注: 文字用の領域がありません!
アングラーにとって夢の大地である北海道。
本州在中のルアーマン、フライマンにとっては一度は訪れてみたい場所だと思います。
ただし、ここで問題が・・・

しかしまず一つ目に、車でチョロッと行ける場所では無いですから訪れるにも大変な場所です。
しかも飛行機やレンタカー等を活用しての釣行ですと、プラン立ても大変かと思います。

そして二つ目に、いざ北海道に上陸する手配が取れたとしてもそこは広大な北海道。
目的の魚を釣る為には何処に向えば良いか、そしてどの場所で釣れば良いか苦労する事と思います。

私も本州に居る時はその二点が問題で、行きたいけれども行けない場所でした。
しかし仕事のお陰でこの北海道の地に降り立ち、北へ東へと走り回った08&09年。
お陰で各地のポイントや、それぞれの魚種に対しての釣り方も色々と判ってきました。
そして現在は、もし本州に戻っても『年に3〜4回は北海道に来たいな〜』と思うようになりました。
ターゲットの生息する地域、そしてその水域の各ポイント、そしてその周辺施設さえ判っていれば、
遠方からでも訪れ、そして快適に釣りを行い、さらに目標の魚を釣り上げる、
その一連の釣行過程がそれほど難しい事では無い事も判りました。

そこで今年より、北海道で一緒に釣行される方を大募集しますヽ(´∀`)ノ
その際、本州より北海道の各ポイントまでの移動方法などの相談や、
釣りたい魚種の場所、釣り方、ポイントなどを全力でサポートさせていただきます。
貴方も私と一緒に、北海道の大地で夢を叶えてみませんか?

とは言え、いきなり初対面で一緒に釣行と言ってもアレでしょうから(私は慣れてますがw)
過去に私と一緒に釣りをした事の有る人、某釣具屋(K波)の常連さん、
バスのきもちバザーのこだわりのトーナメントごっこに出た事が有る人、
もしくは私のBBSorバスのきもちバサーのこだわりBBSなどに書き込みをされている方など、
多少は面識の有る方々、ネット付き合いに慣れている方で募集させていただきます。


でも、面識の無い方でも『北海道に行ってみたい!!』
と言う強い意思の有る方で有れば、是非ともご協力させていただきます(´∀`)

まずはBBSへの書き込み、もしくはメールにてご相談ください。

−魚種別狙いやすい時期−
(あくまで個人的意見になりますが・・・)
イトウ
5月中旬〜6月下旬 道北河川(猿払川など)
7〜9月 朱鞠内湖
10月上旬〜11月下旬 道北河川(猿払川など)

やはり北海道と言ったら勿論イトウ。釣り人なら皆が憧れる魚かと思います。
幻と言われ生息地が激減しましたが、居る場所には普通に生息し元気な姿を見せてくれます(´∀`)
このシーズンならイトウの泳ぐ姿やボイルする姿など感じ取る事は確実に出来ると思います。
あとはそれを釣る事が出来るかですが・・・難しくは無いですが簡単では有りません(´д`;)
アメマス
海で豪快なアメマス釣りを楽しむなら7月の道東のサーフ
川で豪快なアメマス釣りを楽しむなら7〜8月の道東の河川
数釣り&サイズを楽しみたいのなら10上旬〜11月下旬の道東の河川

道東のアメマスは溢れんばかりに沢山居ます、そしてパワフルで元気です。
有る程度の数や豪快な釣りを楽しみたいならアメマス釣りがオススメです。
上手くすればサーフ&河川共に筋肉痛になるくらいの釣りができます。
カラフトマス
8月下旬にまた知床半島へ渡船&宿泊計画が有ります
旅行としては最高の世界遺産知床半島。そして豪快なカラフトマス釣りも最高です。
すぐ後ろの小さな川でオショロコマ、隣の磯場でロックフィッシュも楽しめます。
思い出作りとしては最高のロケーションかもしれませんね(´∀`)

2011年も、大体は去年一昨年と同じ様な釣行スケジュールで行きたいと思ってます。
でも少〜しばかりイトウ重視のスケジュールになっていくと思います。
此処をご覧の皆さんも、もしスケジュールが合いそうでしたら是非ご一緒しましょう〜!!(´∀`)

※注意※
とは言え、100%釣れるかと言ったらそれはNOですのでご了承くださいね(´∀`;)

ちなみに2010年は本州からお二人遊びに来ていただけました♪

−トップへ−