日産ノート NE11 オイル漏れ

 

2016-6、ノートは11年目です。

前回の車検(2014年)の時に指摘を受けました。

クランクシャフトオイルシールからオイル滲みがあると。

滲み程度なのでそのままで車検は通りました。

今回の車検(2016年)の時に事前に見てみると、まぁまぁ漏れています。

エンジンオイルは前回車検から交換していなかったのですが、既にEnpty下回っていました…。

このままでは車検に通らないのでブレーキクリーナーで掃除してとりあえず車検通しました。

 

漏れている箇所はもっと上の方、シリンダーブロックとシリンダーヘッドの間からの様です。

上写真、斜めってますが、写真右下がエンジン前方(車体右側)です。

4WD用ジェネレーターの奥の方の隙間を拡大します。

上写真下半分が4WD用ジェネレーターです。更に拡大。

鏡だと上手く見えなかったので、カメラを使いました。

即席カメラスコープ。viliv s5 にmicrosoft LifeCam Cinema をつなぎました。

 

シリンダーヘッドガスケットを交換する為には、インマニ、エキマニを外して、ロッカーカバーを外して、

それからエンジンを降ろして、エンジンフロントカバーを外して、タイミングチェーンを外して、

シリンダーヘッドを降ろして…。私には無理です…。

液ガス塗りたくったら止まってくれるでしょうか。

にしてもまずジェネレーターは外さないと。

オイル漏れ止め剤は副作用が怖いので出来れば使いたくないのですが。

詳しい友人にPITWORKのNC81という漏れ止め剤を勧められました。

さぁどうしよう。

 

2017-7、こんなカメラを購入してみました。\2,080。これがあれば見やすかったですね。

2019-5現在ではだいぶ安く購入出来る様になった様です

すぐに使う予定が無くても手に入れておくと、イザという時に助けてもらえると思います。オススメ。

 

2018-6、ノートは13歳で車検です。オイル漏れは半年で0.5L程です。

車検前に掃除して車検通りました。

 

 

 

KANAU Laboratory > > ノート