Home<日々雑感<


日々雑感
2002-1
LAST UPDATE 2002-02-04

最新版はこちら さらに過去はこちら

115 by:kurochan  投稿日: 1月31日(木)22時00分33秒
◆kurochanの生家(いわゆる実家)は浄土真宗の寺院だが、跡継ぎ問題で揺れている。出家といいながら、実際は世襲制のこの業界。死者産業とさえ言われる実態を仏陀や親鸞が聞いたら、どう思うか!と自我に目覚めし頃から、思い始め、様々な改革を断行する説教坊主をめざそうと思っていた時期もあったが、教団と門徒を相手に、独りよがりの独善を説いても、誰が救われる?と思うようになり、やがて、出家ならぬ家出をしたkurochan。父亡き後、母が得度し、77歳になった今も、僧侶として寺を守ってきたが、僕は継ぐ意志はないし、年老いた母をこれ以上苦労させたくない。数年来の課題を解決すべく、動こうと思う。
◆JavaScriptの上級技術を身につけたいと思っている。kurochanが管理するもう一つのHPは半官半民だが、セキュリティ対策を強化しなければならないからだ。したいこと、すべきことはまだまだある。
◆今朝、小竹安勘著「大物」収録の「万華鏡」を読む。先週末、4度目の就職試験を受けた、うちのクラスの生徒の内定の知らせが、今日あった。高校生で立て続けに3度の就職試験失敗は、精神的にも相当きつかったことだろうが、彼から見えるいつもの景色も、万華鏡のように、この半年間、ぐるぐると変わり続けたのだろう。いや、僕の人生だって、まだまだ万華鏡。
◆今日、日本国憲法第21条第2項の検閲の禁止と迷惑メール対策の授業をした。携帯電話を多面的に考えるテーマ学習は、今の高校生の世代には訴える力をもちそうだ。

114 by:kurochan  投稿日: 1月31日(木)01時13分19秒
◆近所の温泉に、ゆっくり浸かってきた。夕飯を食べてから行ったのに、サウナを含めてあんまりゆっくり浸かったので、腹が減ってしまい、黒生ビールジョッキ1杯とウィスキーの水割りときつねうどんとラーメンを食べてしまった。ん〜、これじゃあ減量できないや!
◆田中さんも鈴木さんも野上さんもその他外務官僚も、誰を信じろと言うのだ。田中さんに分があると見たが、高い給料を支払っている納税者に申し訳ないと思えないのか!もっと大事な話があるだろうが!松山千春はまたとぼけたことを偉そうに言うのだろうか?
◆29日で、卒業考査も終了。学年集会・教室清掃を終えて、3年生は休みにはいる。一部欠点補習の者を除いて、予餞会・卒業式予行・卒業式で、もうおしまいである。
◆「ゆうひ」は4月から、目と鼻の先にある公立保育園に入れたいと思い、2ヶ月ほど通った保育園をやめさせることにした。一応夫婦で挨拶に行ったが、あっさりと「そうですか」と言われてしまい、拍子抜け。
◆30日、とも♪momが仮免許合格。ひたすら運転手という役目からの解放も近いか??
◆小竹安勘さんの「大物」の「五月蠅」を読む。「伝言板の左の端に、今日もまた一つ、忘れ物をしたと、誰にともなく書く」という歌詞の歌があったが、名も知らぬ学生に酒を飲ませ、見果てぬ夢を遠くに思い浮かべることさえ忘れがちな日々に埋もれた自分をふと振り返っている自分に気づいた。
◆coco壱番はやっぱり10辛だね!牛モツ400gがマイブーム。

113 by:kurochan  投稿日: 1月28日(月)18時18分25秒
◆昨日は、またまた「ゆうひ」を預けて、夫婦で映画鑑賞。ミスタービーンも出ている「ラットレース」を観ましたが、いまいちかな?変に薄っぺらな教訓を垂れる映画よりは、ナンセンス一色でいいかも?
◆いよいよ、明日で卒業考査は終了、学年集会や教室の大掃除をして、3年生は休みに入ります。まだ、進路未定の者も多く、落ち着かない休みなんですが。
◆僕の方は、1年生の授業担当もありますので、引き続き授業はありますが、日々の多忙さからは、かなり解放されると思っています。甘いかな?

112 by:kurochan  投稿日: 1月27日(日)01時47分01秒
◆妻の姉が子連れで2泊3日のお泊まり中である。26日夕食は、さらに妻の両親も来宅して、赤ん坊2人を含めて、総勢7人の食事であった。珍しいことではないが。
◆26日は、久々に愛犬レモンを朝夕2回、散歩に連れて行った。最近は、僕が帰宅後の晩に1回だけだった。近所の公園付近までのコースを回っているが、たばこの吸い殻やゴミなどをくわえてしまうレモンを叱り、住宅街なのに始末されていない犬の糞に怒りながらも、1日1回の散歩なので大喜びするレモンとのほっとするひとときである。
◆久々に読書時間がたっぷりとれた。読みたい本・読まねばならない本は増えるばかりで、早く読んでしまいたいと、手元に積み上げてある本は常に数百冊。週あたり実際に並行読みしている本は20〜30冊というありさま。読みかけの本も含めて、これはお薦め!という本の紹介ページを作ろうかと思案中。
◆いい加減にサイトマップも作りたいし、旅行記を書き進めたいし、奈良のうまいもん地図も作りたいし、反差別入門ページや、歴史のお勉強コーナーも開設したい。Kubocchannさんのカナダ旅行記第3段はテキスト部分の編集を少ししたところだし、だいたいレスも追いついていない。初めての方のための、HP概略案内ルートフレームも作りたいし、新築ヒント集も作りたい。
◆したいことと、しなきゃなんないことが多すぎる。それよりも、「ゆうひ」としっかり遊んでやらなきゃな。夕べは、たくさん絵本を読んであげたけど、明日はどこかに出かけようね。

111 by:kurochan  投稿日: 1月26日(土)00時13分45秒
◆「あこちゃ☆のへや」がついに閉鎖。寂しいよォ〜!でも掲示板とリンクのページはまだしばらく続けるようです。あこちゃ☆さん、これからも宜しく〜!
◆23日は、3年生が初日の卒業考査をすませて帰宅後、1・2年生と職員で、仮校舎への移転集中作業。現在の勤務校は、3年かけてほぼ全面改築する計画で、敷地内で順次移転していくのだが、南館解体に先立ち建築中だった1〜2年生教室と職員室等のプレハブ校舎が完成し、南館の荷物をほぼすっきり運び出したのだ。
◆学校というところは、ホントいろんなものが出てくるところで(お化け屋敷か!)、大変な作業。翌日からも当然授業があるわけで、支障がでては困ります。これこそ「例年通り」というマニュアルのない、楽しい自主的学習の機会でもあったのだ〜!
◆24日の会議で、3月1日の例の行事の例のコトについて、発言したのは2人だけ(出張・病気年休の方もいたが)。僕の発言の後、退職間際の教員が、一言触れてくれたのが、せめてもの慰めだったが、この間の教育行政を巡る世の流れは、かろうじて元気を失っていなかったモノの口さえふさいでしまった。「子ども達に勇気を持てと言えるか」だよ、まさに。
◆狭山事件の第二次再審請求棄却に対する異議申し立てが、東京高裁によって棄却された。石川一雄さんは、最高裁に特別抗告するという。部落問題や狭山事件については、地対財特法期限切れ間際の今だからこそ、よけいに僕たちはもっと知るべきだと思う。
◆つまらぬ水かけ論より、本当に必要なアフガン支援・オーストラリアの対日輸出牛肉の生産酪農家たちへのお詫びこそ、議題にすべきではないのか。

110 by:kurochan  投稿日: 1月23日(水)22時33分59秒
◆レッド⊂(^(工)^)⊃さんのスウェーデンのお土産クイズの賞品が届く。ストックホルムの絵葉書とトナカイ(?)の爪でできた栓抜き。ありがとうございます。今度のお酒が楽しみだ。
◆明日の世界史の卒業考査の試験問題を、一昨日・昨日と明け方までかかって、全く違う3種類をやっと作り終えた。おかげで、いつでも眠れる状態である。
◆専門学校に一人合格。今日は、2人の生徒の履歴書指導。土日はそれぞれ別の生徒の就職試験。この時期になっても、大半の生徒が進路を決定できていない。辛いご時世である。
◆スノウブランドの元、真面目に働いてきた労働者が気の毒である。BSE騒動は、行政とマスコミにこそ問題の核心があることを忘れてはなるまい。
◆敷地内で校舎のほぼ全面建てかえが本格的に始まる。テニスコートに立てたプレハブ校舎へ、1・2年生が、今日午後引っ越し作業。職員室も1・2年担当教員はプレハブ職員室へ移動。学校というところはすさまじくいろいろなモノがあるところで、しかも個人情報に関わる慎重な取り扱いをすべきモノも多い。昨日今日と大変な作業であったが、滅多にない作業でどこかウキウキするのはなぜ?3年教員だけが元職員室に残り、空いたスペースに運び込まれた印刷機やソファーなんかをあれこれと並べて、さながら大がかりな模様替え。どこかしらワクワクする元職員室である。
◆昨日「ゆうひ」が保育園でほほにひっかき傷を受けて帰ってきた。ケガそのものは避けられまいが、保育園としての対応に少々疑問があり、夕食前に園長と約半時間話をしてきた。保育園内でも、退行現象から友達に手をかける子がいるようだ。相手の状況をふまえて接することは、子どもにはなかなか難しいが、このよく喋る園長も、大人の会話において、それが苦手だと見て取った。言葉は選んでいるものの、自分の言いたいことで頭がいっぱいである。無責任な姿勢を見せたら、とことんつっこんでやろうと思っていたが、一応は信頼に足る話はしていただけた。もちろん「ゆうひ」が悪さをしたら、しっかりと叱り、親にも報告してもらいたいと告げた。
◆今日から3年生は卒業考査。無事卒業せえよ!

109 by:kurochan  投稿日: 1月22日(火)00時54分19秒
◆昨日から、携帯電話に非通知のワン切りが、何度も何度もかかってくる。いったい誰だ!仕方がないので、非通知着信拒否に設定するがイライラして仕方がない!
◆クラス別に世界史の卒業考査を作っている。今日も深夜まで、まだまだ仕事は続く。
◆19日、レンタルDVDを借りてきて、妻と観る。「ダンサー=イン=ザ=ダーク」。ミュージカル作品は見慣れておらず、少々うんざりしかけたが、最後から2番目の歌に妻はぐっときたようだった。
◆19日、ペシャワール会報70が届く。ちょうど今、アフガン復興支援国際会議が開かれているが、国際協力の美名の元に利益を追求する連中が詰まらぬ横やりを入れる。国会での中村医師の発言にヤジを飛ばした国防族にも、難民の姿やNPOの尊く地道な活動は見えていない、見ようとしない。
◆大江健三郎が講演拒否をしたのは当然だと思うが、どうして肝心なことには踏み込まないのか?マスコミが伝えていないだけなのか?
◆20日、母の伯母が亡くなった。94歳。
◆21日で、母は喜寿。当日は通夜に参加するとのことで、20日に買い物と食事に誘う。現役の僧侶だが、かあちゃんもずいぶん小さくなったもんだ。俺のかあちゃん。

108 by:kurochan  投稿日: 1月19日(土)12時47分06秒
◆16日晩は、妻とも♪momの同僚たちの新年宴会。「ゆうひ」を連れて奈良市内に出かけたので、その間にいろいろと仕事をしようと思っていたのに、愛犬レモンの散歩が終わってら、「ちょっとだけ」とPS2のスイッチを入れてしまった。約1時間ピポサルたちを追いかけたら、電話。「迎えに来てくれる〜?」。仕事も読書も何もできなかった。
◆17日は、今年度最後の恐怖の木曜日。というのは、木曜日の時間割は、6時間中4時間の授業があり、その上休憩時間の校内巡視が2回もある。空き時間は、本来授業の準備をしたり、書類の整理をしたりするんだけど、日々是不測事態という現場では、文字通り慌ただしく1日が終わる。ものの1分も食事時間がとれなかったということも珍しいことではない。来週木曜は、3年生の授業がもうないので、木曜朝のおののきは、この日でおしまいなのであった。
◆17日放課後は、教科会議もあった。2学期の欠点補習の合否判定・学年末考査対策・年間総括などについての話し合い。留年生はあまり出したくないんだけどね。
◆18日は、担任しているクラスの担当教科である「世界史」最後の授業。3年生の3学期はさほど授業時間がないので、各クラスで、リクエストに応じた内容を授業することにしたが、あるクラスはキリスト教の成立と発展・別のクラスはフランス革命とナポレオン・担任するクラスは二つの大戦とGHQの占領政策、ということになり、僕としても、何度も同じ話をするより面白かったのだが、テスト作りがさあ大変。今週末は試験作りに、燃えなければ。
◆それにしても、マイカルが潰れて、ダイエーは助けるというのは、やっぱり納得いかないな〜!

107 by:kurochan@携帯  投稿日: 1月15日(火)17時50分14秒
◆「人間的な余りに人間的な」の過去ログを、12月20日からの分をまとめて読んだ。マスコミでネット禍への非難が声高に叫ばれる中、この過去ログをそのまま出版すれば、そうした声への一つの力強い反証になるだろう。
◆「あこちゃのへや」で衝撃の発表が!僕もいずれ考えないといけない問題なのだろうか?
◆昨日の疲れが出たのだろう、「ゆうひ」が未明から発熱。夫婦相談の結果、妻が仕事を休むが、ようやく目覚めた「ゆうひ」は熱も下がったようで、やれやれである。
◆「現代社会」の2学期欠点追試。試験ぐらい真面目に受けろよな。

106 by:kurochan@携帯  投稿日: 1月14日(月)20時45分22秒
◆14日は、朝から遊園地。夫婦と幼子より楽しめると、妻の両親を誘いました。奈良ドリームランドには「ASKA」というジェットコースターがあり、乗り物とレール以外は、木材をボルトでとめただけの巨大なものです。愛知県の長島スパーランドにホワイトサイクロンができて、木のジェットコースターとしての規模で負けてしまいましたが、枕木がガタガタ鳴って、他にない迫力です。
◆妻の姉夫婦は昨日から白浜旅行で、久々に妻の両親宅に、赤ん坊2人を含む8人が集まり鍋を囲んだところです。
◆ということで、帰宅後ポイント表を更新しますネ。

105 by:kurochan@携帯  投稿日: 1月14日(月)18時42分15秒
◆13日の映画は、レイトショーで、夕食にイタリア料理を食べに行った帰り、「ゆうひ」を親に預かってもらったついでに映画でも観ようかと、立ち寄ったのです。
◆「ゆうひ」が生まれた時に当直だった産婦人科の看護婦さんたち(といっても、とも♪momの同僚ですが)へお礼を渡したら、お返しにディナー招待券をいただき、それが年末の大掃除ででてきたんです。幸い有効期限が無かったので予約してあったのです。奈良では最も地価の高い場所にあるレストランなので贅沢をさせていただきました。フルボトルの白ワインの大半はkurochanが飲んでしまいましたとサ!

104 by:kurochan@携帯  投稿日: 1月14日(月)18時12分36秒
◆12日夜、本屋さんで「ミニずかんあんぱんまんのたのしいなかまたち」とピアノ譜面を3冊買いました。
◆図鑑を早速暗記して、とも♪momに自慢しているkurochanでした。
◆ひょっとしたら2月下旬に大勢の人前でピアノ伴奏をするかもしれないことになり、これを機に少し練習し、固まった指をほぐすために、ハノンやチェルニーから練習し直そうと思います。
◆13日は、映画館で「スパイゲーム」を夫婦で鑑賞。世界史を都合良く描き、結局は個人レベルの絆に収束するところは、「プラトーン」と同じだと思ってしまいます。

103 by:kurochan@携帯  投稿日: 1月13日(日)13時03分56秒
◆11日は、3年世界史の2学期欠点の追試。無事卒業してや〜!
◆出勤直前、「ゆうひ」が吐いたミルクをズボンにかけられ、そのまま出勤しました。車の中でミルク臭さに苦しみましたが、ただ今校舎工事中のため約800m離れた臨時駐車場から勤務校まで歩いてる時に激しい通り雨にあい、ずぶ濡れになったかわりにミルク臭さが消えました。ところがズボンが乾いてくると、またもや激しいミルク臭さが!
◆午後からの腹痛との因果関係は?
◆12日は、とも♪momだけが半勤。午後からは家族3人で奈良市内をぶらぶら。
◆給湯器は外観と経済面で断りました。

102【確定版】 by:kurochan  投稿日: 1月14日(月)22時56分50秒
【クイズ第13問】
ある島の住人がこう言いました。
「この島の住人の言うことはみんなウソだ!」

さて、この住人の言っていることは本当でしょうか?

A 本当である
B ウソである
C どちらとも言えない

☆応募締切:2002年1月21日午前6時
☆応募先:kurochan
☆難易度:★★

101 by:kurochan@携帯  投稿日: 1月11日(金)18時07分28秒
◆昨夜は、サンセラという会社のサラリーマンがやってきました。新型の蓄熱給湯器を奈良・和歌山でも5月から販売することになり、先行モニターハウスになってくれ、というのです。一応ログハウスの我が家は大屋根なので目立つのでしょう。
◆シロキという会社の製品で、超軽量で既存の給湯器と接続するというもので、その構造といい、環境への配慮がモットーだったシドニーオリンピックの選手村で全面採用されたり、名古屋を中心とした公立の体育館等で採用されてきた話にはうなづけました。
◆経済的な上、大幅なモニター割引をするというんですが。。。

100 by:kurochan@携帯  投稿日: 1月10日(木)18時52分56秒
◆9日は、朝から1時間だけ有給休暇をとったついでに、郵便局へ立ち寄り、第1期ポイントラリー上位者記念品を発送しました。さて、喜んでもらえますでしょうか?
◆夜、久々にPS2でピポサル達と遊びました。4つほどステージをクリアしましたが、ついつい意地になってしまいますね。昔は土曜の午後から月曜の朝まで一睡もせずに、涙をボロボロ出しながらやったこともありましたが。
◆10日は、縁故ですが、クラスの生徒二人の就職が決まったということで、ほんの少し肩の荷が降りた気がしますが、まだまだ課題山積であります。

99 by:kurochan@携帯  投稿日: 1月 8日(火)22時00分52秒
◆今日から6時間授業の開始。3年生には車の話題に夢中な者も多く、正月に事故死した同級生を追悼した昨日の黙祷など、すっかり忘れている様子。若者の良さと怖さである。
◆昨夜、ザウルスのフォトメモリーを52件も誤って消してしまった。すぐ処理すべきファイルに年末から溜まっていたメモばかりで、とても痛い。PC未入力のデータが多数あったのだが、ある程度は別の手掛りから判明したけど、あとは仕方ない。
◆仕事場の書類を処分していても思うことだが、大事なデータはすぐ処理すべき事と、案外不要なデータがあるものだという事である。

98 by:kurochan@携帯  投稿日: 1月 7日(月)17時19分17秒
◆夕べ、前任校の卒業生が、このHPを偶然見つけて掲示板に投稿してくれました。ネット上にせよ、偶然の再会は嬉しいものです。
◆6日は、夫婦でハリーポッターと賢者の石を観てきました。高校時代、ミュージシャンで医師の北山修の講演を聞きに行ったことがあり、「不思議の国のアリス」を生み出したイギリス文学について語っていましたが、それに通じる不思議な魅力を感じました。
◆ただし、日本語訳に関わって口蓋裂差別表現を指摘され、出版社がこっそり処理してしまった問題は、忘れるわけには行きません。
◆口蓋裂差別表現が指摘されたのは、同じハリーポッターシリーズでも「賢者の石」ではなく「、秘密の部屋」です。
◆今日からいよいよ3学期です。

97 by:kurochan  投稿日: 1月 6日(日)02時11分50秒
◆2日は、三重県阿山郡の「もくもくファーム」の温泉に行って来ました。ウィンナー作りの体験ができたり、地ビール工場があったり、豚のショーがあったりと、楽しいところなんですが、今回は温泉にゆっくりと浸かってきました。日本酒風呂なんてのもあって、女湯ではちょうど日本酒を一升瓶で足しに来たようで、好きな人は手で受けて飲んでいたようです。くっそー、禁酒中でなく、運転手で無く、俺が女性なら、っと思ってしまいます。第1期ポイントラリーの上位10名のプレゼントの2品目を探していたのですが、ここでやっと面白いものを見つけたので、週明けには郵送したいと思っています。でも、喜んでもらえるかどうか。
◆3日は、「ゆうひ」を妻の両親に預けて、夫婦で「ハリーポッターと賢者の石」を観ようと思ったんですが、いつもはすいてる近所の映画館も、この映画に限っては全席指定ですでに完売。晩は、生徒のお通夜なので、それまで二人で買い物をしたりして過ごしました。なべU^ェ^Uさんが、スキー場からお酒を送ってくださり、禁酒明けの7日に飲もうと、カウンターに飾りました。
◆4日は、生徒の葬式がありました。うちのクラスの生徒にも仲のよかった者がおり、帰りは僕の車で駅まで送りましたが、いつもは元気な彼も沈んでいました。話は違いますが、僕は「清めの塩」を敢えて受け取りませんでしたが、このことはいずれHPに項を立てますネ。そのあと、妻の姉夫婦が夫の実家の千葉から奈良へ戻ってきて、妻姉妹の両親宅で集結、新年会でした。
◆5日は、妻の伯母の49日の法要でした。昨年末、ガンであっけなく無くなったのでした。妻を亡くした義伯父が、あれほど飲み、騒いでいたのは、やはり相当寂しかったのでしょう。二人目の孫も生まれたところですが、3人の子どもたちは今、嫁いだり、学生で下宿をしていたりで、77歳の母と2人ぐらしになってしまったのですから、寂しい限りなんでしょう。ところで、妻の姉の夫は働き者で、会社は7日からですが、すでに今日から自主的に出勤。妻の姉はうちにお泊まりです。ということで、PCをゆっくり触れる時間がやっと深夜にとれた次第です。
◆というわけで、七草粥までの禁酒に変わりはないつもりなんですが、クリスマス同様、正月に親戚が会する場では、3度ほど、最小限に飲んだことを告白します。

--------------------------------------------------------------------------------
おのざわです by:小野沢  投稿日: 1月 5日(土)21時41分28秒

色々な事がありますね。不幸なことがない未来を祈りたい。ps僕も急性アルコール中で救急車で搬送されたことあります。
--------------------------------------------------------------------------------

96 by:kurochan@携帯  投稿日: 1月 5日(土)12時03分33秒
◆昨日は生徒の葬式、今日はガンで亡くなった、妻の叔母の49日の法要で、法事が続いています。

95 by:kurochan@携帯  投稿日: 1月 3日(木)20時20分44秒
◆A新聞の誤報で、助手席に乗っていたのが県立高校生、つまり本校生でした。多数の人々がお通夜に集まっていました。

94 by:kurochan@携帯  投稿日: 1月 3日(木)12時44分35秒
◆他のクラスなんですが、本校の生徒が新年が明けて早々に交通事故を起こし、死んでしまいました。新聞によると軽自動車を運転中、路面が凍っていて横転し街灯に激突、助手席の友達も亡くなったようです。
◆僕が初めてパソコンを触ったのは87年の6月でした。生徒の事故死について、県教委への報告書を命じられた時です。夜、車にはねられたのでした。その日彼と職員室で話したばかりだったのです。激しく泣いていた母親の姿が忘れられません。
◆現役の生徒にせよ卒業生にせよ、生徒の死は、僕ら教員にとっても最大の苦痛です。合掌。

93 by:kurochan@携帯  投稿日: 1月 2日(水)04時13分27秒
◆掲示板に書いたけど、元旦は母と、「ゆうひ」・とも♪mom・kurochanの4人でくつろいだ後、僕ら夫婦双方の親宅を訪問。どちらも車で行けばすぐです。
◆出してないところから来た年賀状が予備を越え、コンビニで買いたしてきました。妻の両親宅で泊まることになり、今さっき20数枚書き終えました。後は明日朝書きます。
◆メールでも年賀状を多数いただきました。ありがとうございます。僕の年賀状を見て、早速メールしてくれる卒業生も何人もいて、時代の変化を感じます。

92 by:kurochan@携帯  投稿日: 1月 1日(火)00時47分31秒
◆新年明けましておめでとうございます。2002年もどうぞ宜しくお願いいたします。
◆kurochan・とも♪mom・「ゆうひ」より、ご挨拶申し上げます。


さらに過去
2001-12(68〜91)
2001-11(43〜67)
2001-10(1〜42)