2018-5、ノートはもうすぐ13歳です。車検です。車検整備します。
冷却水のリザーバタンクが空になってます…。
ラジエターへのホースのサーモスタット取付部から漏れている様です。
エンジンオイルのレベルゲージのすぐ横です。
そう言えば2回(4年)前の車検の時に指摘されていた様な。
パッキン(ゴムリング)がダメな様です。交換します。
2006年2月版のNISSAN FAST によると、型番は21049-ED000、\210です。
monotaroで注文すると廃番、代替が21049-ED00Aになると教えてもらいました。\257で購入。
交換します。
まずエアインテークダクトを外します。クリップ2本外してダクトの接合部付近を上に上げて下側から外します。
次に冷却水を抜きます。ラジエターの下、真ん中より若干助手席側にドレンがあります。
冷却水はe-4WDのNE11は5.8L(リザーバータンクMaxまで含む)だそうです。
ドレンからは3L抜けました。
ラジエターへのホースのサーモスタット取付部を外します。12mmのボルト2本です。
まぁまぁな量の冷却水が漏れるので、下に受け皿を置いておきます。
エンジン側に残ったサーモスタットを取り外します。
パッキンで張り付いているのでちょっと大変でした。
漏れ跡を掃除します。スチームクリーナーとブレーキクリーナーを使いました。
古いパッキン(下写真右)と新しいパッキン(下写真左)。
厚さ方向中央の溝にサーモスタットが嵌まります。
サーモスタットをパッキンに嵌めてからエンジン側に置き、
ホースについたままの状態のインレットをエンジン側に取り付けます。
次に冷却水を入れます。今回冷却水は交換ではないので、排出した冷却水3Lを入れます。
足りない分は水でも入れておこうかと思っていたのですが…。
冷却系が錆びると大変なのでやっぱりちゃんとLLCを入れておく事にします。
急遽Y30で近所のカー用品店へ買いに行きました。古河LLC EX \885でした。
LLC300mL+水600mLで33%(-15℃)、0.9Lを追加してリザーブタンクのMINをちょっと超える位でした。
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