鎌倉散策 (常楽寺・六国見山・明月院・朱垂木やぐら群) ( 六国見山:147.1m ) 2017.4.25 登山



【PHOTO & 記録 鎌倉散策 6】

標識に従ってその駐車場兼私道のような道に入っていくと、道はすぐに階段となり、 やがて平らな敷石の道に変わって、その先に 『 明月谷 桐慕茶屋 (とんぼちゃや) が現れる。
登山口はその左側である (写真)
時刻は 11時37分。

ここからはいきなり急登が始まり少々焦るが、ほどなく緩やかな登りの道へと変わる。

すぐにも建長寺からのコースに合流するのかと思いきや、 意外に道は長く、途中にアップダウンもあって本格的なハイキングコースが続く。

今泉台4丁目入口への道を左に分け (11時42分)、 その先で長い丸太階段、そして石の階段を登っていく。
空腹を覚え始めている身にとってはこれが結構辛い。

登り着いた所からは左側にフェンスのある道を進むのだが、 先の方から子供達の歓声が聞こえてきたので、このフェンスの記憶とともに大平山・天園に着いてしまったのではないかと錯覚してしまう。
しかし、実際はまだ建長寺からの道にも合流していない。

暫くほぼ平らな道が続いた後、道は緩やかな登りに入る。
そして、登り着いた所には標識が立っていたが、ここが建長寺からの道との合流点であった。時刻は 11時50分。

真っ直ぐ進めば天園であるが、ここは右に少し進んで見晴らしの良い勝上献展望台へと向かう。

なお、この近辺で多くの小学生と擦れ違う。
先程の歓声は建長寺から登って来た小学生達のものだったようである。

この勝上献展望台では嬉しいことがあった。
富士山が薄ボンヤリながらも見えたのである。
最初は雲かと思ったのだが、よく見ると未だ白き山頂部分が空に浮かんでいる。 ここまで足を運んだ甲斐があるというものである。

分かりにくいが、富士山は写真のど真ん中に白く見えている。

暫く展望を楽しんだ後、天園へのコースへと進む。
ここからの道は昨年 2回通っているのでもう慣れたものである。

このコース上の最初の目当てとなる 『 十王岩 』 には 11時55分に到着。
そこから南側を見れば、相模湾へと延びる鶴岡八幡宮の若宮大路が見えている。



鎌倉 1、  鎌倉 2、   鎌倉 3、  鎌倉 4、   鎌倉 5、  鎌倉 6、   鎌倉 7、  鎌倉 8  もご覧下さい。



百名山以外の山のページに戻る   ホームページに戻る