RECIPE.6
デザート

 [デザートのレシピ]

  洋菓子にしても、和菓子にしても、まずは失敗しないように
  個々のレシピは、一般に出回っているものを使っています。
  ここでは、デザート用のソースや組合わせやアレンジで
  私が気に入っているものを紹介したいと思います。

  また、特に大きくレシピを変えて作っているものも紹介します。
 

 オレンジソース]
  一般的なバレンシアオレンジ100%のジュース(300ccパック等)を
  量が半分になるまで、弱火で煮詰めて作ります。
  ビン詰めし冷蔵庫で保管すれば、半年ぐらいは問題がないようです。
  料理として、有名な鴨のロースト・オレンジソースに使うほか、

  アイスクリームのソースや、ホイップクリームに混ぜて使うのも良いです。
 

 [ベリーのジャム・ソース]
  ストロベリー、ラズベリー等のジャムをラム酒やお湯でゆるめて、
  デザート用のソースに使うのは、簡単で、良くやられると思います。
  手作りで、果肉や粒の残っているものが、ベストですね。
  私は、チーズケーキに「ブルーベリー・ソース」が気にいってます。

  缶詰のワイルド・ブルーベリー(小粒)も安くて、ソースにおすすめです。
 

  夏のデザート
    夏のフルーツは美味しいのですが、痛むのが早いですね。
    私は、完熟し痛みかけたらすぐに、冷凍してます。

 
 [フローズン・ピーチ]

  白桃は、皮が付いたまま丸ごと冷凍庫へ、
  冷凍した桃は、給湯器のお湯(45度前後)を掛けると、
  綺麗に皮が剥けます。削ぎ切りにして、盛り付けます。
  溶け具合をみながら、いただきます。


 [メロンのシャーベット]
  メロンは1人前1/8か1/6個に切り分け、種とわたを取り除き、
  1切れづつラップして冷凍します。可食部だけを盛り付けする時は、
  取り出してすぐの硬いメロンをナイフで削ります。
    (くれぐれも手を切らないように!)
  皮付きのまま少し待つと、スプーンで削って食べられます。

  秋 「ラ・フランス」
  今年の秋、スーパーでラ・フランス(洋ナシ)が目に止まりました。
  やや小ぶりながら、1ケ100円だったので、4ケ買って帰りました。
  追熟の状態も良く、独特の香り・甘さ・みずみずしさも非常に良かった。
  山形のJA天童から出荷のものでした。
 


 
[ゆで あずき]
 あずきは、アンパン・氷のミルク金時など和洋折衷の代表選手で、
 特に名古屋人は、小倉トーストが大好きで、ホットケーキにも使います。
 市販のゆであずきの缶詰は、あずきよりも砂糖のカロリーの方が多く、
 甘すぎるので、いつも自分で茹でるようにしています。

私のゆであずきのレシピ (ダイエット中)
 乾燥あずき 250g 砂糖50g 塩10g 出来上り900gで860kcal

 私が甘いと感じる最低の砂糖の量で、缶詰の約1/4です。
 
 甘さ控えめのゆであずき
 乾燥あずき 250g 砂糖100g
 塩5g 完成900gで 1050kcal

 右の画像は、生むき栗を小豆と
 一緒に調理してみました。
失敗
 栗は別途に甘露煮にしてから合わ
 せないと、色も味も良くないです。
 

 [そばのクレープ]

  お土産に
メイプル・シロップをいただいたので
  最適なデザートとして、蕎麦のクレープを紹介

 <クレープ2枚分> そば粉40g 薄力粉10g
  砂糖小さじ1 塩少々 水110g バター少々
  メイプル・シロップ ブルーベリー・ジャム

  蕎麦の風味を生かすには、メイプルシロップが
  最高の組合せだと思いますがいかがでしょうか。
  簡単にできますので、是非お試しを!!