいるとしか、kurochanには考えられない。そのための情報統制や偏狭な愛国心教育も着々と進められているではないか。機密扱いでまだまだ税と人権・命と暮らしをないがしろにされてはたまらない。
◆男子マラソンで世界最高記録!!

180 by:kurochan@携帯  投稿日: 4月16日(火)18時57分10秒
◆13日は、義父の誕生日。とも♪mom・「ゆうひ」と「ハンプティーダンプティー」というお店(ここも紹介しなきゃ!)でランチを食べてから、焼き肉パーティーの買い出し。とも♪momの姉夫婦も含めて総勢8名が我が家に集まり、締めくくりのケーキまで楽しい夕べだった。kurochanは禁酒だったけど。こういう肩肘張らないお祝いは色々あったほうが楽しいですね。気持ち良く集まってくださる方々にも感謝。
◆休日はたいがいどこかへ出かけるkurochan一家だけど、3人とも体調不良なので、珍しく自宅でのんびり過ごす。「アンパンマン」ビデオのエンドレス。

179 by:kurochan@携帯  投稿日: 4月15日(月)20時54分42秒
◆今年のkurochanは、出張が多い木曜日以外では、月曜日が最も忙しいパターンです。朝の校門指導当番に始まり6時間目の日本史まで週単位のローテーションメニューが一番多いんです。今日は、加えて、放課後に緊急学年集会があったり、職員研修で少し話をしたりで、相変わらず慌ただしく過ぎました。帰宅後、「ゆうひ」を病院に連れていき、夕飯も済ませ、今に至るです。明日の会議資料を今夜中に作っておかなきゃならないので疲れますが。昨日みたいに「ゆうひ」と何度も何度も「アンパンマン」の同じビデオを繰り返し観るよりはましかな?

178 by:kurochan  投稿日: 4月13日(土)00時54分27秒
◆10日は事情があって早退したが、176にも書いたように、奈良県の他校では「入学式」の日である。掲示板にも書いたが、kurochanの勤務校は、敷地内で校舎をほぼ全面建て替えるため、今年と来年は生徒募集停止となり、今年と来年は入学式がない。従って、対面式もなければ、新入生オリエンテーションもない。クラブ紹介もない。即授業である。しかるに、例年通りの仕事も多く、てんてこまいの今週であった。
◆11日、風邪と下痢で保育園を休んでいる「ゆうひ」だが、気晴らしに表に出たら転倒し、後頭部をコンクリートの角で打ち大泣きしたようで、病院でレントゲンを撮ってもらう。心配なかろうという診断で、半分はやれやれと思いつつ、半分は本当に大丈夫?と不安は残る。連日、病院の世話になりっぱなしのkurochan一家だ。また、最近「怖い父親像」が強すぎ、前提としての受容感が失われてはいないかと、真剣に反省。
◆12日、「ゆうひ」の下痢が激しく、薬も飲めず、また通院。今週は下痢が続いており、見かけ以上に衰弱しているのではないかと、心配だ。kurochanは職場の歓送迎会だったが、例の事情で、酒は一滴も口にせず。冒頭に書いた理由から、転出者が多数で餞別も大変だったが、日々ともに奮闘した仲間との別れだ。仲の良い職場だけに、楽しい宴会だったが、終わってみれば淋しい限りだ。
◆我が家の玄関先にパーゴラを設置してあるが、バラがたくさんのつぼみをつけている。とも♪momが先日買ってきたモモの木も満開に近い。じっくり庭いじりをする余裕が欲しいよな〜!

177 by:kurochan@携帯  投稿日: 4月12日(金)16時41分37秒
【クイズ】
北京原人の遺骨は多数出てきたので、様々なことが推定されています。さて、では北京原人の平均寿命はどれくらいと考えられているでしょうか?
あ 10歳くらい
い 14歳くらい
う 18歳くらい
え 25歳くらい
☆応募先→kurochan
☆応募期限2002/4/16 6:00
☆難易度★★★

176 by:kurochan@携帯  投稿日: 4月10日(水)11時15分55秒
◆9日、「ゆうひ」が発熱嘔吐。父親kurochanの風邪がうつったのか?その他にも辛い出来事があり、体調不良に追い打ちをかけられているkurochanである。
◆10日から授業開始。まず3年生の世界史から。自己紹介がてら、ついつい野宿とヒッチハイクの旅での失敗談。自分を枠にはめず、幅を広げようと心がけて欲しいからだが、「変な人(面白い人)」と思われることは、「人気」につながるかもしれないが、「話が通じない人(分かってくれない人)」として、相談相手から除外されることになりかねない。その辺の人物イメージ作りは、僕らの仕事でも重大である。

175 by:kurochan@携帯  投稿日: 4月 8日(月)20時04分12秒
◆元奈良そごう社長榎本さんが奈良県立桜井商業高校校長に、元ビクター社員で音楽教室のカリキュラム等を担当していた町田さんが県立登美ケ丘高校校長に着任。「民間人」の管理職採用だと注目を浴びているが、8日、奈良の県立高校では一斉に始業式があり、この2校以外にも校長着任式が行われた学校があった。
◆kurochanの勤務校でも新校長の着任式と退職者・転出者の離任式があった。こういう時の挨拶は、一人の教員として全校生徒に言葉を贈る、数年に一度しかない機会。今日は特に、正月に交通事故死した生徒の当時の担任が語った命の話が胸にしみた。

174 by:kurochan@携帯  投稿日: 4月 7日(日)21時49分45秒
◆今日は弁当を(とも♪momが)作って義父の職場へ突然届けました。「ゆうひ」からすればおじいちゃんです。そして、あとの弁当を持ってどこで食べようかとドライブしていると、山中に八重桜を発見!親子3人で楽しいひととき。久々の墓参りに行った後、母に逢いに行きました。更に妻の生家で、「ゆうひ」が義父にお風呂に入れてもらうことになり、先程帰宅してただ今kurochanはレモンの散歩中。

173 by:kurochan@携帯  投稿日: 4月 6日(土)23時15分18秒
◆学校週5日制で初めての土曜日である。様々な議論があるが、kurochan周辺の実態から、しばらく考え続けてみたい。
◆昨日発行の「週刊金曜日」投書欄に、先月初のkurochanの投稿に対する異論が載った。補則説明が必要と判断し再度投稿するが、字数が相当オーバー。そんな訳でHPへの掲載はしばらく延期します。
◆今日は、腹部エコーと胃カメラ。胆嚢ポリープの成長と十二指腸潰瘍の再発が確認された。気管支炎に加え、ボロボロなkurochanである。
◆奈良は雨。散歩中のレモンも濡れている。

172 by:kurochan@携帯  投稿日: 4月 5日(金)19時23分59秒
◆バイオC1くんとファインピックスくんは、2〜3週間の入院。これまで酷使してきたけど、今月はゆっくり休養してくれ。4月いっぱいは不自由なネット環境になる。旧PCはWin95だし、メモリが小さくCPUも遅いので、あれこれ不便だけど、MO整理の機会としよう。
◆いやいや、夜更かし気味の「ゆうひ」と俺だから、保育園に遅刻しないよう、添い寝してやりたいな。
◆ん〜、でも家庭訪問や教材研究にも時間が裂かれるし、全校生徒に関わっていく立場と決意だし、書類仕事も増えるしで、息抜き日々雑感が増えそうだね!
◆ビール飲みたいけど、我慢!

171 by:kurochan@携帯  投稿日: 4月 5日(金)14時48分25秒
◆昨日、目一杯仕事して、今日は休む。そして「ゆうひ」の入園式に とも♪mom と出席。すぐ近所の公立保育園で、一番幼少の、たんぽぽ組に編入。紙おむつを買わなきゃ!紙おむつの洗濯も園でしてくれるとのことで、これはありがたい。「ゆうひ」は早速室内を駆け回り、保育士さんや他の保護者にかまって回っていた。
◆はなみずきやぶどう、昨日とも♪momが植えたモモも芽を出し、メダカも太って、小さな庭もこれからいよいよ春らしくなる。
◆これからバイオC1とデジカメを修理に出す。「ゆうひ」は今、1歳6ケ月児健診。晩9時以降、俺は絶食で明日胃カメラと腹部エコー!

170 by:kurochan@携帯  投稿日: 4月 4日(木)22時59分22秒
◆前任者の転出により、人権教育を担当する校内分掌である同和教育部の部長になったのだが、様々な資料を作ったり、文書を起案したり、様々な研究団体との連絡調整にあたったりと、年度当初から事務的な仕事に明け暮れている。
◆教員生活2年目に同和教育部に配属されて以来、15年連続の同和教育部員であるが、生徒の前でだけきれい事をいうのは嫌だと、ふと気付いたら公私ともども人権問題に関わるようになっていた。結婚後は、解放塾や夜間中学、各種運動団体や介護等の活動に顔を出すことも少なくなった。今年は出張も多いので、外から現場に元気を運ぼう!

169 by:kurochan@携帯  投稿日: 4月 3日(水)23時07分52秒
◆掲示板にも書いたが、従来のメールアドレスで受信できるようにしたので、クイズ応募先等も従来通りです。ただし、自宅でしか受信できません。緊急メールは全角250字以内でkurochan携帯まで。
◆許可を得てDreamweaver4を職場のPCにインストール。奈良県外教HPや盲導犬等以外は、休憩時間に少し編集作業をする程度になるが、完全中断は避けられました。

168 by:kurochan@携帯  投稿日: 4月 2日(火)18時51分13秒
◆またまたバイオC1が故障。再起動しただけなのに。接触不良がシステム中枢ファイルにいたずらをするためだろう。
◆新校内分掌は明日確定するが、すでに始動し始めている。kurochanも立場が変わり新たな忙しさに備え仕事に手をつけた矢先なのに。システムを再インストールし、HPの一時更新ストップの表示をし、データをコピーしたら、修理に出します。
◆転勤がなくても、本館職員室から仮設職員室に移らなければならず、忙しさのトリプルパンチだ。
◆当面はkurochanまで。

167 by:kurochan  投稿日: 4月 2日(火)02時20分09秒
◆1日、気管支炎と診断された。肺炎や結核ではないことは精密検査で分かったが、十二指腸潰瘍の再発も心配されている。
◆31日、とも♪momの運転練習につき合う。奈良県での朝鮮人強制連行等に関わる資料を発掘する会第7回総会に出席したかったが、都合がつかず。それにしても、A新聞奈良版の書き方は不可解だ。
◆30日、母を誘い出し、桜見。77歳にして多忙な母は、土曜の午後しかあいていないという。早咲きの桜だが、僕は散るところより、これから芽を出そうとするところが好きだ。
◆29日、人事異動に伴う分掌の引継会議。5名中2名が転出。2年間の募集停止に伴い、教員定数も9名減。淋しく忙しい季節である。
◆28日、とも♪momの両親の結婚記念日。義姉さん夫妻宅で、パーティー。本当は、もう一つ嬉しいことがあったこの日。
◆「ゆうひ」は「アンパンマン」「チーズ」「ばいきんまん」「ばーこ(バタコさんのつもり)」と、連日の連呼。繰り返し繰り返し、ビデオ鑑賞している1歳6ヶ月の「ゆうひ」である。
◆イスラエルのシャロン首相は、PLOのアラファトを目の敵にしているが、パレスチナ人の自爆テロは、未組織一般市民の義憤によるものが激発している。高い失業率と激減する観光収入に、シャロンはアラファトをターゲットにすることで乗り切ろうとしているのだろうか?米国製イスラエル軍兵器が和平の努力を粉々にしていく。多文化共生・共存の努力は、東アジアでも、日本国内においても、重要だ。敵意を煽ることは、兵器産業を儲けさせ、心の豊かさと人命を奪うことだ。

166 by:kurochan@携帯  投稿日: 4月 1日(月)23時09分25秒
◆kurochanとしては、日々雑感に「ひどい内容」は書いてないつもりだったが、心なく受け取られる方もおられるようである。PC不調時でも対応できるように、連絡・新メニューの緊急掲示板としての役割ももたせているだけに、余りに身勝手な主義主張は、意を公にするマナーの面からも慎むべきだと自戒。
◆ただし、「ひどい奴」や「ひどい話」への批判は自重すべきではない。字数に制約がある携帯からの投稿が主となる事情から、凝縮した表現の訓練も兼ねているのだが、説明不足や安易な表現が許される訳はない。
◆また、未熟なkurochanへのご教授も願いたい。


さらに過去
2002-3(140〜165)  2002-2(116〜139)
2002-1(92〜115) 2001-12(68〜91)
2001-11(43〜67) 2001-10(1〜42)