注: 文字用の領域がありません!
−9月14日−
【川の流れが・・・】
〜北海道 道東河川〜
最近は昇りアメマスの強烈さにハマり、毎週の様に道東へと通っております(´∀`;)
本日はも日帰りで道東の河川にアメマス釣りに行ってまいりました。
しましまぁ・・・ビックリしました。
先日の雨で川の流れから地形から、全てがガラッと変わっているんですもん・・・(´д`;)
「今日は前回77を釣ったあの一級の荒瀬を、あのルアーでああやってこうやって・・・」
そんな風に色々とシミュレーションしてきた訳ですが、なんとその荒瀬は消滅(TдT)
仕方が無いので、天気も良かったので河原を右往左往に彷徨いながら釣り歩きました。
水量も個人的には落ち着きすぎな感も有り、瀬は有れど荒瀬(個人的なレベルの(笑))が殆ど無くなってました。
50cm前後のアメマスは所々でルアーに反応してくれますが単発。
怪しい瀬にはとにかくキャストを繰り返しルアーを変え色を変え、色々なラインをトレースしましたが、
スレ掛かりもルアーが魚に触れる感触も少なかったので魚も薄い様な気がしました。
まぁ、消える訳は無いので何処かには溜まって居るのでしょうが・・・・
全く関係ありませんが、初めて石を釣りました
フックがガッチリ掛かって外そうとしてもなかなか外れませんでした(笑)
河原を彷徨い続ける事8時間。ようやく荒瀬と言える瀬を見つけ60UPが掛かりましたが時間が・・・
探索する方向に運が無かったです・・・次のカーブには美味しい瀬が!次こそ・・・次こそ・・・
そんな考えでどんどん河原を歩き回ってましたが、結局まともな瀬が殆どありませんでした(泣)
その代わりにノペッとした浅瀬には、あちらこちらでカラフトマス産卵行動をしてました。
カラフトが産卵しようとしている環境にはアメマスも居ませんよね・・・
明日も休みだったら、今日歩いた方向と逆方向に探索したかったなぁ。
なにはともあれ道東河川は濁りも水量も落ち着きルアーは勿論、そろそろフライもバッチコイな状況です!
−戻る−



1 2 3 4 # 6 7 8 9