注: 文字用の領域がありません!
−さ−
−さ〜し− −す〜そ−
★スイベル 【スイベル】
   猿環(サルカン)の事。道糸とハリスの接続等に使う、自由に回転する金属の環の事。
★スイッシャー 【スイッシャー】
   トップウォータープラグの一つ。前、もしくは後ろに付いているプロペラが回転し水面の水をかき混ぜる。
  ルアーの前後両方にプロペラがついているものを、ダブルスイッシャーという。プロップとも言います。
★スイープ 【スイープ】
   スイープフッキングの事。魚のアタリが有ったらラインを巻き、ゆっくりとロッドを倒していき
  通常のように『ビシッ!』とあわせるのでは無く、魚の重みを利用してゆっくりとフッキングさせる事。
  細いラインを使用している際、アワセ切れを防ぐ効果が有ります。フッキング後の魚が、暴れにくいとの話も。
  または、魚が掛かったかどうか解らない時に、取り敢えずあわせる時にも使われます。
  『ビシッ!!』とあわせて、実は根掛かりでした〜って言うのは、非常に恥ずかしいですもんね(^▽^;)
★水平フォール 【すいへいふぉーる】
   ノーシンカーのワーム等が、水平のまま水面と平行に沈んでいく事。
  センコーの水平フォールが有名どころでしょうか。水平に落ちていくのが、魚には魅力的な様です。
★スイムベイト 【スイムベイト】
   超ビッグサイズのソフトルアーの事。最近ではキャスティークの登場で、かなり有名になってきています。
★スキッピング 【スキッピング】
   スキッピングキャストの事。低い弾道でルアーをサイドキャストし、連続で水面を跳ねさせるキャストの事。
  オーバーハング下の狭い空間にルアーを投げ入れる時には、必須となるテクニックです。
  まずはスピニングで、ノーシンカーワーム(センコー等)で練習すると言いと思います。
  ベイトの場合は、クラッチを切ってからロッドを少々振ってもルアーが落ちない様にブレーキを閉めて行います。
  ベイトで出来る様になれば、怖い物無しでしょう。野池等では、これが出来るか否かで釣果はかなり違います。
★スクール 【スクール】
   魚の群れ、集団の事。スクーリングとも言う。おもにバスフィッシングで使われています。
★スタンプ 【スタンプ】
   木の切り株の事。ダム湖の岸際に多い。バスの格好の隠れ場所になっている事が多い。
  場合によっては、スポーニングベッド(産卵床)になっている事も有ります。
★ステイ 【ステイ】
   ルアーを静止させる事。ステイは主にワームの場合で、ハードルアーの場合はポーズと言われる様です。
★スティックベイト 【スティックベイト】
   棒状の形をしたソフトべイトの事。センコーやバレット等が有名どころでしょうか。
★スティンウォーター 【スティンウォーター】
   錆び色に濁った水。 クリアウオーターとマッディーウォーターの中間の水色の事。
★ストップアンドゴー 【ストップ・アンド・ゴー】
   リトリーブにポーズ(ルアーを止める)を組み合わせ、魚にバイトのタイミングを与える技。
  ルアー操作の中でも、基本にして絶大な効果の有るテクニック。 魚の低活性時に、特に有効。
★ストライク 【ストライク】
   魚に針が掛かる事。同意語=ヒット、フィッシュ。
★ストレートワーム 【ストレートワーム】
   真っ直ぐな形状のソフトベイトの事。
★スプリットショットシンカー 【スプリットショットシンカー】
   パックマンの様な形をしたオモリの事。割れ目に糸を挟みセットします。 同意語=ガン玉。
★スプリットショットリグ 【スプリットショットリグ】
   ワームなどのリグ(仕掛け)の一種で、ノーシンカーリグのライン途中にスプリットショットシンカーを付ける、
  いわばキャロライナリグのライト版と言った感じのリグの事。シンカーとワームの間隔は状況に合わせて。
  こちらもキャロライナリグと同じくずる引きでオッケーですが、フォール中にアタリがでる事も有るので集中を。
★スポーニング 【スポーニング】
   主にバスフィッシングで使われる、産卵行動。春によく見られますが、一年を通して行われているようです。
  この時期の子供を守っているバスは、ルアー等を外敵と思い異常に反応を示す為かなり釣り易くなります。
  一度釣られたバスでも、しばらくたてば何度もルアーに食いついてきます。そして元の場所へ戻っていきます。
  何度も何度もルアーを敵だと思い、痛い目にあっても、口がボロボロになっても食いついてくる様を、
  母性本能として美しく思うか、ただの子孫繁栄の為の習性だと見なすかは釣る人に委ねられます。
  これを子孫繁栄を脅かす行為として嫌う人もいれば、本場アメリカではこのシーズンだけバスを釣る人も居ます。
  (個人的には子孫繁栄の為だと思うんですけどね。数が増えすぎれば、自分の子供食っちゃうんだから。
★スローテーパー 【スローテーパー】
   ロッドの調子(曲がり方)の一つ。胴調子とも言います。ヘラ竿が典型的なスローテーパーですね。
  ロッド全体で曲がる為に、竿自体に粘りが有りドラグにもなります。結果、掛かった魚はバレにくくなります。
★セコ釣り 【せこつり】
   極小のプラグやワームを駆使し、小さい魚やスレきった魚を釣る事。
  せこい釣りと思われがちだが、以外に忍耐の居る釣りだと思います。おいら的には、苦手な釣り方です。
★ソーク 【ソーク】
   ラバージグのスカートをオイルに浸して、スカートのバラケ、動き、発色などを良くするチューニング方法。
★ソフトルアー 【ソフトルアー】
   いわゆるワームの事。軽蔑と軽い悪意を込めて(笑)ゴム(ゴムルアー)と呼ばれる場合も有ります(笑)
  基本的にセコルアーと思われるのが運命の様です。さらに、底に沈んだワームは分解しないゴミにしかならず、
  有害物質が出るとかで使用禁止の場所も出てきました。近年、自然環境下で分解するタイプも出てきました。
★ソリッド 【ソリッド】
   『密度が大きい』の意味合い。ロッドの場合、ブランクスの構造が中空でなくて中身が詰まった物の事。
  個人的にはダイワの【ハートランドーZ】シリーズの、ソリッドパワースリムが代表的な物だと思います。
  細身で美しい外見からは、想像もできない様なパワーがあります。面白いロッドが多いですね。ソリッド物は。
−前へ−
−戻る−



1 2 3 # 5 6 7 8 9 10 11 12