2009 年の1月〜2月の日記 
前後の日記はこちらからご覧ください
「みち草」トップページに戻る

&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
クラブ対抗SL4位

  2月 28日(土)晴れ

すばらしい天気

    
朝食をする頃には霧も晴れ峰々が輝き始めました
       今日のバーン状況は多分バリバリのハードパックでしょう。

いよいよスラロームの大会も始まりました。手始めは東京都スキー連盟クラブ対抗戦です。私は住まいが埼玉県ですから明日は別の大会 ですが、そのほかの皆さんはスラロームが6連戦も続く人もいます。

この大会、昨年度はおまぐれに5位入賞しました、今年も少しはいい結果を出したいものです。東京都ではこの種目65歳台でも 36名ものエントリーです。

1本目・・4位です、よし!この調子で2本目も頑張るぞ。ヤッター、・・・ヤラレタアー!!

前だった人を抜いたものの後ろの人に負けてしまいました。結局4位、総合も4位でした。この大会昨年より1番あがったからイイカ?


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
真田の湯

  2月 27日(金)みぞれ

みぞれなのに静かに降ります

    
天気予報ではたぶん雪になるかも・・・・
       朝起きるとすでにみぞれが降っています。

このところスキーの大会が土日、従って金曜日に出発することが多くプールに行くのがお休みがちになってしまいます。

今日も長野県、菅平まで一般国道で行く予定です。およそ5〜6時間は掛かりそうです。ご飯一食分をチンしておにぎりを作りました。

ご飯は毎食300g、つまり3合炊くと1200gになり4分割して冷蔵庫に保存してしまいます。ご飯は朝食にしか食べませんので その一食分で作りました。しゃけとキムチ入りの黒い爆弾の完成です。

10時出発、第2産業、16号、17号、そして18号と乗り継いで上田には3時半・・ほぼ予定通りです。

ここまで来るといろんな温泉があります。でもここに来るときは”真田温泉”、近くには”湯楽里館”などすばらしいのもあり値段はどこも 500円です。

しかしこの真田温泉は500円でプールの利用も出来ます。ほとんどの人は水中歩行で利用しているのでスイミングレーンは空いてい ます。残念なのは後1度でいいですから水温を下げてもらえたら・・。ここからスキー場までは20分。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
プロテクター

  2月 26日(木)曇り

曇り時々雨

    
予報では少しの晴れ間も・・そんな気配はありませんでした
       スポーツ用品店はもうすっかり春向けに模様替えです。

わが川口市にも以前は名のあるスポーツ用品店は大きいものが2〜3軒はありました。今は学校のそばやスポーツセンターのそばに子供相手のものしか ありません。

結局郊外の大型モールなどに出向かないと望んだものは見つかりそうもありません。しかし期待外れ、もうすでに冬シーズンの用品は片付けた後でした。

大したものではありませんので東京の神田まで出かけるまでもない・・・、考えが甘すぎましたどこにもありません、バイク用品店にも寄ってみました。

スキーのスラロームの試合がこれから幾試合かあります。大回転と違って比較的旗門ポールに接触することが多く、特にその滑り方により接触する部分 がまちまちです。

ジュンテ(順手)とサカテ(逆手)でポールを払いますが、私の場合いろいろ悩んだ挙句順手の方がスピードを出せる事が解ってきました。

先週の練習でのひじ部分、まだ腫れが引きません。余分なひざ用をひじ用に改良してみました。これで済めば買わなくて良かった。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
卓球練習

  2月 25日(水)雨、曇り

ぐずついた一日

    
今週はすっきりと晴れる日が少ない予報です、今日も肌寒い。
       2月5日にお知らせしたクリスマスローズが次々に開花します。

「J○1OVZ、入感ありますか?、こちらは7N3FBV」「ハーイ、よろしく!」

私の卓球クラブ会長は近所にお住まい、お年も一つ違い、クラブ内ではDチームで同じメンバー、お酒の強さも卓球の強さも同じくらい・・。

あ、娘同士が中学生の時同級生だったかな?・・、更にお互いアマチュア無線の愛好家でもあります。

今日もこうしてスポーツセンターの卓球室に向かう間、無線で話しながら移動しています。「122号鳩ヶ谷変電所の信号では少し流れが悪いですが 通過してしまえば順調ですよ〜。」

彼等は今度の日曜日に蕨オープン戦に出場するため最終調整をしています。私も体はよく動きいい練習ができました。

帰りに川口税務署に立ち寄り”確定申告”を提出してきました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
罹災届

  2月 24日(火)曇り

曇り時々小雨

    
確定申告のシーズンです。毎年電子申告をしているので
       今年は”用紙”が送られてきません、今から準備です。

パソコンに向かう前に公的年金等の源泉徴収票の確認、医療費の控除を受けるための領収証の分別、保険等払い込みの申告用領収のまとめをします。

その他に今年度は雷による”罹災届”もまとめて出さなくてはなりません。

パソコン、エアコン、給湯ユニット、インターホン、家電等の修理領収証のまとめをしました。修理被害総額は25万9千円も掛かっています。

損害保険の火災保険特約では従来の”日本興亜損保”の「20万円を超える付帯設備について・・」では全くの保証も受けられなかったので、即解約し ”あいおい損保”に切り替えて安心を確保しました。

罹災届は川口市の消防本部まで出向き、”り災届出書”の様式に記入したものを消防署が証明の印を押してくれる簡単な手続きでした。

税務署のホームページから申告・・入力・・印刷で提出書類も出来上がりました。なんと1万7千円余の税金が還ってくる結果でした。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
雨の椿

  2月 23日(月)雨

雨・・夕方陽射しも

    
すっかり朝寝坊・・、スキー場よりは絶対に暖かい筈
       でも、この気温は私的には許せなく寒い!

やだよ!この寒さは・・。今朝は寝坊と決め込んで寝ていましたが大きな雨音で目が覚めました、8時過ぎか〜・・。

ベッドに起き上がって着替えをしようと・・、「寒い!!」こんなではスキー場にいた方がとても楽な気がしました。人間の”自己防衛本能”について 段々判ってきたことがあります。
自分の置かれた環境を体自身が把握してそれにいかに立ち向かおうか・・、そこで自己防衛本能(免疫みたいなものかな?)が働いて極寒地でも寒くない ように体の中の何かのスイッチが入る・・。

リビングのカーテンをいっぱいに開けると小さな庭にひと際映える赤い花・・、我が家を新築して庭に移植し始めて蕾を持った椿が開花していました。

朝食を取りながら雨に打たれる椿の花を眺めていました・・、ヒラッヒラッと黒い翼が舞い降りて椿の花に盛んにアタックする鳥がいました。

ヒヨドリです、目の前で花をめでるそのしぐさも可愛いのですが見る見る椿の花は小さくなっていきます。
蜜を吸い、飽きると花びらを喰いちぎりどこかに飛び去ってしまいました。今年初めて咲いた椿の一輪の寿命も数時間でしょうか。花木を愛し、小鳥も 愛した妻の期待していた椿の開花も、愛する野鳥に無残にも食いちぎられてしまいました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
天気晴れの練習

  2月 22日(日)晴れ

朝から快晴です

    
呼吸する空気が冷たすぎて目が覚めました
       時計はまだ3時半です。布団を頭まですっぽりかぶって・・。

スキー場で車で寝ているとよくあることです。体が寒いわけではありませんが呼吸する空気が冷たすぎてびっくりして目が覚めます。

布団を頭からかぶると暖かな空気でまた続きの睡眠に入ります。昨夜は8時就寝ですから6時の目覚ましまで10時間も寝れます。

起床して着替えて車のエンジンをかけ・・いつもと同じ準備をしますが今朝の外気温は氷点下12度、いつもより少し冷えた感じです。

練習は上部ゲレンデのゴールドコースで厳しい練習が続きます。上部に向かうリフトはつかの間の休息時間です、最後のリフトは一人乗り で林の中を黙々とスタート台に向かいます。話し相手は単調な音の索動機音と静かな森林の眺めです。

リフトの下には夜間に野うさぎの活躍した足跡があちこちにあります。厳しい自然の中でも 彼らはわずかな食料を求めて走り回っている様子が手に取るように伺えます。
昨日、このリフトに乗車のどなたかが手袋を落としたようでした。夜中に活動中の野うさぎ君が興味を持って近付いた様子が手に取る ように判ります。おそらく仲間とは思わなかったにしろ「なんだ?コリャ?」近付いてながめて 考えた様子がかわいらしい足跡から伺えます。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
スラローム練習

  2月 21日(土)雪のち晴れ

天気は回復基調

    
今日のバーン予約は午後からとなっています
       天気は次第に回復してきました、明日は更に回復する兆しです。

スキー場バーンは大会などイベントのあるときにはレーシングキャンプも変則的運営がなされます。明日の群馬県都市対抗に合わせて 練習ポールバーンも制限され今日は東京電力スキークラブとの合同練習となりました。

普段はあまりできないスラロームの練習をしました。来週からは東京都スキー連盟のクラブ対抗戦、都民大会、石打スラローム2連戦、 いいずな全日本スラローム大会・・とスラローム競技が続きます。

私はこのうち3種目に絡んでいますし、すべてに関わっている方もたくさんいます。午後からのバーンは多少柔らかめの昨夜の雪が 邪魔をしたものの先ず先ずの練習でした。

4時練習終了、スキー場センターハウスで入浴、ちょうど湯上りに前パトロール隊長も仕事を終えて帰ってきました。一献傾けながら 今日の反省と未来の展望を語り合いました。

スキー場レンタルにお勤めの奥様が迎えに来ました。又暫くお逢いできませんが来月末には丸沼高原スキー場に帰ってきますので そのときには又、ゆっくりと呑みましょう・・。
そうそう奥さん、その車はそれくらいのアクセルワークで・・、ほらスムースな走りですよ・。

&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
武尊山

  2月 20日(金)雨のち晴れ

久しぶりのお湿り

    
春眠暁を覚えず・・、すっかり寝坊してしまいました
            どうやら朝から雨降りのようです。

一般家庭ごみを出す日です、雨が降っているとバス通りまで持っていくのが大変です。幸い先日は枝きりの処分がずいぶんあったので 一輪車で運びました。今日は傘を差して片手分で助かります。

朝食のあとかた付けを終えて天気不良なので早めにスキー場に出発しました。国道122号は思いのほか空いていて流れがいいようです、 50号、赤城北面道路に入ります。雪の降った気配はありますが道路は快適走行です。

スキー場の手前でいつもお世話になっている片品村の炭焼き屋さんのところによってご挨拶します。

奥さんがいました「今年も薪の手配をお願いします・・。」炭焼き釜に火が入っていません。「今日は炭焼き協会の会合で・・」

炭焼き小屋からでると武尊山が姿を現しました。明日は冷え込んでくれるでしょうか。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
新聞回収

  2月 19日(木)晴れ

晴れうす曇りで寒い

    
昨日は暖かく干した布団で気持ち良い睡眠
       今日も干しましたが取り込むと少し冷たい・・。

今週は予定と天気がうまくかみ合いません。昨日の穏やかな時にしておけばよかったのですが今日の冷たい風の中でスキーのワクシングです。

風の強いのは朝のうち・・と聞いていましたので昼頃には落ち着くのかな?と思っていましたが一向に収まりません。

寒くはありましたが日差しのおかげでそれほどみじめな作業ではありませんでした。

19日、毎月この日は新聞の回収日です。我が家は朝刊と夕刊を某野球球団スポンサーの新聞を購読しています。新聞も広告も別々に蒐集して整理 しておきます。キチンと整理すると大したカサにはなりません。

スキーのワクシング最中に回収に来ました。この1ヶ月分でトイレットペーパー2ロールと交換していきます。もう少し前ですと3ロールくらい だったかと思いました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
有志練習

  2月 18日(水)晴れ

今日も晴れて寒い

    
気温は低めですが風の無い分昨日よりあたたかい
       最近、忘れものが多く多少心配が感じられます。

ついこの間のスキー大会でも試合で着用するレーシングスーツを持ってくるのを忘れました。友人のスペアーを借りれたので良かったですが私としては 大ショックでした。

思い起こせば今シーズンのスキー場オープンではスキーブーツを忘れて行って滑れませんでした。そして先の大会の件、今日は卓球のラケットが見つかり ません。バックの中のラケットケースは空です。朝早く練習に行きたいのにラケットが見つかりません・・・。

早めに捜索した為に見つけることができました。リビングの植木鉢に立て掛けてありました。先週の水曜日に練習した後、ビールを飲みながら手入れを してここに立て掛けた・・ことを思い出しました。

練習の約束時間には間に合いました。しかし、こんな精神状態では練習結果はかんばしくありません。

人生、山あり谷あり・・、今のところ生命に重大な危険を及ぼす忘れものはありませんがこれとて、ヒヤリハットの法則では300回の内にひとつは 重大な事故にかかわる危険性が指摘されています。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
寒波再襲来

  2月 17日(火)晴れ

晴れて寒い風

    
風は冷たいですが今日は布団を干そうと思います
       時々気お付けないと煽られて台無しになります。

一週間の経つのがとても速く感じます。月初めの頃は結構余裕で過ごしていた記憶がありました。

昨日読みかけていた本ももう少しで終わりです。いっそうの事きょうは時間を取って読み切ってしまおうと思いました。

窓ガラスを通して陽射しが強烈に暖かく、そとの風音と雲泥の差があります。

スーパーに食料品の買い出しに行きました。途中、芝川の橋を渡りますが川面にはさざ波が立ちとても風が冷たいです。

ニュースでは新潟県地方には降雪が続いていると言っています。これであちらのスキー場の雪も一息ついたと思います。兎に角先日の大会でも もう少し少なかったら一昨年のように”大会中止”になるところでした。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
大わらわの玄関

  2月 16日(月)晴れ

なんとか晴れ

    
気分的に疲れはありません、しかし朝寝坊
       近所の犬の鳴き声で目が覚めました。

びっくりしました、もう8時を回っています。外の様子は静かなはずです・・近所の子供達も登校した後でした。

体の節々の痛みはありません。こうして思いますにシーズン初めのスキーに対する体の順応性とシーズン真っただ中では格段の差がある事に気が 付きます。

遅い朝食の準備をしているうちにもう玄関には宅急便の配達の方が来ています。早速スキーとバッグの荷ほどきをしてウェアーなどは天日干し、 洗濯ものは洗濯機にセット、あわただしい一週間の始まりです。

朝食と後片付け、洗濯の干しもの・・出来ればスキーの手入れまでしたかったんですがそこまで気力が廻りません。

今日は休養日・・・、読書の日と決め込みました。

あ、大会の結果につきまして掲示板やメールで各方面の皆さまからお言葉を賜りました。そう或る事ではありませんので素直に嬉しくお受け致しました。 ほんとうにありがとうございました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
総合優勝

  2月 15日(日)晴れ

良く晴れました

    
第55回猪谷杯、東京都スキー連盟公認大会
       石打大回転競技会第2戦大会。

珍しくあけがた3時頃に目が覚めてしまいました。きっと気になる事がある時にはそんなことが良くあります。昨日は疲れもありましたので スキーの手入れをせずに9時には就寝してしまいました。もう一度寝なおします。

6時半に起床、疲れはすっかりとれています。早速朝食の前にスキーのワクシングなど手入れをしました。私の宿泊する部屋には4部、5部、そして 私の6部の3人が昨日1位、皆それぞれにプレッシャーの中での朝食を済ませます。


スキー場は徒歩で5分、リフトで大会バーンに到着すると雲ひとつない上越の山々が美しく並びます。 谷川岳も陽の光を浴びて美しく輝いています。次第に勇気も湧いてきます。

大会は始まりました。スタートして9旗門から右に折れて急斜面に落ち込みますこのラインの設定も勝敗 を決定する重要なポイントです。

守りの滑りでは逆転を奪われます。無理をしすぎると失敗して元も子もなくします。この大会、以前にも総合優勝したことはありましたが第1戦、 第2戦ともに2位での総合優勝でした。今回何としても1、2戦ともに1位として完全優勝したいものです。

守らず攻めよう!!、無くしても悔いは残さないように決意しスタートしました。ゴールしたとき先に滑り降りていた2位だった選手から祝福を 受けます。「ガンバッたけれど負けてしまったよ・・、優勝おめでとう・・

「ああ・・、勝ったんだ!!」


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
石打大回転第1戦

  2月 14日(土)雨・曇り

雨・曇り・ガス

    
第55回猪谷杯、東京都スキー連盟公認大会
       石打大回転競技会です。天気は煮え切らない・・。

天気予報では回復の模様も伝えていますが時折強い雨が降ります。

とりあえず雨合羽を着て宿を出ます。石打スキー場丸山ジャイアントコーススタートへ向かいます。この大会は天気がよく気持ちいい ときにはいい結果も出せますが今日の天候では意気込みが違います。


ひところ回復傾向の天気もコースインスペクションのときからまたしてもガスが出てきて気分が落ち込みます。

スタート、旗門は3っつ位は良く見えます。・・・えーィ、途中でやばかったら止めてしまっても・・・・。

ゴールが見えてきました。「よし、このまま突っ込んでしまおう・・・」「ゴール!!」

先にゴールした仲間が待ち構えています。「あんた、一番だよ!!」

この大会は2連戦、明日も勝たないと優勝はありません。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
トンネルの先は・・

  2月 13日(金)曇り

気温は高め日差しナシ

    
家事全般早めに済ませます。ご飯の残りでおにぎりを作る
       大宮駅10時44分特別快速高崎行きに載ります。

このところスキー場への移動はすっかり早めに出掛ける癖がついてしまいました。つまり、車で移動の場合は一般道をのんびりと・・、 電車の場合は在来線の鈍行列車乗り継ぎで出掛けます。

そして昼食も今日のようにおにぎりを作って持参したり、食パンを焼いて詰め物をして持参したりとすっかり倹約モードが定着しました。


勿論のことですが鈍行列車の乗り次には事前の調査を十分にして時間通りに行動します。前もってパソコンで乗り継ぎのうまい具合の 電車を利用します。今日のように5本乗り継ぎで来ても新幹線と1時間も変わりません。

電車は清水トンネルを抜け土合駅に着くともうここは新潟県です。・・雪が少ない・・明日の大会は出来るのでしょうか心配です。

石打駅に下りました。閑散とした駅前の商店街どのお店もシャッターをおろして商売を している雰囲気はありません。地方の商店街はほぼこんな状況です。






&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
田んぼで工作

  2月 12日(木)晴れ

多少風が強いものの日差しは暖かい

    
ことあるごとにスキー場で試していたドリルの最終加工です
       刃先の角度、螺旋翼の均等性などクリヤーする課題もある中で工作です。

鉄工工作はやっている本人はあまり気になりません。しかし、私自身他人が作業する鉄工工作の音は「ウルサイ・・!!、いいかげんに止めろ!!」 と思って嫌がります。

さて、どうしたら気兼ねなく鉄工工作ができるでしょうか?、そうです、人里離れた僻地でやれば騒音の苦情もありません。


我が家から車で5分、見沼田んぼのまん真ん中に車を止めて電源供給しながらディスクサンダーで「ギンギン!!、ガリガリ!!」思う存分の 工作です。

こんな音を発しながら約1時間の作業で見る見るうちに理想的なアイスドリルが完成近くなりました。

・・・農道を、ツートンカラーの車が近づいてきます。作業する私の車の脇に止まった車から警官が二人降りてきました。「・・お仕事中スミマセン 、何をなさっているんでしょうか・・?」
「・・?、カクカクシカジカ・・ですが判ります?」「イエ、よく判りませんが遊びで使う道具ですか?」「遊び!!?、えー、まあアソビですね。」

「・・農家の方からチョット調べて見てくれ・・と通報があったものですから・・」「決して過激派の工作作業ではありませんので・・」と、過激な 弁明でした。

安全な街、川口からのレポートでした。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
クラブ練習

  2月 11日(水)曇り

陽差しが無いとこんなにも寒い

    
卓球のクラブ練習があります、ぜひとも参加したいと思います。
       新入クラブ員が入って20名中14名の参加は大盛況です。

卓球練習は卓球室では無く体育館でしたいと常々思っていました、今日は祭日で体育館が一般公開日になっていました。

クラブでの練習も当然セッティングされていましたので参加しました、こんなにたくさんのメンバーがいるとは思いませんでした。ただ、我々だけで 卓球台の半分以上を占有してしまってホントウニ申し訳ないことです。


午前中、目一杯の練習の後会長と自宅で軽く一杯をしていました。暫らく懇談していませんでしたので積もる話も多く時間は過ぎます。 心配した会長の奥さんから電話がありました、「心配なようでしたらいらっして確認を・・」

歩いて2〜3分の至近距離、奥さまが絵手紙を持って立ち寄ってくれました。みずみずしいおいしそうな ”いちご”の絵手紙と本物のいちごでした。

「会長!、あんたにはもったいない奥さんだね・・!」


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
ワクシング

  2月 10日(火)晴れ

陽差しがありがたい

    
先日作動不良で修理に出したハナゲ・カッター
       2週間もしないうちにまた同じ症状で動きません。

PH●LIPS 社製と言えば昔は信頼性のある業者さんだと思っていました。まだ保証期間中でしたので先日再度修理に出しました。今度は新品が届きました。

どんな不具合があって交換を余儀なくしなければならないのか全く説明がありません。で、今度の保証期間は来年の2月までまた伸びた感じです。 こんなことで新品と交換なんかしていては会社も大変だろうと思います。・・・Made in Ch●na・・、しょうがないのかな。


玄関先の陽射しもだいぶ大きくなりスキーのワックス作業をするのに大変ありがたいことです。

ふっと、頭上で超音波に近い小鳥の鳴き声で木の枝を見るとシジュウカラが巣箱の偵察をしているようです。今年もやってきて雛を育てるのでしょうか。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
花の写生

  2月  9日(月)曇り

陽が差さず寒い

    
洗濯ものがいっぱいあるのにこの天気は弱った
       取りあえず予定通りにします。買い物、花が安くなりました。

スーパーの入り口には何時も花が並んでいますが冬には結構高く、安いものは菊の花ぐらいしかありませんでした。

月初めの頃は春の花が店頭に並び始めましたがまだ少し高すぎるかな・・と思い躊躇していました。

山では刺身など食べていなかったのでそれを買いに行きましたが止めにして花を買いました。


あまり寒いからと言ってストーブをガンガン焚くわけにはいきません。できるだけ花を持たせるために室温を低めにする必要があります。

体の中から温めようとすると酔っ払ってしまって絵にはなりません。難しいところです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
大回転競技大会

  2月  8日(日)晴れ

風強く晴れ

    
WSC 東京都スキー連盟、今日は大回転競技大会です
       心配した天気は多少風がありましたが天気は良好。

昨日のスラロームは周りの仲間にさえぎられて上位に食い込むことはかないませんでした。

どちらかと言うと比較的成績の良い大回転で昨日の借りを返したいところです。しかし、この試合は1本勝負です。

全員が昨日と同じメンバーですと張り合いがあるんですがスラロームはしないが大回転には出場する・・と言う人も今日は参加します。


結果8位、昨日より順位は上げましたが上には大回転専門に参加された方が2名も入り込まれてしまいました。

当面目標としたスラロームで悔しい思いをさせられた方々は取り合えず私の下になっていただきました。内心「これでよし・・」


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
スラローム大会

  2月  7日(土)晴れ

おだやかな晴れ

    
WSC 東京都スキー連盟のスラローム大会です
       朝からすっきりした天気ありがたいことです。

マスターズの部、60歳代に出ました。エントリー数は49名、スラロームの強い人がこのクラスものすごく多い。

ちなみに50歳代は45名で我々が多くその分やりがいもあります。2本目に進むためには脚きりの24名以内に入らないといけません。

うまい具合に13位です。この位置は2本目にスタートする順位は15位を1番スタート・・、つまり3番スタートです。


あの人にも、この人にも勝って上位に入りたい・・・しかし、キビシーです。

結果11位で二人抜きました。この種目甘くありませんでした。明日に向け早寝しよう・・明日は大回転競技。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
おとなしくして居ろよ

  2月  6日(金)晴れ

晴れてはいますが風が強く寒い

    
車を運転している分には日差しが暑いほどです
       朝食、後片付け、一般家庭ごみの取りまとめ提出

出掛ける日は物事テキパキとはかどります。朝10時に出発です、第二産業道路、16号、17号、18号と一般国道を乗り継ぎます。


最近わたしの運転は変わりました。つまり、せこせこと車線変更したり前の車を追い越そう・・だの、あまり考えないことにしました。

国道を走るプロドライバーは彼ら自身が疲れてしまわないように巡航速度を保ち安定した走りをしています。私の後ろの車があまり イライラしない程度の車間を取りプロの後をついていくのです。彼らは必要最低限のブレーキランプしか発しません。


「CQ 、どちらかローカルワッチ局いませんか?こちらは17号モービル移動局です・・」たまに運転中のトラックなどからのお声がけも ありますが、近頃は同年輩の固定局さんが良く声を掛けてくれます。無線で話に夢中になっていると時間の経つのも忘れます。

軽井沢あたりで突然、爆発の浅間山が目に飛び込んで気ました。「ここ2〜3日暫くおとなしくしていてくれよ・・」祈るように通過。

菅平スキー場には3時頃到着、約5時間の道中でした。明日、明後日は私が浅間山の変わりに爆発してきます。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
クリスマスローズ

  2月  5日(木)曇り

陽が出ない寒い曇り

    
夕方のNHKの天気予報でも予報のはずれであやまっていました
       晴れる予報が待てど暮らせどその気配がありません。

一日寒い日でした。晴れていれば屋外でしたい作業が結構ありました。でも止めて家の中で過ごすことになりました。


朝の新聞を取りに玄関を出た時に気が付きました。「マサカ・・・!!」こんな冬に咲く花なんてあるんでしょうか。咲いた花は二輪、ほかに蕾も 見えます。いつから咲いていたんでしょう?。

調べると”クリスマスローズ”とありその内の”白い花”と判りました。妻の植えた花です、今までこんな花の事もよく知りませんでしたしこうして 一つづつ知らなかった花のことが解ってきます。しっかりとして誠実な花です、重ね合わすとあまりにも妻に似ています。


ストーブの火が赤々と燃えて静かな午後です。今こうして本を読んでいても・・・本なんか読み始めたのも 妻の影響で、こんな花に興味を抱くなんてこれも・・、

妻の生前、ひたすら私は主導権を取って計画を立て「次はこうしよう・・、ああしよう・・」としてきましたが今こうして思うと”人を動かす”って ”無言の力”ってのがあるような気がします。それはひとの生きかたにもかかわってくる大きな力になりうるって事なのかな。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
故郷近し

  2月  4日(水)晴れ

東京は曇り諏訪は晴れ

    
急におふくろに逢いたくなりました、66歳にもなって・・
       見慣れた山々が見えてくると故郷の諏訪は間もなくです。

スーパーあずさ、新宿から2時間で上諏訪に到着です。

実家までは徒歩7分、母は元気でしたが又どこかに転んで顔をぶつけたようです。頬の辺りにあざの後があります。「バカ、もうちょっと 落ち着いて歩けよ!」どうしても母親に優しい言葉遣いが出来ません。

ちょうど昼飯時なので途中でお寿司を買って行きましたが先ほどお餅を食べたばかり・・私一人で食べて残りは冷蔵庫に入れる。
母はまだボケはなくシッカリしています。ただ年齢が・・あれ?、聞いてこなかったけど93歳だと思います。このまえ話をしたときに 私が「スキージャーナル」に載った本を贈ったとき「・・相変わらずバカなことをやっているんだね・・」と言われたことがありました。
母はかなり耳が遠いので会話が多少一方通行になりがちです。でも読んだり見たりはぜんぜん平気です。今でも一人暮らしで新聞を取って 読んでいますから。今日はパソコンを持っていってホームページを見てもらいました。「オレは毎日スキー場でパトロール隊長と酒飲んで いるんじゃネエ!、普段は絵を描いたり焼き物をやっているんだ・・」と、ついでにこれは兄貴のHP、これは娘のHP、これは叔父さんの HP・・と次々と見せてやった。

少し疲れたから寝ると言う。多分相当疲れたと思う、そして安心もしたと思います。わたしは 共同浴場に行きました。ここは近所(25〜30軒)ほどで管理する昔からの温泉です、我が家から徒歩1分。もちろん湯量は 豊富で源泉賭け流しです。

帰りには電車でのオツマミに私の体を作ってくれた”イナゴ”の佃煮で一杯、もちろんお酒は 地元で言う天下の銘酒”真澄”でした。




&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
絵付け

  2月  3日(火)晴れ

何と暖かな・・晴れ

    
春のような温かさで少し寝坊をしてしまった
       シジュウカラが盛んに玄関先を飛んでいます、今年も巣を作るんでしょうか。

ひなたが随分と大きくなりました。午前中の温かい陽ざしの中スキーのチュンナップをしました。

突然の浅間山の噴火でびっくりしました。今週は浅間山の脇を通って菅平での大会なので大会の目と鼻の先の事、大変心配しました。今日の夕方には もうこれ以上の活動は無く終息・・との報道で一安心です。

先月末に素焼きした”雑器”類に絵付けをしました。新しい釉薬の基本的なことはこのまま続行するとして使う顔料を一つづつマスターしていこうと 思いました。とにかく焼成雰囲気にあまり左右されない”呉須”と言う酸化コバルト主成分の発色を確立させようと思います。

今回の作品のすべてを”呉須”で下絵を施しました。ほとんどの作品の素地は白く上がる土を使っていますので鮮やかな発色狙いではあります。
壁掛けの一輪挿しを今回8本ほど作っています。あれやこれやの期待の最先端です。今後のためにこのまま続けて製作しようかどうかの試作品の 出発です。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
落し物

  2月  2日(月)晴れ

風があり冷たい晴れ

    
車のブロアーから異音が発生します。性能的には問題はありません
       朝早くディーラーさんが部品交換のため車を引き取りに来てくれました。

恐らくブロアーのモータ・アッセンブリ交換で解消します・・との見解です。前回はフィルターの交換で治るかも・・で交換しましたが治りません でした。今回はこの処置で治らなければ次回の修理費は受け取りません・・と言います。

車なしの生活です。買い物も止めて今日はあるものだけで食事をするつもりです。しかし、そうだ郵便局まではいかなくてはなりません。

JRジパング倶楽部関連、総務省アマチュア無線の電波利用料などの払い込みです。そうだ自転車で行こう、で下り坂を快適に飛ばし支払を完了しました。

帰りはエッチラ、オッチラと坂を登って帰ってきましたが・・・、ポッケに入れた領収証がありません。自転車をこぐたびにポッケからじわじわとはみ出し ついには風に舞ってどこかへ行ってしまったようです。
もう一度郵便局まで道をたどりましたが在りません。止む無く注意しながら戻りましたが発見しました。よく遠くまで飛んで行かなかったものだと思い ました。写真は自宅前でイメージ撮影。

夕方車の修理が終わって来ました。「工賃はサービスしました・・」結果は厳寒の山で音を出さずに済んでくれるのか・・お楽しみ。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
晴れ時々強風

  2月  1日(日)晴れ時々吹雪

やっと冬らしく

    
ときどきふざけた仲間が車を揺さぶります。
       でも違うようです。強風で時々ユサユサと車が・・。

いくら悪ふざけの好きな仲間でもキャンプ練習中、夜中の4時に車など揺さぶりません。凄そうな嵐です、「そうか!」と覚悟を決めれば それからまたひと眠り、6時に目覚ましで起きました。

風は強かったんですが時折空も明るく回復の兆しです。それから湯を沸かし、お茶を飲み、パソコンをつなげてメールチェック、食事の用意・・、 トイレに・・、山の端にはお陽さまの陽ざしも出始めました。きょうはいい練習ができそうです。

練習バーンは昨日と打って変わって真冬の様相、時折突風が吹き危険回避のためリフトも止まりながら徐行運転です。10時過ぎころから天候は更に冬型 が強まり、山頂向けのゴンドラも止まってしまいました。

今日のトレーニングセットはいつものセッターが不参加でいません。幸三郎がやれよ!と言うことで私がセット、 みな文句も言わずひたすらそれぞれの課題に取り組んでくれました。


午後は友好クラブの丸沼高原レーシングクラブが引き続き使うと言うので私のセットのまま3本も文句も言わず滑っていただいた。これから時々 お互いの少ないメンバーのときには協力、協賛で合同練習も積極的にした方が効率的だよね・・・と。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
爆弾パン

  1月  31日(土)雨雪曇り

全天候の天気

    
6時の目覚まし前に車を叩く雨音で目が覚めました
       こんな音を聞くとすっかりやる気がなくなってしまいます。

布団を頭からすっぽりかぶるとそのまま寝入って7時半頃目が覚めました。

湯を沸かしお茶を飲んでいると車のドアをノックするお客さんのようです、パトロールの奥さんでした。「昨日、パンを焼きましたので 食べてみてください・・。」

ものすごく重量感のあるパンです。昼ごはんの予定のものがありませんでしたので早速昼食にいただきました。

りんごの入ったパン・・、アップルパイとも違う、甘さ控えめしかも食べごたえのあるパンでした。半分食べ、残りは明日の分。


結局今日は滑るのをあきらめました。おかげでH P up の作業も夜中にせずにすみました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
雨雲

  1月  30日(金)雨

朝から雨

    
雨の一般道スキー場までかなり道路も空いていました
       驚いたことに赤城の北面道路、凍結ナシの快適道路です。

低気圧の接近で近畿東海関東地方にかけて天気はぐずつき気味です。明日のクラブ練習に向けスキー場に出発しました。

平日なのに一般道路は車の量も少なく快適な走行、合わせて赤城山北面道路も凍結路も無く快適走行でした。この道路が凍結しているか 否かは運転に際して緊張度が違いますので疲れに対して大変助かります。


スキー場に近づくにつれ雨脚は遠のきました。しかし、雨雲は低く垂れ込めて気温も暖かです。

最近、ホームゲレンデのある丸沼高原スキー場はシーズン券を持っている人に限りセンターハウスのお風呂が600円から400円に 割引になりました。今まで行き帰りはスキー場の下にある加羅倉温泉410円に入っていましたが。今日は到着の後、缶ビール持参 で入浴しました。

5時過ぎ、また雨脚が強くなりました。スキー場パトロールのお友達と夕方久しぶりに一献傾けました。最近スキー場にお勤めの奥さんの 運転で帰っていきました。・・・その車、そんなにアクセルを踏まなくても走りますよ・・おきおつけて。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
火入れ

  1月  29日(木)曇り

今日も陽が差さず寒い

    
陶芸の素焼き窯に火を入れました
       焚火とおなじ温度なのでこんな日はありがたいです。

この窯の性質もだいぶ良く分かってきました。初期段階は薪炭で320度くらいまで上げて、しばらく薪をくべて540度、更に灯油バーナー を使うことで750度の目標温度に到達します。

以前はこの低温域の燃焼と温度管理をすべて灯油バーナーに頼っていたため近所から不完全燃焼の苦情は出なかったものの気分的には申し訳ない一心 でやっていました。


ことに炭火で初期温度から300度くらいまでは素焼きで神経を使う水分の水蒸気爆発、分解有機物の中空爆発、を防ぐために最適なスロー昇温が 可能になり、失敗は一度もありません。

午後3時、バーナーの火を止めて密閉して作業は終了しました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
5kgの料理

  1月  28日(水)曇り

曇り、陽の無い分寒い

    
気温は高くてもなんとなく寒い
       暖かいスープでも作っておきました。

午前中、生きのいいクラブの若いメンバーが卓球練習に付き合ってくれると言うので東スポに朝から出かけました。

隣の台はいつも顔馴染みのおばさん達の練習です。人間って不思議です、最初はただのおばさん達・・と思って いましたがこうして挨拶もし、お話も気楽にできるようになると皆それぞれにかわいい昔の少女さんたちです。


帰りにスーパーで食料品の買い出しをしてきました。野菜スープは何時も食事で切らしたことはありません。今日も仕込んで調理の後分割して冷凍保存 の段取りです。塩分は極控え目に、コンソメ、胡椒、ハバネロペッパー、完熟りんご酢で味を調えて完成です。10っ食分、5kgの調理でした。

材料は、カボチャ、大豆、トウモロコシ、人参、玉ねぎ、葱、キャベツ、セロリ、赤いピーマンみたいな奴、椎茸、シメジ、こんにゃく・・・


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
素焼き窯

  1月  27日(火)晴れ

晴れ、時々曇り

    
気温はあたたかです
       少しづつ春めいてきました。

スキーの予定も目白押しになっていますが暇を見ながら焼き物の方も少しづつ進めたいと思っていました。

本来ならこんな季節の火の扱いが望ましいわけですがなかなか思ったようにはいきません。

今回は主に雑器の焼成をしようと思っています。つまり焼き物の範囲を広げて、あるいは可能性の追求と言う 観点から珍しいものも作ってみました。

窯に詰めてセッティングをしておけばいつでも点火できるわけです。今週中には火入れをしたいと思います。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
ドリル歯

  1月  26日(月)晴れ

晴れ、時々曇り

    
気温は低いですが日差しが暖かいので外仕事
       暫らくすると次第に雲が出てきて寒くなる。

前回のクラブキャンプのとき”アイスドリル”の雪上テストをしたとき問題があり一番懸念していたドリルセンターのポイントを取り付ける対策 をしました。

あくまでも効果を見るわけですからさほど強力な溶接はまだ必要ではありません。肝心なのは正確に中心が取れるか否かです。

点付けで回転させブレの無いことを確認して溶接しました。久しぶりの溶接でしたが無事終わりました。しかし、もし友人で鉄工所の社長に見せると 「こんなんじゃ、くっついたとは言えんな!」と言われそうです。これはあくまでも借り付けですから・・。

それと歯の角度を変えてみました。先のテストでは食い込みが弱い感じがしました。あまり角度を付けると今度はドリル本体のパワー負荷も問題が でそうです。一気にせず様子見の角度つけです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
八海山

  1月  25日(日)晴れ

願っても無い晴れ

    
新潟地方の天気予報はあまり期待できそうもありません
       しかし昨日と同様予報とはうれしい裏腹の結果です。

宿での朝食の時点で外気温は氷点下7度でした。思いのほか冷え込みスキー場のバーン状況はホームゲレンデと同様のハードパック ・ゲレンデに変身していました。

今日の大会は失敗してもいいですが、とにかく何らかの結果を出さずに帰るわけには行かないのです。この場合選択肢は二通り 考えられます。ひとつは少しでもポイントを貰うべく安全で無難に滑り終えてわずかなポイントを加算して帰る。

もう一つは昨日失敗したんだから今日も失敗覚悟で思いっきり特攻精神をはっきして攻め込むこと・・。万が一成功すれば昨日の 失敗を跳ね返すポイントをゲットできます。クラス結果43名中9位、だらしないですね両者の中間に留まりました。

帰路は特別快速”シーハイル上越”号で大宮まで帰りました。昔の特急列車が普通料金で 乗れてしかも車内はリクライニング・シートなんです。これではお酒も進んでしまいそうです。

上越線の上り列車は土合駅から湯檜曽駅までループ軌道を走ります。窓の下、眼下には知恵の輪 状の鉄路が見え交差します。残念ながら今シーズンは冬季寒波が弱くいつもの年ですとまるで蔵王の樹氷帯を列車が通る圧巻風景が広がる はずでしたが見れませんでした。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
南関マスターズ第1戦

  1月  24日(土)晴れ時々曇り

先ず先ず晴れと言ってもいいようです

    
6時の起床時には大きな粒の雪がドンドンと
       朝食の頃には次第に小雪・・・

どうしたんでしょう・・?あれほどの天気予報、等圧線の込み具合から行って超一級の寒波の襲来と覚悟していました。

大会前のフリー滑走ではほぼ10cmほどの新雪でまばゆい朝日を浴びて気持ちのいい練習が出来ました。

大会コースインペクションの頃にはほぼ快晴に近いほどの気持ちよさです。しかし、コース自体は上越特有の掘れば深くなる溝に 悩まされます。

将棋や囲碁の勝負で「先の先を読む・・」結果目先の一手をしくじる事が良くあります。まさしくそんなことと同じことをして しまいました。レースは途中棄権でした、今日は早寝してこんな事は早く忘れたいものです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
上越国際スキー場駅前

  1月  23日(金)曇り

曇り・晴れ・曇り

    
9時過ぎ、出発時間にまだ小雨が降っています
       傘も差さずにバス通りでバスを待ちます。

武蔵野線、京浜東北線、高崎線と乗り継いで昼頃には高崎に着きました。この間、電車はすいていましたがまだ通勤途上の方も大勢 乗車していました。

水上行きの電車はまだ出発まで30分もありますが乗車出来ました。早速買ってきた弁当・・・の前に”お酒”を取り出して手酌です。

前橋あたりで空はすっきりと晴れ渡って赤城山、榛名山そして進行方向の谷川岳までしっかりと見渡せます。谷川だけの向こうは雪雲がはっきりと見えます。水上で長岡行きに乗り換え上越国際スキー場前には2時半過ぎに到着。

きっちりダイア通りですとたいして新幹線と時間的に変わらず上越のスキー場に着きます。明日からの大会、天気予報は芳しくありません。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
寒い日

  1月  22日(木)曇り

今日も寒く雨が降ったり・・

    
”上越国際スキー場前”冬の間だけスキー場で電車の乗り降りができます
       今日はそのスキー場駅までの切符を買いに行きました。

往きは問題ありません。鈍行を乗り継いでチンタラ行くだけですから・・。帰りはできればJRの冬季限定商品「シーハイル上越」に乗りたいものです。

石打始発で大宮までの直通電車、しかも以前は在来線の特急電車として運行していた車両を普通料金で乗れるのです。大変人気が高く、2両しか割り当て のない自由席はまず座れる保証はありません。そこで大枚510円を支払って近くの”みどり”の窓口で座席指定を買ってきました。A席です。

描きかけの絵が何枚もあります。直近の数枚を広げてまだ描き足す気のある2枚の作品に加筆します。落ち着いてじっくり眺めているうちに何故ここで 筆が止まってしまったのかよく見えてきます。

最近楽しみが一つ増えました、それは本を読むことですが作家の気持ちの中で”短編を書きたい・・、イヤ、少し長い文章になりそうだ・・”と言う のが絵を描く作業と質量的にあまり変わらないんだろう・・と言うことが解ってきました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
卓球練習

  1月  21日(水)曇り

寒い日、夕方から雨

    
今日は卓球クラブの公式練習日ではありません
       私の個人的な練習のため声をかけました。

あまり広くもない卓球室での練習でしたが5名も集まりました。実は人数が奇数のほうが適度な休憩が取れますので好都合です。

私以外の皆さんは今度の日曜日はクラブ練習を経て翌週は川口市の卓球個人戦に出場します。私はこれからスキー大会が目白押しの予定ですので 普段の日に有志を募って今春の団体戦までレベル維持に努めなければなりません。

午後から床屋さん・・、「だいぶ伸びてしまったね・・」「ウ〜ン、この長さですと3か月近くは経っているんじゃないですか?」


夕方は2か月ごとの検診で近くの病院で診療。「特に問題はなさそうです・・、デハ8週後にまたいらっして下さい・・・」


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
スキー道具発送

  1月  20日(火)曇り

冷たく寒い

    
気温はそれほど低くはないかも知れません
       お陽さまが顔を出さない分寒く感じます。

今シーズンは電車で出かけるスキー大会は3回ほどあります。遠くへの移動は以前は車でした。しかし、これがまた道具の運搬についてはこの上なく 楽ではありますが往きはともかく帰りは疲れと眠気と渋滞に苦しめられて数年前からあきらめました。

で、初めは荷物を背負い、スキーを担いで電車に乗り込みました。翌日の朝、腰が痛くて大会出場どころではありませんでした。こんなバカな!!。

多少お金はかかりますが荷物は業者さんにお願いし、大会に万全を尽くすことにしました。


ペリカン、飛脚、ネコ、ぞう、イルカ・・など多くの業者さんのサービス合戦です。近頃はもっぱらインターネットで申し込み、往復割引をしてくれる ところにお願いしています。ホント、楽になりました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
レジ袋廃止

  1月  19日(月)曇りのち晴れ

なんとなくぬるい気温

    
昨日から比べると大変暖かな日です
       買い物に出かけましたが下着とセーター、汗が出そうです。

今週末は上越国際スキー場で南関マスターズの大会があります。電車で出かけますので予めスキーと道具のバッグを現地に送っておく必要があります。

スキーのパックはいいとしてもブーツや衣類収納のバックのケースが見つかりません。うすら覚えですが昨年の最後に電車移動の後15年も使っていた みすぼらしいバッグを処分した記憶も少しありました。どこを探してもありません、やはり廃棄したんだ・・・。

そんなわけで急遽バッグの購入に出かけました。このバック、スキーブーツも入れなくてはなりませんので容積の縦横比も重要です。


ついでに階下の食料品売り場で食品の買い足しをしました。最近はレジ袋が有料化される場所が増えました。普段近くのスーパーでは買い物袋を持参 しますから問題ありません。時々今日のようについでにちょっと・・、と言うときは困ります。

「お買い物袋はお持ちですか?」「いえ!、持ってきません」「デハ、包装袋の5円頂戴しますが・・」「そんなものイラン!!」

アジの叩きと納豆を買っただけなのでサービスパックだけで十分です。これからはちょっと買いのときでも買い物袋くらいは常に持参が必要です。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
クラブ練習

  1月  18日(日)曇り

寒い日曜日

    
しばらく暖かい日が2〜3日ありましたからこたえます
       体を動かしてもしばらく体の芯まで温まりません。

今年初めてクラブ練習会に出ました。例年ですとスキーシーズン中の卓球はお休みにしていました。

しかし、今年は出来る限り練習は出ようとウイークデーには手の空いたクラブ員に声をかけて練習を続けてきました。今春の団体戦は3部昇格での 大会出場になります。どうしてもこの3部での残留をかけて臨みたいと思うからこそ他の3人のメンバーの手前シーズンオフでも手は抜けません。

今日は14名の出席、しかもうち2名は強力な友好クラブからの練習参加で大変いい練習ができました。


練習が終わって解散、今日は全日本卓球選手権個人戦決勝の実況テレビ中継があります。

近くにお住まいの卓球友人と我が家で一杯やりながらの声援、午前中も午後も熱い一日でした。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
モップと絞り機

  1月  17日(土)晴れ

今日も暖かな晴れ

    
このところ家の中の床が少し滑ります
       原因は判っています。その証拠に床の表面が白く見える。

粘土を扱った後は少しの粒でも乾いたところを踏んでしまったり、飛び散った粘土が粉になって残ります。

終わった後は特に念入りに掃除はしておきますがなかなか気がつかなくアトリエから階段そしてリビングへと広まっていきます。

ついには家じゅうなんとなく埃っぽく、スリッパの下に砂が付いている感じが残ります。掃除機だけではこの感じは解消しません。


以前は四つん這いになって雑巾がけをしていました。これがまた大変に疲れます。とてもお寺の小坊主は務まりそうにありません。

止む無くモップとモップ絞り機を買ってきました。快適に掃除も終わり、やっと床に寝っ転がってゴロゴロできます。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
東スポ

  1月  16日(金)晴れ

暖かな晴れ

    
朝から暖かくなる予感はしていました
       昨日すっ飛んでしまった布団、カバーの洗濯をしました。

ついでに洗ってしまった方がいいものをすべて洗濯機に投げ込んで朝食。

洗濯ものをすべてつるしてプールに出かけました。室温26度、水温31度、いつもよりそれぞれ1度づつ高いです。プールに浸かるといつもの 「ブル!」とした感じはありません。おまけに窓から差し込む陽射しがプールの底に摸割れが美しく輝きます。


天気予報では今しばらく今日のようなお天気が続くとか・・。プールから帰ると何となく着物を出して着替えます。

昼食にビール、午後は読書。なかなか落ち着いたいい日だ。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
陶芸の制作

  1月  15日(木)晴れ

風強く晴れ

    
晴れていますが風が強く体感温度は低い
       干したはずの蒲団がナイ!!・・・。

布団を干しておいた筈ですが在りません!?。一瞬隣近所を見てしまいました。あちこちの家、ベランダから垂れていず煽られています。

さて、我が家の蒲団は真下のベランダにおっこちていました。ヤレヤレよかった。


一日アトリエで壁掛け花瓶の「一輪挿」を造りました。慣れない作業でしたが一日で7本ほど作ることができました。

ついでにホームページにも作り方の手順をアップしました。




&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
卓球練習

  1月  14日(水)晴れ

今日も暖かな晴れ

    
6時少し前に起床・・普段に戻ったようです
       同じ時間、山とは大違いの温かさ・・。

午前中、予定のつく仲間だけで卓球の練習をしました。季節がらこの時間帯、卓球台は満杯です。

先週は少し遅い時間に来ましたが待ち時間を要するほどの盛況でした。今日は朝一番からの順番待ちでした。結果、もう少し遅かったらまた待たなくては いけない状況でした。アブナイ、アブナイ・・。

3人で交互練習試合の形式でしたが二人の時と違って、待ち時間ができるためその分気迫のこもった練習を持続できました。


少なくともスキーシーズンのさなか、このくらいのペースで卓球練習を春まで持続させたいものです。秋季団体戦で我がチームは上部3部リーグ昇格 を果たしたばかりです。

ボウフラではありません、上がったり下がったりはもう御免です。ここ3部リーグを安住の位置と決めて春期団体戦を迎えたいところです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
薪ストーブ

  1月  13日(火)晴れ

昼は暖かな晴れ

    
久しぶりに朝寝坊をしてしまいました。
       カーテンから覗くともうお陽さまが・・

一般家庭ごみの日、8時半までにごみ・ステーションに出さなくてはなりません。あと30分しかありません。大慌てで纏めて出します。

スキー場では信じられないほどの日差し、しかも暖かです。朝食をとりながら洗濯、続いて布団干し・・・。

郵便局、銀行、市役所支所・・。もう午後の2時、近くのスーパーへ・・すっかり主婦ぶりが慣れてきた感じです。


夕方4時を回るとすっかり寒くなってきました。薪のストックも三分の一が終わりました。と言うことは冬も未だ 三分の一しか終わっていないと言う事です。




&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
友の怪我・・

  1月  12日(月)晴れのち雪

朝は快晴みるみる荒れ模様

    
昨夜は8時就寝、けさは6時に目覚ましで起床、
       朝方満月の月がまだ西の空で輝いています。

起床、着替え、車にエンジンを掛ける、蒲団をたたんでトイレ、車に戻ってガスコンロで湯を沸かしお茶を飲む。

パソコンを立ち上げてメールをチェック・・・、立ち上がらない。たしかパソコンの稼働する温度設定が説明書に書いてあったような気がしました。 つまりパソコンは人間の生息環境範囲よりかなり狭かった記憶がありました。いくら記憶力が良くてもこのくらいで働かないパソコンなんてオレ以下だ。


今日のポール練習は午前中急斜面のゴールドコースです。天気予報は下り坂の予報です。スキー場上部のバーンでセットをして練習開始です。

2時間ほどで天候は急激に悪化、私は6本滑ってやめました。「エ!!?、怪我人発生!?」大した怪我ではありませんがそれは素人判断、帰った後 専門医の判断を仰ぐ以外なすすべはありません。

先週の練習でも怪我人が出ましたそして今週、いずれも大した事故でなくて良かったとしてもお二方とも同じ年代、重ね合わせて見ると若い時には バリバリのレーサーでした。でも今は立派な前期のそのまた前期高齢者、頭で描く理想のラインとついていく体の対応の頭脳処理ができない段階なんです。

残念ながら私たちバカな人間は一度失敗しないとその教訓でしか自分で納得しないサガ?があるんです。でも中にはいつまでも気のつかない人も稀には いますけど。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
風も止んで・・

  1月  11日(日)晴れ

先ず先ずの天気

    
夜間には車が揺れるほどの風が吹きました。
       良くあることなのでさほど気になりません。

あさ、6時に起床。雪は舞ってはいますが風が時折強く吹くため車の影の吹き溜まりにはごっそりと雪が溜まっています。

少し体をシャン!としてスキー場のスコップを借りて車の周りの除雪。体がいつもよりシャン!とする筈です、気温は氷点下11度。


今日のポール練習は午後指定なので午前中はフリー滑走、早めの昼食で待機します。天気はますます回復して風も収まりました。

練習は約十名でしたが久しぶりに充実したトレーニングが出来ました。わたしも左ターンの滑走加重に課題指導をもらって大会までに 少し調整をします。

あすは急斜面のポール練習、朝一番からの予定です。今日は早寝・・・恐らく8時消灯、ホント、山ではマジメです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
国道122号、久喜近辺

  1月  10日(土)晴れ

風が強く寒い

    
これから車が向かう前方、山は荒れ模様です
       時折車は風にあおられてハンドルを取られそうです。

今日も高速道路は使わずに一般国道でスキー場に向かいます。高速料金は一シーズンにあっという間に10万円も使ってしまいます。

仲間の皆さんは通勤割り、深夜割、その他もろもろ大変な苦労をして節約しています。わたしも出来るだけ一般道路でスキー場に向 かいます。今日の予定はスキー場に夕方までに到着すれば済むことですから。4時間半・・。


前回クラブキャンプのとき仲間に「あまり教えたくないんだけれど国道122号が改装オープンして快適道路ですよ・・!。」

「へー、オレなんか去年の秋から知っていてもうズーっと使っているんだけどな。」

ひょっとすると私が知らずにいただけで皆すでに使っていたんだ・・。せっかく好いことを教えてあげようとしたのにィ!。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
雨のスポーツセンター

  1月   9日(金)雨

冷たい雨

    
しばらく乾燥した日が続いたので
       湿り気は嬉しい限りです。

手のひらの指先が冬の乾く季節になると割れてシクシクと痛みます。ですから感想予防のためメンソレータム をいつも手に擦り込んでいます。

少し具合がいいと塗るのをすぐ忘れます。今日も忘れましたが大丈夫です・・・。そうか今日は湿度が高いんだ。

プールに一時間もいると爪先の割れた周りが白く膨らんでいます。爪切りで綺麗に取り除いてやってメンタムを十分に塗り込みます。


年寄りのさが・・でしょうか、昔私の父も良く痛がって手入れをしていました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
冬来たりなば春・・

  1月   8日(木)晴れ

穏やかな晴れ

    
暮れ、正月もあっという間に過ぎ去りました
       老人ホームに住む義母にも10日ぶりの訪問です。

比較的元気で安心しました。心配していた坐骨神経痛、高血圧の症状も小康状態で一安心しました。ただ、最近食欲があまりないと言う・・。

義母曰く、生活自体大した不自由もないけれど「毎日寂しくて・・」、こんな言葉の中にも私自身の将来を感じるのです。老人ホームの中でも体の不自由 はあっても積極的に自分の興味の幅を開いていく人もいれば、ひたすら家族や知人の訪問を待ち望んで周囲の仲間になじめないで過ごす人、残された 人生の使い方も人それぞれ・・・。ただ、叱咤激励する以外になすすべはありません。

こんなことも私の将来設計に対する大切な教訓です。先日読み終えた本にも「・・最期は孤独・・」。どんなに美しい表現を借りて見てもそうなんです。 その孤独に耐えうる気持ちの持ちようは「共有できません」長い人生経験を経た自分自身で解決する以外ありません。それを想うことができる環境を 「幸せ」と想う以外ないと思います。


ここ10日ばかりの間に日足がずーっと伸びてきました。この場合の”日足”は”日差しが届く範囲”と言う意味で使いました。

毎週スキー板のワクシングをする度に背中に受ける陽ざしの温かみをうれしく思います。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
初打ち

  1月   7日(水)晴れ

うす曇りでも晴れ

    
スキーシーズン中でも週に一度は卓球をしようと思いました
       取りあえずクラブ員にメールしたところ4人からOKが来ました。

普段の日で市内卓球施設のある場所は大きいところで2か所あります。東スポーツセンターに行きました。受付嬢が「今日はプールですか?」 「いえ!、卓球です」

もうすでに顔馴染みになっていますのでこんな冗談も言い合っています。こんな大きなバッグを持ってプールは無いでしょう。

あいにく今日は卓球台が満杯です。とりあえず空いている1台は先ず確保して他のあく時間を4人で持ちこたえました。

圧倒的に女性群で占められていましたが暫くしてとなりの台が空きましたのでかろうじて二台確保出来ました。

卓球場は体育館に比べて場所も天井も低く不満はありますが無いよりは増しです。練習の後久しぶりに軽く新年会?


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
神田明神

  1月   6日(火)晴れ

暖かい晴れ

    
私は放っておくと鼻毛はどんどん伸びるたちです。
       それで比較的手入れは小まめにしているつもりです。

昨年、秋葉原の石丸電気でパソコンを買ったとき値引きはないがポイントを付けます・・・で、鼻毛のカッターをポイントで購入しました。

半年もしないうちに動かなくなってしまった。保証期間中に修理を・・、ついでに本屋さんで本のまとめ買いもしたくて出かけました。

秋葉原から徒歩で神田明神へ、昨日の新聞の写真ではとんでもない込み具合、今日は空いていました。いつもの 気休めのお札を買ってきた。何年たっても500円で値上げなし、ご利益も半減はしていると思う。

駿河台下まで歩いて三省堂書店、ついでにスキープロショップ・カンダハーに立ち寄って口止めをしてきた。(わたしがブーツを忘れてスキー場に行って しまったとか・・)あんなことはズ〜っと昔のことなのに・・。

スズラン通りの洋食屋さんで久しぶりにハンバーグ定食を食べて帰ってきた。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
読書

  1月   5日(月)晴れ

暖かな日差し晴れ

    
昨日はスキー場を出発したのが遅かったため
       今朝の起床までずれて遅れました。

例によって出かけた後は洗濯物が山ほどあります。遅い朝食をとりながら洗濯を終えて物干しにつるす。布団も干します。ついでに車の中の寝布団 もお陽さまにあててフワフワにしました。

考えてみたら今年は二日に出かけましたのでお正月らしくユックリした気がしません。休養がてらお休みとしました。

読みかけの本を読み切ってしまいました。「読後かんそう文」にコメントを書く。

本は読みっ放しにしておくとすぐに忘れてしまいます。「必ず”読後感想”を書きましょう」って、小学校の時教えられました。

ホームページでももう少し検索し易くフォームを考えてみた。あっという間に一日は終わってしまった。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
ポール練習

  1月   4日(日)晴れ

朝のうち雪、のち次第に晴れ

    
民宿のバスでスキー場に向かう時まだ雪
       スキー場が近づくと次第に晴れ間も・・。

この雪でスキー場の雪不足もかなり解消しました。各スキークラブもポール練習をしたいところでキャンプ予定は昨年より提出済みです。

しかし、スキー場がいま一つOKの許可を出してくれません。本当に各クラブとも怒っています。

丸沼高原スキー場は元々本家は日本製紙という会社の道楽で始めたスキー場です。それは35年前から・・。ですからスキーヤーを大切に扱って来た おかげで”このスキー場が好き”と言うスキーヤーと一緒に育ってきたと言っても過言ではありません。

近年、観光ゴンドラを作って紅葉シーズンを始め多くのジジババを2000mまで運んで収益を得るようになってきました。途端に金に目がくらんで さらに儲けるための方策をもくろむようになりました。そのためスキーレーサーに対する扱いも粗末になってきました。

ずさんな管理体質から本社は再生紙の偽装表示、開業リフトが落下事故、更にはお客を無視した儲け主義です。早く目覚めてもらいたい!。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
一日雪降り

  1月   3日(土)雪

一日雪降り

    
朝食をとりながら天気予報を見ます
       だんだんに回復の兆しが見込まれます。

こんな雪降りの日にスキーをするなんて久しぶりの感じです。ここ丸沼スキー場は先週まで本当に雪不足の感じでした。


このところ毎日雪降りが続いていると見えて民宿のおかあさんも「もういい加減で止んでほしい・・・」と嘆いていました。

さてスキー場はさすがに真冬の景色です。つもりに積もった雪はまだ真新しいため圧雪がまだ不十分です。

ポール練習もこういった柔らかい雪のときに限って怪我や事故が多くあります。私もまだシーズン始め、昨シーズン始めの怪我で 自重しながらの滑降でした。

昼を過ぎても雪は止みません。結局終日降雪日。明日に期待して早めの就寝です。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
雪の片品村

  1月   2日(金)晴れ

→・・・雪

    
群馬県も太田市、桐生市あたりは晴れていました
       みどり市大間々を廻ると雪がちらちら

日記が二日ほど飛んでいました。スミマセン。人生、残り少ないんだから一日一日をもう少し大切に扱わなくては・・と反省しました。


昼前にスキー場に向け出発しました。雪不足でポール練習もまともに出来ない状況で多少イライラ・・します。

いつも通る赤城の北面道路はすっかり雪道に変わっていました。まだ雪が新しいので車の走行にはそれほど支障はありません。

しかし、この道も凍結してくると結構厄介な道路になります。尾瀬の入り口、蒲田まで来ると雪もかなりの積雪です。この分では明日の クラブ練習ではポール練習も出来そうです。

途中、クラブの常宿にご挨拶してそのままスキー場に直行する予定でした。気持ちがグラリ!、「やめた!、今から泊まることに決めた いんですが、部屋と食事は間に合いますか?」

そんなわけで今夜はクラブ員と新年会、明日からがんばるぞ!!


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
2009年元旦

  1月   1日(木)晴れ

穏やかな正月

    
昨夜は通常の就寝、今朝も6時起床
       取り立てて新年は意識せずに通常の朝








取り立てて正月は意識せずにと思っていました。重い新聞を読み終わって・・・そうか、今日は元旦なんだ。

では、とりあえずお酒でも・・・、一日読書三昧。こんな正月もアリ・・かな?


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
以前の日記はこちらからご覧ください

「青春切符」ページにジャンプ 「画家への道」ページにジャンプ 「陶芸のこと」ページにジャンプ

「幸三郎の世界」ページに戻る