Home<日々雑感<


日々雑感
2002-6
LAST UPDATE 2002-07-08

最新版はこちら さらに過去はこちら

212 by:kurochan@携帯  投稿日: 6月25日(火)23時23分46秒
◆韓国がドイツに負けたソウルでの準決勝が先程終った。横浜でのワールドカップサッカー決勝でドイツと対戦するのはブラジルかトルコか、明日の埼玉がまた楽しみだ。
◆様々な立場の人々が勇気づけられ、子どもたちが夢を膨らませたことだろう。それだけに、きな臭い国威発揚やスポーツマフィアの利権に利用させたくないものだ。
◆最近、「ゆうひ」が「おとうちゃん、おとうちゃん」と連呼してくれる。週末の伊勢旅行で風邪をひき、吐いたり下痢をしたりだけど、機嫌良く明るい「ゆうひ」である。
◆市民が主役の反戦集会情報を提供いただければと思っています。

211 by:kurochan@携帯  投稿日: 6月21日(金)09時54分03秒
【クイズ第35問】
電卓で1から100まで足し算をしました。答えがちょうど10000になったのですが、どうも「+」のボタンを1回押し忘れたみたいです。さて、押し忘れたのはどの数字の後でしょうか?
◇応募先→kurochan
◇応募期限2002年6月28日(金)午前6時
◇難易度★★★
※クイズ第33問の応募期限は、2002年6月24日(月)午前6時まで、と再度延長します。

210 by:kurochan@携帯  投稿日: 6月19日(水)23時03分04秒
◆面白くなければ面白くしてやろう!〜人任せの人生は真っ平だ、という高校時代以来のkurochanの生き方だが、これを内面にもあてはめたい。無理に元気を装う必要もないし、誰かに対して強がってみせる必要もない。ただ、自分自身に対してはちょっと強がりたいじゃないか。浮かばれなくても、孤独を感じても、自分自身の存在の証を自分だけでも感じていたいじゃないか。他人がどう思うかより、自分は自分が好きでいたいじゃないか。自分のしようと思うことを好きでいたいじゃないか。さて、俺は他人の生きる意欲を奪っていないか。力を与え合う関係を結べているのか。

209 by:kurochan@携帯  投稿日: 6月19日(水)13時56分54秒
◆携帯電話をトイレに落とし、結局買い替える羽目になった。控えていないデータを多数失ったが、不思議と気分はすっきりしている。いざ無くしてしまえば人間は妙に楽なるものなのだろうか?それとも俺が薄情な人間なのだろうか?
◆実は、結構行き詰まっている。思い切って「楽になりたい」という衝動が僕の身体を駆けめぐっている。無責任でつまらない役立たずに成り下がってしまったようで、息をするだけで壊れてしまいそうだ。
◆ここにそんなことを書いて哀れみを乞う自分がまた情けない。それでも投稿ボタンを押す。

208 by:kurochan@携帯  投稿日: 6月13日(木)19時33分52秒・19時46分52秒
◆対教師暴力には退学勧告というのが「一線」だと言う教師や保護者がいる。すぐに警察・マスコミに連絡すべきだという人もいる。教師に限らず他の生徒に危害を及ぼす生徒は学校にはおけないだろう。
◆しかし反省とやり直しのチャンスがあるから人は成長する。少なくともそう願う生徒に応えたい。だが、退学処分もまた人生勉強だという人もいる。
◆kurochanは以前「生徒にどつかれたら一発だけどつき返せ」と言われたことがある。こちらも手を出すことでその生徒が退学せずにすむというのだ。もちろんどんなことがあっても生徒に手を上げることは許されない。しかし、その言葉の意味するところ、つまり対教師暴力をする生徒であっても、向き合い受け止め抱えて包んで守って、しゃんとさせて育てて卒業させるんだ!という熱さは、大切にしたいと思うのだが、そんなのはもう古いんだろうか?間違っているんだろうか?教育労働の職務を越え過ぎているので無理なんだろうか?
◆個々のケースにもよるかもしれないが、自分を見つめ、職場を見つめる時、日々是不測の事態という日常の職務のなかでは重大な選択と決意に関わるのだ。皆さんはどう思われますか?

207 by:kurochan@携帯  投稿日: 6月11日(火)19時51分25秒
【クイズ第34問】◆サッカーワールドカップ2002で日本とも対戦するチュニジアチームは、奈良でもキャンプしています。さて、チュニジアにある古代都市カルタゴは古代地中海の「海賊」フェニキア人の拠点で、古代ローマと大戦争をしています。第2回ポエニ戦争では、フェニキアの名将ハンニバルがある動物の部隊を連れて、ローマの虚を突くアルプス越え作戦を展開、イタリア半島をほぼ席捲しました。ローマ人を驚かせた、その動物とは一体何でしょうか?
☆応募先→kurochan
☆応募期限→2002/6/18(火)午前6時
☆難易度3

206 by:kurochan@携帯  投稿日: 6月 9日(日)13時07分16秒
【クイズ】
息子の彼女に惚れてしまい、部下に命じて別れさせ、自分のもとに呼びよせてからは溺愛のあまり本来の仕事もそっちのけ。そのため菅原道実が遣唐使を廃止するという事態を招いた歴史的エピソードがありますが、さてその「息子の彼女」とは誰でしょうか?
☆応募先→kurochan
☆応募期限2002/6/16(日)午前6時
☆難易度★★★

205 by:kurochan@携帯  投稿日: 6月 8日(土)23時35分12秒
◆玄関先のパーゴラには薔薇とノウゼンカツラが茂っている。以前その茂みの中に鳩が巣作りをしていたのだが、雛も生まれ順調に育っているようだ。
◆紫陽花が花をつけはじめ、葡萄が青く小さな房をぶら下げている。学校では事象対処に頭を痛めている上、県外教HPでも課題が多く、住職交代をめぐっても新たな課題が発生。庭の花でものんびり眺めて癒されたいが、今日は7月末には同居予定の母の私物運び。明日は母が荷物整理に来宅するが庭でお茶でも飲もうかな。
◆愛犬レモンの体毛生え替わりで、ケージを置いてある玄関はすぐに毛だらけだ。

204 by:kurochan@携帯  投稿日: 6月 7日(金)22時09分15秒
◆個人情報保護法案が廃案になる見通しだという。美名に潜む言論封鎖・報道規制の牙は新聞協会の見解を裏切るナベツネの暗躍をもってしても覆い隠せなかったとみえる。しかし、電子部落地名総鑑や虚実取り混ぜたプライバシーの暴露にまみれた昨今のインターネット事情や、キルケゴールのコルサール事件から何等進歩していないかのような日本の大衆雑誌の低次元の醜態と、何よりそれらを支える視聴者・消費者・市民モラルの未熟さを思うとき、「メディア規制反対」などというだけでは釈然としないし、法案不成立だけでは素直に喜べないと思うのだが。

203 by:kurochan@携帯  投稿日: 6月 4日(火)21時50分26秒・22時51分46秒
◆肩の荷が重かった「仕事」が一つ片付いた。校内人権を考えるつどいでのピアノ弾き語りだ。
◆校内解放奨学生集会の拡大版として開催されてきた本校の「人権を考えるつどい」だが、生徒たちの集まりがよくなく、kurochanが転勤してきた昨年から、前同和教育部長の提案でアトラクションを取り入れたのだ。もっとも昨年のkurochanは、会場準備を手伝っただけだったが、ギター弾き語りをした前部長が転出になり、kurochanの出番と相成ったのである。去年に続き、手話で歌おうコーナーやアマチュア落語家の本校教員による高座もあり、クラリネットやギターまで登場となった。
◆当HP掲示板などでもいろいろとアドバイスいただいたが、結局kurochanは、THE BLUE HEARTS「青空」のギター弾き語りと、小田和正「風のように」のピアノ弾き語りをしました。といってもギターもピアノも下手くそなので格好いいものではなかったんですけどね。
◆この集会は、放課後の任意参加だが、より多くの生徒たちが参加しやすく、より生徒が主体の集会になるべく、工夫を重ねたいものだ。
◆仕事は山積み状態だが、コツコツとこなせるものは気が楽だ。我々教員の仕事は機械的にこなせないことほど大事なんだけどね。

202 by:kurochan@携帯  投稿日: 6月 1日(土)14時23分29秒・15時38分19秒
◆古代ローマのユウェナーリスの原典を引くまでもなく、「健全な精神は健全な肉体に宿る」のではなく、「そうあって欲しい」というのが、kurochanの願うところでもある。陸上競技インターハイ県予選の審判をしていて思うのは、彼女・彼らが、日々の練習や試合経験を自己への自信と他者への敬意という人間としての豊かさに繋げていってほしいということだ。結果と勝敗に重きをおきすぎると、歪んだ優劣感を生み、スポーツ利権構造の温存に協力してしまうことになりかねない。
◆世界陸連のネビオロやIOCのサマランチと並び悪評高かったFIFAのアヴェランジェからブラッターが引き継いだものは、スポーツの可能性を歪め、世界規模の搾取構造を利用するものではないのか。
◆スポーツのあり方・楽しみ方はいろいろであっていいと思うが、看過しえない歪みや犠牲は許したくないものだ。


さらに過去
2002-5(188〜201) 2002-4(166〜187)
2002-3(140〜165)  2002-2(116〜139)
2002-1(92〜115) 2001-12(68〜91)
2001-11(43〜67) 2001-10(1〜42)