日産NOTE NE11 冷却水漏れ修理

 

2018-5、ノートはもうすぐ13歳です。車検です。車検整備します。

冷却水のリザーバタンクが空になってます…。

ラジエターへのホースのサーモスタット取付部から漏れている様です。

エンジンオイルのレベルゲージのすぐ横です。

そう言えば2回(4年)前の車検の時に指摘されていた様な。

パッキン(ゴムリング)がダメな様です。交換します。

2006年2月版のNISSAN FAST によると、型番は21049-ED000、\210です。

monotaroで注文すると廃番、代替が21049-ED00Aになると教えてもらいました。\257で購入。

 

交換します。

まずエアインテークダクトを外します。クリップ2本外してダクトの接合部付近を上に上げて下側から外します。

次に冷却水を抜きます。ラジエターの下、真ん中より若干助手席側にドレンがあります。

冷却水はe-4WDのNE11は5.8L(リザーバータンクMaxまで含む)だそうです。

ドレンからは3L抜けました。

ラジエターへのホースのサーモスタット取付部を外します。12mmのボルト2本です。

まぁまぁな量の冷却水が漏れるので、下に受け皿を置いておきます。

エンジン側に残ったサーモスタットを取り外します。

パッキンで張り付いているのでちょっと大変でした。

漏れ跡を掃除します。スチームクリーナーとブレーキクリーナーを使いました。

古いパッキン(下写真右)と新しいパッキン(下写真左)。

厚さ方向中央の溝にサーモスタットが嵌まります。

サーモスタットをパッキンに嵌めてからエンジン側に置き、

ホースについたままの状態のインレットをエンジン側に取り付けます。

次に冷却水を入れます。今回冷却水は交換ではないので、排出した冷却水3Lを入れます。

足りない分は水でも入れておこうかと思っていたのですが…。

冷却系が錆びると大変なのでやっぱりちゃんとLLCを入れておく事にします。

急遽Y30で近所のカー用品店へ買いに行きました。古河LLC EX \885でした。

LLC300mL+水600mLで33%(-15℃)、0.9Lを追加してリザーブタンクのMINをちょっと超える位でした。

 

 

 

KANAU Laboratory > > ノート