北八ヶ岳( 北横岳:2,480m、 三角点は南峰 2.472.5m ) 2007.11.24 登山

【PHOTO & 記録 北八ヶ岳 3】

ジグザグに斜面を登る。
登るに連れて雪の量も増えていくが、しっかり踏まれているので問題はない。やはり、 10月28日にここに来ていたら、新雪が降った直後だっただけに苦労したに違いない。
三ツ岳への分岐を過ぎ、三ツ岳のなかなか素晴らしい姿に驚いた後、暫く進むと北横岳ヒュッテであった。

ここで休憩をと思ったが、時刻はまだ 9時25分。
登り始めて 2時間も経っていないので、そのまま素通りし、横岳へと向かう。
ここから、林の中、ほぼ一直線の登りが始まった。雪が凍っていることを心配したが、幸い柔らかく、 軽アイゼンも不要の状況である。何よりも、雪が踏まれているのがありがたい。

高度を上げて振り返れば、樹林越しに三ツ岳の姿が見える。帰りに寄るつもりであるが、高度的には低いものの、岩場なので少々手強そうである。

登りはいつまで続くのか少々不安であったが、何のことはない、 ヒュッテから約12分の 9時37分、横岳の南峰に到着したのであった。ここには三角点がある。

横岳の南峰からは 蓼科山が良く見える。
ここから見る蓼科山はなかなか形が良い。

しかしまあ、風が強いことこの上ない。体温は奪われるし、帽子は飛ばされそうになるし、 写真を撮ろうにも風に煽られなかなかシャッターが切れない。
そそくさと北峰へと向かう。

南峰を下ると、若干風が収まり一息付ける。
吊り尾根を北峰に進む。北峰頂上付近に石碑が見える。 左には蓼科山が大きい。

北八 1、  北八 2、  北八 3、  北八 4、  北八 5、  北八 6、  北八 7、  北八 8 もご覧下さい。