注: 文字用の領域がありません!
−9月20日−
【パラダイスの道東と言えど・・・】
〜北海道 道東河川〜
先日からシルバーウィークなんて言う大型連休が始まっているそうですね、(´д`)ワタクシニハアリマセン。
それでも一週間に最低1回は休みを消化させてくれる会社ですので、昨日の日曜が1日だけ休みでした。
もう週1〜2日は道東とか言う訳のワカラナイ状況になっている今日この頃。
ならば行くしか無いでしょ!!(?)
って事で、昨日も札幌の釣り仲間5人で道東にアメマス釣りに行ってまいりました。
もうすっかり北海道は秋の空。朝方は10℃前後と日々寒くなっております。
シャツ2枚にフリースにウェアでもうっすら寒い・・・もうそろそろトレナーも追加ですね。
前日に釣りに行った面々からの情報によると、A川は○、B川は×と言う情報が殆どでした。
しかしその中の1グループがB川で爆釣、しかも70クラスに最大85cmなんてモンスターも・・・
そんな話を聞いたら、漢だったらモチロンB川ですよね(´∀`;)
しかし・・・釣れない、釣れない、釣れない・・・(TдT)
魚はたしかに居ますが、居ると言って良いのか微妙な薄さ。なんとかミノーで50cmクラスを一匹。
寝ずの夜間移動で来ましたから河原で寝る人も(´∀`;)ワタクシも眠さの限界が・・・
そんな時、荒瀬を攻めていたミノーが一瞬重くなり「ジジジジーーーー!!」とドラグが唸りました。
でもね・・・余りにもオカシイ走りっぷりに「あぁ・・・スレですね、そうですね」とすぐに理解。
下流で釣りをしている人に迷惑かけてもアレなので、70クラスでも無かったので力で止めて早めにランディング。
そしたらめっちゃマブイ60ちょいのアメマス君でした。良いシャクれっぷりです!
あぁ・・・ルアーを口にかけてオマエを釣りたかったよ・・・それだけが残念な一匹でした。
その後は場所を移動してデカアメを狙いましたが・・・
居るんですよ、瀬に荒瀬にギラギラ光るアメマスの姿がチラホラと。
中にはデッカイ明らかに70クラスの魚影も・・・しかも目の前で姿を露に「ドッボーン!×3」とボイルしたり。
そんな姿を見たらねぇ・・・やっぱり狙ってしまいますよね(´∀`;)
見える魚は釣れない・・・判っては居ますがついつい狙ってしまい時間が過ぎていき・・・
70クラスは良いとして、50クラスもそれ以下のサイズも皆ヤル気無しでした。
ルアーが近づくと皆一斉に逃げ回り、エッグやニンフも無視され・・・結局、竿が曲がる事は有りませんでした(TдT)
パラダイスの道東と言えど・・・釣れない時はこんなモンです!!(´д`)
その後は行きつけのお店『BIG FOREST』にて反省会。
パッと見た人にはなんだコリャな図ですが、今の時期のアメマス釣りの極意がここに!(´∀`;)
次の釣行が多分、瀬のルアーでのアメマス釣りとしてはラストになると思います。
そこで今日学んだ事からしっかりと結果を出してリベンジして・・・
気持ちよくイトウ釣りへとシフトしていければなぁと思います(笑)
−戻る−



1 2 3 4 5 # 7 8 9