聖岳 光岳再登山( 聖岳:3,013m ) 2008.8.12 - 14 登山


【PHOTO 聖岳 光岳再登山 5】

1. 登りの際には何の魅力も感じなかったお花畑も、青空と
   太陽の下ではかなり魅力的だ。
   後方の聖岳の姿も素晴らしい。
2. 8時43分、薊畑到着。このような晴天下の薊畑は初めて。
   ここから聖岳の姿が良く見えることに驚かされる。
   やはり山は晴天時に登らないと・・・。
3. 聖岳を眺めつつ聖平小屋へと向かう。4. 聖平を眼下に望む。視界が良好となってきて、心が弾む。
5. 聖平小屋に向かう木道の向こうに聖岳の姿。こんな光景が
   あったとは全く知らなかった。
   周りの景色が初めて分かるようになったので、同じ道を
   通っても新鮮に感じられ、倦むことはない。
6. ザックを預けていた聖平小屋に戻る。小屋は清潔であり、
   スタッフも皆親切。
   何よりも混んでいなかったのが大変良かった。
   しかし、イビキにはかなり参ったが・・・。
7. 聖平にある方向指示盤のところを左折し、上河内岳・
   茶臼岳を目指す。少し高度を上げて振り返れば、
   聖平小屋と聖岳が見えた。
8. 暫くは樹林の中の登りが続く。
   やがて樹林越しに聖岳・奥聖岳の姿が見えるようになった。
   先程まであの頂上にいたことが不思議に思われる。



聖・光 1聖・光 2聖・光 3聖・光 4聖・光 5、聖・光 6聖・光 7聖・光 8聖・光 9聖・光 10聖・光 11、 もご覧下さい。

めざせ百名山のページに戻る   ホームページに戻る