戸隠山 ( 戸隠山:1,904m、縦走中の最高峰は 高妻山 2,352.8m ) 2008.7.21 登山



【PHOTO & 記録 戸隠山 高妻山 7】

14時47分、九勢至に戻り着く。
高妻山を振り返れば、 大分ガスは少なくなってきたものの、まだ頂上はガスの中である。
できたら高妻山の全貌を見たいものである。

戸隠山、八方睨の右手には、本院岳、 西岳が見える。この本院岳、西岳の方は、かなりの難ルート、熟達者向きと聞く。恐らくチャレンジすることはなかろうが、 ちょっとスリルを味わいたいという気がしないでもない。
それにしても、今の時間、戸隠山にいたら、それなりの展望を得られたと思うと少々残念である。 これも登山、致し方ない。

七薬師を過ぎたところで、高妻山を振り返る。
もう少しで頂上が見えそうだが、結局これ以上の進展はないままであった。
もし、今回が初めての高妻山であれば、再度挑戦というところであるが、既に前回、 その姿を見ているので、もうこれが最後となろう。

15時25分、五地蔵山通過。
下山ルートに氷清水があるので、ここで最後の水を飲み干す。

四普賢を過ぎ、暫く先で振り返れば、五地蔵山はガスが消え、 青空とともに夏山らしい姿を見せてくれたのであった。

三文殊を過ぎて、再び高妻山を眺める。
ガスはこれ以上無くならないようなので、後は諦めてひたすら下ることに専念した。途中、どういう訳か、二釈迦を見落としてしまった。

それにしても、胸が結構痛む。



戸隠 1、  戸隠 2、   戸隠 3、  戸隠 4、  戸隠 5、   戸隠 6、  戸隠 7、  戸隠 8  もご覧下さい。

百名山以外の山に戻る   ホームページに戻る