注: 文字用の領域がありません!
−9月26日−
【東アメマス釣り納め!?】
〜北海道 道東河川〜
本日は道東へアメマスの釣り納めに行って来ました!ヽ(`Д´) ノ
釣り納めと言っても、産卵が終わりエッグで爆の時期までの釣り納めですがね・・・(´∀`;)
道東はもうすでに秋の雰囲気です。もう少しで素敵な彩りになりそうですね。
本日は釣り友Yさんと、GREEの釣りコミュのフレであるオショロさんとご一緒しました。
釣り開始時は渋いというイメージでした。魚は居れど口を使わず・・・
しかしフライでやっていたオショロさんにHIT!!
オショロさんがGETしたのは、65cmの太いアメちゃんでした。
少しずつ、少しずつ上流へ上流へ移動しながら、アメマスの群れを探しながらの釣り。
瀬に着くアメマスはルアーにも程よく反応を示してくれますがサイズがイマイチ・・・
しかも1つの群れごとに1〜3投以内の短期勝負ですね。
群れに当たり2連続、3連続HITしてもその後は続かない・・・
瀬に着くアメマスはルアーにも程よく反応を示してくれますがサイズがイマイチ・・・
しかも1つの群れごとに1〜3投以内の短期勝負ですね。
群れに当たり2連続、3連続HITしてもその後は続かない・・・
そんな中、とある一つの瀬でようやく待望の重いアタリが!
其処まで見える川の状況で見える魚の背中は綺麗なグリーンでした。そして太かった・・・
しかしながら、瀬に乗り暴れるこのサイズのアメマスのやり取りにも慣れたものです。
少しのファイトの後、難なくキャッチしたのは70cmジャストのメタボアメちゃんでした。
しかしま〜、太くて良いコンディションの固体でした。
結構上流のポイントでしたが、まだ背がグリーンでキラキラ輝く魚体。美しかったです。
09_9予備 - Page: 3 of 3
しかしながら・・・狙って70クラスが高確率で釣れる河川。
本当に素晴らしい場所ですね。
この一匹で本日は満足できました。あとはアメマス達の産卵を邪魔しないように暫しの間は休止します。
産卵が終わったら、産卵後の荒食いの時期になったらまた遊んでね!
そして、一足先に命を残し散っていったもの達。
これらの散り行く命が、豊かな川を作り育てていくのでしょうね。
何時までも変わらないで欲しい場所。何時までも残していきたい場所。
暫しのお別れ・・・一ヶ月くらいの話ですけれどね(笑)

さて、これれから暫くは秋のイトウ釣りにシフトしていきます。
29&30日が連休なんで、ちょろっと猿払川に様子を見に行ってきます。
一匹で良いからイトウの姿が見たいものです!
−戻る−



1 2 3 4 5 6 # 8 9