聖岳 光岳再登山( 聖岳:3,013m ) 2008.8.12 - 14 登山


【PHOTO 聖岳 光岳再登山 6】

1. 樹林の中をひたすら登っていくと、やがて樹林帯も終わり、
   見晴らしの良い岩場に飛び出した。ここは聖岳の絶好の
   ビューポイント。昼食を食べながら暫し眺める。
2. 岩場からはこのような尾根通しの道へと変わる。
   前方には上河内岳の姿が見える。天候は完全に晴天。
   吹き抜ける風が心地よい。
3. やがてガレ場となり、その縁を登っていく。さすがにこの頃
   になると足が重くなるが、登りもあまり長くは続かないので
   助かった。
4. そろそろ南岳かと思っていると、ハイマツの中、小広い
   南岳頂上に到着。時刻は10時57分。
   水を飲んだだけで、あまり休まずにそのまま通過する。
5. 前方を望めば、上河内岳の姿が大きい。6. 上河内岳へは右側に見える尾根越しに行くのかと思って
   いたが、実際は間にある窪地の中を登るのであった。
7. 窪地の中をまっすぐに登っていく。
   途中振り返れば、南岳、その左後ろに聖岳、そして赤石岳
   の姿が見える。聖岳頂上は雲の中である。
8. 11時25分、上河内岳の肩に到着。ここから上河内岳へは
   結構なアルバイトのように見えるが、実際はそれ程でもなく、
   難なく頂上に到着できた。



聖・光 1聖・光 2聖・光 3聖・光 4聖・光 5聖・光 6、聖・光 7聖・光 8聖・光 9聖・光 10聖・光 11、 もご覧下さい。

めざせ百名山のページに戻る   ホームページに戻る