注: 文字用の領域がありません!
−8月20日−
【道東へアメマス釣りの下見に】
〜北海道 道東河口&河川〜
今日はこっそり日帰りで釧路方面に日帰り遠征をしてきました。
まずは某河口、久しぶりに釧路パトロール隊の隊長さんとご一緒しました。
しかし水が無い・・・(TдT)
さらにカラフトマスと鮭が『ドッボーン!』『ジャッボーン!!』と跳ねております。
周りで釣れるのもカラフトマスと鮭ばかり・・・禁漁魚ですからすぐリリースしましょうね。
そんな中、私にはナゼかサクラマスが釣れました(´д`;)
そんな中、やはりこのお方はしっかりHIT!
釣れない時もしっかりと自分の釣法を信じて粘る力は凄いです。
カラフトマスや鮭を釣らないが為に、引っ張りはせずにルースニングでの釣り。
そして狙い通りのナイスサイズのアメちゃんでした。
60オーバーの太いアメちゃん。裏山鹿〜!
しかし流石の隊長さんもその後は大苦戦・・・
やはりカラフトとか鮭がジャンジャン暴れているとアメマスは逃げていくのでしょうか?
サーフでもカラフトや鮭が大量に岸寄りしてるとアメマスは沖目に、
少し濁りが出てカラフトや鮭が沖目に移動するとアメマスが岸寄りしてきますもんね。

私はアメちゃんがノーヒット・・・
一匹くらいは釣りたいので、隊長に別れをつげて少しばかり上流へ移動する事に。
噂に聞いていた遡上アメマスの瀬での釣りを体験する事にしました。
しかし、これは凄いですわ!!(゚∀゚)
水深30cmとか40cmとかの荒々しく流れる瀬で『ガツーン!!』とアメマスが襲ってくるのです。
いきなり絞り込まれる竿先、強い流れに上手に乗って一気にグイグイと強烈に引いてくれます。
サイズは60cmほどでしたが、この強烈な引きはハマりそうです。
とりあえずは今回は、来る24日からの大型連休の下見だった訳ですが、
これは前半部分は瀬でのアメマス釣りに決定かな?非常〜に楽しみです♪
−戻る−



1 2 3 # 5 6 7 8 9