日産ノート NE11 エンジン 駆動系

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まだ綺麗なエンジンルーム。

HR15DE=1500cc、109PS、DOHC横置き直列4気筒NA。

 

 

 

車検

2014-5-31、9年目の車検。50,168km。

クランクシャフト フロント オイルシール からオイルが滲んでいるそうです。

ラジエターロアホースジョイント=サーモスタットハウジングからLLCが漏れた跡があるそうです。

まぁ9年目じゃぁそんなもんでしょぉ。

車検通らないじゃしょうがないけど滲み程度なのでそのままで通りました。

これ位で部品交換してたら部品全部交換=新車購入になってしまいます…。

それからフロントタイヤの外側が肩減り。

フロントトーを測定してみたらちょうど±0だったので、タイロッドを左右各45°分トーアウトにしてみました。

アライメントの測定方法はステージアの時と同じ。

タイヤ外周直径は175/65R14なので、14inch x25.4mm +175mm x0.65 x2 = 583.1mm。半径291.55mm。

SQRT(291.55mm^2-(291.55mm-104mm)^2)=223.2mm。

測定値(缶コーヒーの高さでの前後差)=3mmだったので、3mm /223.2mm x291.55mm=3.92mmのトーアウトとなりました。

 

2017-12、トーを調整してから30,000km、フロントタイヤの外側の肩減りそのままで内側が肩減りしました…。

外側の肩減りはトー角に問題があった訳ではなく単に嫁さんがカーブを攻め過ぎるからなのかも。

トーを元に戻そうと思います。タイロッドを左右各45°分トーイン方向に回しました。

その結果、缶コーヒーの高さで1.5mm→1.96mmのトーアウト。あれ?

追加で45°で計90°トーイン方向に回しました。その結果1.0mm→1.31mmのトーアウト。あれ?まぁいいか。

 

 

 

フロントブレーキパッド、リアブレーキシュー交換

2016-1、フロントブレーキパッド、リアブレーキシューを交換しました。

 

 

 

オイル漏れ

2016-6、オイル漏れがあるので調べてみました。

 

 

 

オイル交換

2017-3、オイル交換。この車は0W-20指定です。

日産純正 STRONG SAVE X SN 0W-20 を選びました。

ドレンのガスケットは、ステージアY30と同じく monotaro DPN-105 \629/20pcs。ドレンボルトは14mm。

monotaro 100mm段差プレート を使って100mmのコンクリートブロックに乗せます。

4Lの空きオイル缶を廃油受けとして使える空間を確保出来ます。

サービスマニュアルによると全容量3.5L、オイルのみ交換時約3.1L、オイル+フィルター交換時約3.3Lだそうです。

新しいオイルを2.0L入れてみるとレベルゲージの"L"よりちょっと上。

"H"で3.0L、"L"で2.0Lだそうなので、あと0.7L足して合計2.7Lでちょうど"H"になりました。

 

 

 

冷却水漏れ修理

2018-5、冷却水が漏れてリザーバタンクが空になっています…。修理しました。

 

 

 

ロアアーム ボールジョイント ダストブーツ 交換

2018-6、ロアアームのボールジョイントのダストブーツを交換しました。

 

 

 

ブレーキオーバーホール

2020-5-24、ブレーキをオーバーホールしました。

 

 

 

スロットルバルブ掃除、点火プラグ交換

2020-5-30、スロットルバルブを掃除しました。点火プラグの交換もしました。

 

 

 

補器ベルト交換

2020-8-3、始動時だけ補器ベルトがキュルキュル鳴くのでベルト交換しました。

 

 

 

エンジン異音修理

 

 

 

ユーザー車検

2022-5、ユーザー車検にチャレンジしてきました。もちろん合格です。

 

 

 

LLC交換、廃液の処分

 

 

 

ユーザー車検 2024

 

 

 

 

 

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