注: 文字用の領域がありません!
−8月25日−
【毎年恒例の知床遠征 二日日】
〜北海道 道東河川〜
増水した川の水量と濁りに翻弄された初日。瀬でのルアーフィッシングにも戸惑いが有りました。
しかし何かを掴みかけていたので二日目になんとかモノにしたいもの。
二日目の川は予想通り水色は落ち着き、水量も昨日の昼頃くらいに減っていました。
早朝より釣りをするのは余り好きではない私は、日が上がりきった7時すぎ頃釣行開始。
(ただ低血圧で朝起きれないだけですが(´∀`;))
昨日と同じポイントを同じ様に川の下流へと釣り下っていきました。
しかし釣れない・・・開始後すぐに50cmくらいの一匹が釣れましたがその後パタリ・・・
昨日反応が良かったポイントの殆どが反応無しでした(TдT)
もしかすると昨日の増水でアメマス達は上流へと昇って行ったんでしょうか・・・?
下流から早めに元の位置に戻り、昨日一番反応が良かった少し水深の有る荒瀬ポイントへ。
少しばかりの瀬では無く、ガンガンと流れる荒瀬にのみ絞込みルアーを打ち込む打ち込む!
するとアタリらしいモノが何度か有り、スレ掛かりも何度か・・・魚は居るのは間違いなさそうです。
手を変えルアーを変え、試行錯誤する事2時間ほど・・・
ようやくロッドをバット部から絞り込むほどに強烈なアタリが!荒瀬を一気に下りながら走る走る走る・・・!!
しかし暫く走ったら少し諦めた、ここでアメちゃんだと判明(´∀`;)
強烈な引きの正体は、顔つきがカッコイイ72cmのメタボなアメマスちゃんでした。
しかし秋の痩せたアメマスと違い、今の時期のコンディションの良いアメマスは引きますね〜!(´∀`)
その後も同じ瀬をルアーで探りましたが、アタリとスレらしいHITは有るものの次なる一匹が釣れない・・・
そこで少々ルアーのトレースラインと引き方などを変えてみると・・・のった〜!ヽ(`Д´) ノ
掛かった場所も荒瀬のど真ん中。流れに乗り今度も走る走る、今回は下流へ100mほど走らされました(´д`;)
ようやくキャッチできたのは少しサイズUPの73cmのこれまたメタボアメマスちゃんでした。
流石にこのクラスになってくると、引きの強さも半端無いですね。
この2匹で満足していると、上流から釣り人が近づいてきました。
と思ったら何時もお世話になっている、『釧路川パトロール隊』の隊長さんでした。
早速ルースニングでHITの図。しかし余りの増水っぷりに流石の隊長さんでもフライでは苦労してました。
こちらは隊長さんとデート中(笑)のみどりさん
フライは今年の春に始めたばかりとの話でしたが、力の抜いた綺麗なキャストでアメマスをGETしてました。
さらに札幌の釣り友、コーチャンさんも登場。ちょっと小さい絵でスイマセン(汗)
皆でワイワイしながら晴れ晴れとした川原での釣行。こんなノンビリとした釣りも良いもんです。

でも先程2匹の70UPの潜んでいた荒瀬がどうしても気になる・・・(´ω`)
しつこく荒瀬にミノーを打ち込んでいたところ、いきなり『ズシン・・・』と止まりました。
一瞬の静寂の後『グングングン・・・』と静かに走りだし魚だと判明。しかしこれまた重い!
先の2匹の様に一気に走る訳では無いものの、いくら力で引き寄せようとしても寄って来ない・・・
いくら力で浮かせようとしても、下へ下へ潜る力が凄まじく強く水面まで浮いてこない・・・
こちらの異変に気がついた隊長さんらが駆けつけてくれて、隊長:「70有るか?」私:「多分ありますね」
そんな会話をしながらファイトしていると、ようやく魚の姿が確認できました。間違いなくアメマス、そしてデカイ〜!
何回か水面まで上げ空気を吸わせたものの一向に弱らず、手前に寄せようにもなかなか寄って来ません。
隊長さんにランディングを手伝っていただき、寄せては走り〜、寄せ手は走り〜を何回か繰り返した後・・・
一気に勝負を決めるべく、力で引き寄せてようやくネットイン!
「いや〜、70は超えてますね〜!」などと話しながら計測してみると、

ななな、ナント77cmも有りました!Σ(´ε`;)

何時もは一人で魚とのツーショットが撮れない私ですが、今回は隊長さんにツーショットを撮って頂きました。
こうして改めて見ると「ナンジャコリャ!」ですね(´∀`;)
重さや太さはイトウのそれと変わり無いくらいでした。

少しばかり長いファイトでしたので、しっかり蘇生した後にリリース
知床前にアメマスと少しばかり戯れるぞ〜!との当初の予定を良い意味で裏切り、
知床に行く前にすでに大満足でもう帰っても良いような状態です(笑)
自己記録更新する改心の一匹に、この日はもうこれでお腹いっぱいでした。
なのでまだ日は落ちるに早い時間帯でしたが、4時前には隊長さんらにお礼を言って知床へと向いました。
いよいよ明日から知床半島ペキンの鼻に渡りカラフトマス三昧!
・・・の予定ですが、もうすでに腕は軽い筋肉痛(´∀`;)
天気も良さそうなんで、知床の海での〜んびりしてようかな(´д`)